Feed

引き継ぎしろよ!

Posted on 8月 24th, 2009 in 倉庫 by apj

 たまたま、ポスドクの人と話をしていて、今「真マジンガー 衝撃!Z編」が放映中だという話になった。で、子供の頃にやってた東映版のマジンガーはどういう話だったのとか、誰がマジンガーZを作ったの、と訊かれたのでこんな会話に。

PD「マジンガーZって誰が作ったの」
私「兜十蔵。操縦者の甲児君のおじいさん」
PD「敵は?」
私「ドクターヘル。元々は十蔵の知り合い。一緒に仲良く遺跡発掘に行って、今でも使える超強力な巨大ロボットを山ほど掘り当てちゃったから、これを使って世界征服しよう、ってヘルが舞い上がった」
PD「じゃ、ヘルは自分じゃロボット作ってないの?」
私「改造とかはしたんじゃない?十蔵の方は、こりゃヤバイってんで逃げ帰ってマジンガーZの製作に没頭」
PD「じゃ、光子力研究所との関係は?」
私「所長の弓教授が十蔵の弟子。十蔵は光子力の研究をやって、ある程度進んだところで弓教授を所長に据えて引退して、辺鄙な別荘で黙ってこっそりマジンガーZを作ってた。完成はしたんだけど、ヘルの配下に見つかって襲われて、甲児が来た時には瀕死の重傷で、神にも悪魔にもなれるとか言ってZをプレゼントして死んでしまう。つまり、光子力研究所と弓教授は、Zが作られてた事なんか何にも知らなかったのに、その後の整備とか修理とかもろもろの後始末を引き受ける羽目になったってわけ」
PD「あるある、そういう話。何にも話さずさっさと居なくなってお後よろしく、ってパターン。言っとけよ!って感じ」
私「そうそう、誰が仕事引き受けることになるかわかっててダンマリっていうのはちょっとねー」

 で、本日の結論。

「引き継ぎくらいしろよ!」

 リアルで「引き継ぎしろ」と言わなきゃならなくなった人はあちこちに居るだろうけど、子供の頃に見ていたアニメが既に「引き継ぎしろ」状態だったとは……。子供の頃は気にならなかったところが引っ掛かる^^;)。