Feed

Snow Leopardにしたらpdfの表示が変

Posted on 9月 28th, 2009 in 倉庫 by apj

 teTeXでtarticleを指定してコンパイルしたファイル
 TeXShopのビューアと、Macのプレビューでは、縦線が分断されて横二本の線になる。AcrobatやAdobe Readerだとちゃんと2文字分の縦線で表示される。
 理由は不明。pdfの実装なんだから、Adobeの方が正しいと考えるべきなのか? Snow Leopard側の共有ライブラリにバグがあって、プレビューとTeXShopで同じのを使っているとか、そういう理由なんだろうか。Appleに報告しようかと思ったけどどこにメールしていいかわからん。

 ソースはこんなの(化けるので¥記号を全角になおしてる)。

¥documentclass[a4j]{tarticle}
¥begin{document}
本文。

——縦棒テスト。

¥end{document}

【追記】
 ここに書いてある奥村さんによる方法で、最新版のamsfontsに入れ替えたら解決。