Feed

電子タバコを買った

Posted on 3月 3rd, 2010 in 倉庫 by apj

 電子タバコを見つけて衝動買い。ニコチン・タールが含まれていないことを確認後、付属のカートリッジのミント味を使ってみた。タバコ味カートリッジもお試しでついていたが、もともと喫煙の習慣はない(生まれてから一度も煙草を吸ったことはない)ので、わざわざタバコ味を試す気にはならない。当然のことながら、この先も本物の喫煙をする予定はない。大体、季節の変わり目に咳喘息の治療が必要になりがちなので、喫煙するなど自殺行為も甚だしい。

 一応「禁煙・減煙」目的の商品で、喫煙の習慣がない人は使うなと書いてあるが、大きなお世話だと思うので自己責任で使うことにする。説明書の注意書きを忠実に守って電子タバコを使うという目的で、これから改めて喫煙の習慣を身に付けるってのは、物凄く本末転倒だと思うし、体にもよくない。
 電子タバコのニコチン・タール無しのものなら吸っても他人に迷惑はかからないし吸ってる本人の健康も害さない、習慣性も中毒になることも無いだろうし、部屋が臭くなったりもしないし、火の不始末による火事の心配も全く無いし、吸い殻散らかすと怒られることもない。とりたてて害があるとも思えないのだが……。

 吸ってみた感じではそんなに悪くない。ミントについては、もうちょっと香りが強ければ、口臭軽減目的にも使えるかも。
 ネットで調べたら、電子タバコのカートリッジには、バニラ味とかイチゴ味とかいろいろあってなかなか良さそう。

 使用目的は……実は減量・ダイエット用。バニラとかイチゴとかレモンを選んで「煙草の量のコントロール」ではなく「食欲のコントロール」に使えないものかと考えている。吸ってみると、ミントの場合、数回でもそれなりに口の中や鼻の奥にミントの香りが残るので、これがバニラやイチゴやレモンなら、甘い物やおやつが欲しくなったときに香りだけで我慢する、というのに使えそうである。ニコチン中毒になる心配が無いので、安心してダイエットに使える。

 20歳の頃の体重から10kg以上増えて、何とかした方がよい身にとっては、口が寂しくなった時にどう対処するかが切実な問題だったりする。これまではチュッパチャプスが定番だったがカロリー制限をやってる時には利用不可(というかこんなものを常用してたから後から減量が必要になったわけで……)。ヘルシー路線ということで、おやつ昆布という手を考えたが、咥えているところを他人に目撃されると間抜けなのでやっぱり利用に制限が……。それで、ノンカロリーの電子タバコで、食べ物に対する嗅覚と味覚だけうまいこと誤魔化してはどうかという手を思いついた。

 難があるとしたら「禁煙だ分煙だとやかましく言われている今どき、煙草を吸ってるように見える」という点くらいだが……そこは妥協するしかないか。少々格好が悪いが、チュッパチャプスとおやつ昆布と電子タバコの三択だからなぁ……。

【追記】
 よく見ないと本物を吸ってるかどうかがわからないため、ニコチン無しの電子タバコであっても、公共の場所では使用場所が限られるらしい。それならいっそ、チュッパチャプス型とか、三連のチロルチョコ(復刻版)型とか、クッキー型のものを作ると、人目を気にせず使えるかもしれない。電子タバコの場合はそもそもが禁煙目的から出発してるので、見た目もタバコだけど、ダイエット目的から出発すれば、食べ物を模した形にするというのも有りなんじゃないか。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2010-03-20 09:40:20
意外に普通ですね

いや、apjさんのことだから、ダイエットのためにマジンドールを処方してもらうどころか、自分でアンフェタミンを合成するのかと思いました。

私の兄(大学の先生)が10年以上前に禁煙したころ、当時は、今のように効果的な禁煙補助剤とか、ありませんでしたので、口さみしさを紛らわせるのに、いつもパイポをくわえていました。
http://www.maruman-healthcare.com/goods_search_tran.php
しかし、普段から学生に「講義中にガムをかむな」とか言っていた手前、自分も学生の前では、パイポをくわえられなくて、つらい思いをしていたそうです。

私が一番肥った思い出は、別の薬の「副作用を抑えて、胃腸の調子を整えるため」と処方されたスルピリド(沢井の50mgの)を飲んでいたころです。抗精神病剤でもありますので、私には、妙な具合に作用しまして、「満腹中枢だけ」が麻痺して、いくら食べても食べ足りない状態になり、一箇月で5kgくらい肥りました。
その話を処方した医師に伝えましたら、「それなら、心配無用」と、処方を止めてくださいまして、体重は、すぐに戻りました。そのくせ、作用がおだやかなはずのSNRI(一品名だけのはず)を多めに服用すると、すぐにおなかが痛くなったりして、向精神薬というのは、難しいですね。

