Feed

引き継ぎしろよ!

Posted on 8月 24th, 2009 in 倉庫 by apj

 たまたま、ポスドクの人と話をしていて、今「真マジンガー 衝撃!Z編」が放映中だという話になった。で、子供の頃にやってた東映版のマジンガーはどういう話だったのとか、誰がマジンガーZを作ったの、と訊かれたのでこんな会話に。

PD「マジンガーZって誰が作ったの」
私「兜十蔵。操縦者の甲児君のおじいさん」
PD「敵は?」
私「ドクターヘル。元々は十蔵の知り合い。一緒に仲良く遺跡発掘に行って、今でも使える超強力な巨大ロボットを山ほど掘り当てちゃったから、これを使って世界征服しよう、ってヘルが舞い上がった」
PD「じゃ、ヘルは自分じゃロボット作ってないの?」
私「改造とかはしたんじゃない?十蔵の方は、こりゃヤバイってんで逃げ帰ってマジンガーZの製作に没頭」
PD「じゃ、光子力研究所との関係は?」
私「所長の弓教授が十蔵の弟子。十蔵は光子力の研究をやって、ある程度進んだところで弓教授を所長に据えて引退して、辺鄙な別荘で黙ってこっそりマジンガーZを作ってた。完成はしたんだけど、ヘルの配下に見つかって襲われて、甲児が来た時には瀕死の重傷で、神にも悪魔にもなれるとか言ってZをプレゼントして死んでしまう。つまり、光子力研究所と弓教授は、Zが作られてた事なんか何にも知らなかったのに、その後の整備とか修理とかもろもろの後始末を引き受ける羽目になったってわけ」
PD「あるある、そういう話。何にも話さずさっさと居なくなってお後よろしく、ってパターン。言っとけよ!って感じ」
私「そうそう、誰が仕事引き受けることになるかわかっててダンマリっていうのはちょっとねー」

 で、本日の結論。

「引き継ぎくらいしろよ!」

 リアルで「引き継ぎしろ」と言わなきゃならなくなった人はあちこちに居るだろうけど、子供の頃に見ていたアニメが既に「引き継ぎしろ」状態だったとは……。子供の頃は気にならなかったところが引っ掛かる^^;)。


ここからは旧ブログのコメントです。


by Atlantis.sawamura at 2009-08-43 10:21:43
Re:引き継ぎしろよ!

すみません。(苦笑)
その話…私の今の状況なんで笑えません。(苦笑)
いや、読んだ瞬間、シンクロ(えっと、ユングのなんだっけ…いわゆるニセ科学の…(苦笑))

認知心理学で言い直すと「忙しい時に限って信号が…」ってやつですね。(苦笑)
つまり、私、この文章と同じ状況、かつ、心理状況は「相関関係の錯覚」ということで…。

いや、真面目に。(笑えなかったりする…笑ったけど。実は仕事場でなくて、自宅でよかった…爆笑しました。)[:うれしい顔:][:あせり:]


by Atlantis.sawamura at 2009-08-53 10:27:53
Re:引き継ぎしろよ!

いやー。
でも、何ですか、そういうトラブルメーカって、当たり前に存在するって、いう落ちで、すんません。[:涙ぽろりネコ:]

まあ、いなかったら、世の中、トラブルなんて、存在しないってことで。[:あせり:]

…さて、仕事すっか…自宅なんだけどなあ。[:泣き笑い:]

ちなみに、全部は見ていない(←見るなよ…[:かわいくぶー:])けど、このグラフィックすごいですねえ…。


by apj at 2009-08-39 10:31:39
あわわ……

Atlantis.sawamuraさん、

>その話…私の今の状況なんで笑えません。(苦笑)

ああああそれは何というかご愁傷様でございますお疲れ様でございます。
無事に問題解決されることを願っております。

 でも、アニメやマンガのネタだと、
「ちゃんと最後まで伝えない」
「他人の話を最後まで聞かない」
ことが原因の大惨事って、ちょくちょく見かけるような気が。

#肝心のヤバい部分が隠されてて仕事が火を噴いた経験もあります(泣)。


by apj at 2009-08-14 10:35:14
遊んでいってください

Atlantis.sawamuraさん、

>このグラフィックすごいですねえ…。

 これはひとえにこのblogの開発者であるRocomotionさんの技ではないかと。量が多いので、協力した人が居るかもしれませんけど。引き継ぎトラブルシューティングの気分転換に遊んでいってください。


by Atlantis.sawamura at 2009-08-54 10:54:54
Re:引き継ぎしろよ!

あ。リアルにレスポンスが。
お返事、ありがとうございます。少し、気持ち持ち直しました。[:うれしい顔:]

さてと…仕事に戻るか。(苦笑)


by 旅人” at 2009-08-16 07:49:16
Re:引き継ぎしろよ!

マジンガーZにそんな話があったとは全く覚えていませんでしたね~・・・。
まあ、子供には関係ない話ですからね。(^^ゞ

良くある話ですが、リストラで居なくなった人の後を引き継ぐと、そんなの聞いてない状態に陥ったり。
いきなり会社に来なくなったやつとかがいると、客先から矢の催促が来て、なんじゃこりゃ状態が発覚したり。

居なくなる人は関係ないで済みますから、そりゃもうすっきりしますしね~。

企業では管理不行き届きと言う所なんですが、管理する人もアップアップなのでどうしようもないですね~・・・。_(-_-;)


by 温泉カワセミ at 2009-08-28 10:15:28
大人の世界では・・・

apjさん、

>ある程度進んだところで弓教授を所長に据えて引退して

きっと、この辺りに、マンガでは描いていない『ドロドロ』した事情があったのですよ、たぶん(笑)

スポンサー様との人間関係とか色々と・・・・


by apj at 2009-08-27 10:47:27
Re:引き継ぎしろよ!

旅人”さん、

 確かに残された側が何じゃこりゃ状態になることってありますよねぇ。
 引き継ぎするって立場でもなかったんですが、放医研でポスドクすることになったとき、「行きます」て返事したら、呼んでくれた研究官の人が「良かったこれで安心して海外留学できる」。ええええちょっと待って(汗)。後には来たばっかりの秘書さんと私が残された。おまけに隣の部屋で怪しい「気」の研究が始まったので、私は空いてた別棟のコンピュータールームに逃げ込んで引きこもって暮らしてました。

温泉カワセミさん、

>きっと、この辺りに、マンガでは描いていない『ドロドロ』した事情があったのですよ、たぶん(笑)

>スポンサー様との人間関係とか色々と・・・・

 本庁の役人と大げんかとかw。

 それはともかく、リアルで「急死」は困るんですよねぇ。
 知り合いの、ワンマンだけどバリバリやってた教授が病状の重大さを伝えずに入院して間もなく逝去してしまったときは、特許の権利関係を把握している人が誰も居なくて、一体何がどうなってるの状態だったみたい。持病有りで、疲労がたまると検査入院とかしてたから、今回もいつものヤツだと思ってたらお亡くなりになっちゃったので、周りが大慌て。
 別の先生は、年明けの会議に出てこなくて、持病有りは職場の人も知ってたから、まさかと思ってアパートに行ってベランダから侵入したら既にベッドの上で。病状悪化で動けなくなってるなら救急車を、と思ってたけど呼ぶのは警察、ということになっちゃった。仕事の引き継ぎ以前に、部屋に踏み込んだ人が警察の事情聴取の対象になっちゃってエラい目に……。


by Atlantis.sawamura at 2009-09-34 12:33:34
Re:引き継ぎしろよ!

ひゃー。出発までのあわただしさ。
何か、本当に笑うしかない状況になってます。(笑)
岩波版のコメントにも書きましたが、部長が倒れました。

笑えないんだけど、まあ、がんばってきます。
つうことで、ひとまず連絡とれなくなっちゃうんだけど、よろしくねー。