今年は、雪どけも早いそうですから、apjさんも通勤用自転車を18段変速のくらいにして、スポーティーに走れば、ダイエットにも効果があるのではないでしょうか。その場合、ヘルメットもお忘れなく願います。水の研究者らしく、真っ青なヤツなんて、わりと格好いいと思いますよ。
http://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4001221333/


by apj at 2010-03-56 10:49:56
中枢に効く薬は専門家がコントロールしないとヤバいので

mimonさん、

 残念ながら薬を処方されるほど病的に太っているわけではないのでダメでしょう。マジレスしとくと、中枢に効く薬はあんまり使いたくないです。副作用の心配があるので、それなりにクリティカルな時しか使いたくない。

 講義中のガムは……すみません学生時代にこっそり噛んだことが。一番前の席で睡魔に襲われて、その場所で寝るのと、ガムを食べるのと、どっちが先生に対して失礼かと悩んだ挙げ句、起きて講義を聴く方を選んだ。

 抗うつ剤を使っていて妙に太った人、何人か知ってます。多分、mimonさんと似たような感じになったのかもしれませんね。治療が終わって元の体系に戻った人も知ってます。

 今回は地道に食事の量を減らしてます。
・健康診断をさぼっていたら追加健診をくらう→その2週間前くらいから憂鬱さが原因で食欲減退。
・健康診断当日、思ったより体重が増えてるというか覚悟はしていたというか……。で、その後もカロリー制限継続。
・体重計を持っていなかったのでちゃんと測れるものを通販で購入。その結果食費が無くなりさらにカロリー制限する羽目に。これは「体重計ダイエット」か「貧乏ダイエット」か、という状態に。
・しかし、1ヶ月くらい、食べる量を減らしてもなかなか体重がへらなかったのが、数日前から数字に表れて減りだした。こうなると嬉しくてますますカロリー制限を継続する意欲がわいてくる。しかし空腹は感じるし甘いものは時々欲しくなるしで、どうやって誤魔化すか考えた挙げ句に、電子タバコという解決策に到達。バニラとイチゴを注文しておこう……。

 時間が許せば、自転車よりもむしろ歩きたいですねぇ。
 この間、一度、職場から家まで歩いてみようと思ってやってみたら、私の脚で90分かかりました。本とか数キロの荷物を背負って早足で。約6kmなのでまあそんなものかな、と。災害時とかには、歩いて突破しないといけないので、それをやるだけの体力があることは時々確認しておいた方が良いのかなあ、と。


by hrgy at 2010-03-15 00:23:15
Re:電子タバコを買った

2009年度,5回てんかん発作を起こしたし,てんかんの薬を復活することに...てんかん発作のあとの「うつ症状」もあって,サイエンスや趣味的なことの興味関心などが続かず,ずたずたな1年でした.

てんかんの薬は,向精神病薬にも使われますから,副作用で,「そう」や「うつ」にも注意すると言うのは,ネットで調べると書いてあります.うつ病は寛解すると薬を抜くことができますが,中年以降に起きるようになった,てんかんの薬って場合によっては一生飲むことになるので,長くなる可能性があります.

mixi じゃ,てんかんコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=85913
の常連です.


by hrgy at 2010-03-17 00:31:17
Re:電子タバコを買った

てんかんに関しては,自分のブログ
http://hrgy.cocolog-nifty.com/blog/
に書いた気がしますが...

twitter は,全然つぶやいていません...


by のりたま at 2010-03-25 05:00:25
Re:電子タバコを買った

霧状にした有機化合物を吸引するのは呼吸器に悪影響ないのだろうか心配です、匂いこそおなじみのミントでも何が混ざっているかわからないし、吸引するものに食品衛生法が適用するのかどうかも知りませんが、素性のしれないものを肺に入れるのは生理的に勘弁という印象です


by mimon at 2010-03-01 05:19:01
体重計

私が今いる職場は、健康診断の「メタボ」で引っかかる人の割合が高くて、去年の初めに、上司が「全員、毎週体重を測定して記録する事」と、命じました。私は、肥っているわけではないのですが、巻き添えです。
住んでいる寮には、風呂場に共用の体重計がありますが、これが旧式の針で示すタイプですので、日常の体重管理には、不向きです。ところが、0.1kg単位まで計れる体重計は、まともに買うと、案外高価です。そこで、amazonからタニタの体脂肪計付ヘルスメーター”BF-046″というのを送料込みで、3,399円で購入しました。amazonは、こういった「型落ち品」みたになのが、妙に安く出る事がありますので、時々、利用しています。そういえば、今のパソコンもカーナビもamazonです。
ところが、その上司がまもなく転勤になりましたので、実は、その体重計は、まだ、開梱すらしていません。apjさんが欲しがっていたのでしたら、安く買った不要品ですから、差し上げましたのに、・・・。


by hrgy at 2010-03-29 05:44:29
Re:電子タバコを買った

自分が引き継いだコミュ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50875020&comm_id=207066
のカキコに,応答してみたんだが...

本音は,「植物の光合成」なんて,太陽のエネルギーの
ほぼ100%をエネルギーに変換していないといいたい..
ビリーバーは,説得しないにかぎるのである.

従って,3番目の応答に誘導してみました.

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10091016
を見に行ったら,相手をしないことを感じましたし.


by (ぱ) at 2010-03-06 12:33:06
Re:電子タバコを買った

>ヘルシー路線ということで、おやつ昆布という手を考えたが、咥えているところを他人に目撃されると間抜けなのでやっぱり利用に制限が……。

人目を考えるなら、チュッパチャップスの方がかなりマヌケなような…… 棒のついてないキャンディーならともかく。


by mimon at 2010-03-19 06:49:19
あめ玉でしたら

せっかくですから、最近話題の、こういった商品は、いかがでしょうか。
http://www.boots.com/en/Pharmacy-Health/Complementary-Therapies/Homeopathy/
5.1ポンドで84粒入っていますから、一個8円ほどです。
さすがに、公式には、薬効について触れていませんが、今時ですから、検索すれば、「やせたい人のために」みたいなのも、見つかると思います。


by apj at 2010-03-34 09:42:34
砂糖玉じゃダメじゃん……

 チュッパチャプスは間抜けか、やっぱり……。

 この目的(減量)に限り、古式ゆかしいホメオパシーの作法に則った方が良さそうですねえ(笑)。砂糖玉を舐めるよりは、普通に水道水を飲んだ方が……。

 来週から恐怖の中性子散乱実験(ほとんどの時間が待ち時間の上、隔離された世界で食べることくらいしか楽しみがないから太るという意味で)なので、カロリー制限はしっかりやっておかないと。


by mimon at 2010-03-15 00:06:15
このキャンディーは、・・・。

それでしたら、apjさんのために、おいしそうなノンカロリーキャンディーでも見つけようかと、近所の輸入雑貨店のサイトを探していましたら、もっとすごい物を見つけちゃいました。”A&W Root Beer Candy”です。
http://www.fbcusa.com/gs/index.php?main_page=product_info&cPath=2000000_2005400_2005410&products_id=6462
そもそも、ルートビアという飲み物は、こちらの表現を借りますと、
http://www.org-chem.org/DDT/okinawa1.html
>缶のプルトップを開けた瞬間はCRC-556(呉工業の防錆潤滑剤)の臭いがして、一口飲むと歯磨き粉の味がして、飲み終わってゲップをするとサロンパスの香りが口一杯に広がるという、一缶で三度おいしい?という優れものでした。
と、日本人の味覚には、あまりそぐわない物のようでして、それを濃縮したキャンディーは、きっと、食べたら食欲をなくして、ダイエットに効果が出るのではないでしょうか。


by apj at 2010-03-47 01:23:47
ミント味のアイスもダメなのに……

>一口飲むと歯磨き粉の味がして、飲み終わってゲップをするとサロンパスの香りが口一杯に広がる

 普通の日本人の食べるミント味のアイスでさえ、口に含むと歯磨き粉を連想して飲み込めないのに……。せっかく探していただいたのですが、このキャンデー、私にとっては拷問に等しいかも。


by Isshocking at 2010-03-10 01:42:10
Re:電子タバコを買った

カロリーダイエットのコツは、少ない量の食事で脳に達成感、充実感を
叩き込むことにあります。
つまり、食事に意識を集中させることですが、言い換えれば緊張感を持ってものを食べることです。
方法としては
・食事の前に、しっかり食べ進む順序、味わいのイメージを頭に思い浮 浮かべる。(「かっこいいスキヤキ」 泉 昌之 を参照のこと)
 食事後も時系列に沿って食事内容を精密に振り返ることで、記憶がしっかり叩き込まれます。
・超高級食材を食べる
 もったいないので、しっかり味わおうという意識が出ます。
・ごく少量ずつ食べる
 ご飯なら5,6粒づつ箸にとって食べます。慣れると食事時間はそんなに伸びません。箸を汚さないし、ものをこぼすことが少なくなるので、育ちがよく見える副次効果があrます。
・ご飯やパンにラー油をかける
 ラー油は、最近出てきた「食べるラー油」ではなく、普通の辛いヤツ。
 無造作に量をほうばるとエライことになるので、食事に緊張感が出ます。


by apj at 2010-03-35 11:01:35
Re:電子タバコを買った

lsshockingさん、

 何だかこう、食事のイメージトレーニングって感じですね。

 ところで、痴呆症になるときって、食事をしたのを忘れて「ヨメが食事をくれない」とか何とか事実無根のことを言いまくる、といった話はよくきくんですが、食事をしてないのに「さっき食べたからもういいや」と絶食方向にいくという話はきかないですね。いや、なんとなくふと思っただけですが。