Feed

論文集(笑)

Posted on 3月 28th, 2010 in 倉庫 by apj

 師匠の部屋の撤収作業が佳境なわけですが。
 論文別刷りの整理がえらいことになってて、奥さんと娘さんまで動員されて廊下に別刷り広げて整理の真っ最中。どうも、変にシャッフルされているは、業績リストと一致しない(あるはずが見つからない、リストにないのが発見されるなど)はで、てんやわんやになってる模様。
 そうこうするうちに、別の人が出した製本された論文集が見つかって、こういうのは一度貰うと捨てられないよね、という話になった。
「他人の迷惑を考えると、論文集は出さない!」
 と師匠がのたまったのですかさず、
「今現在の論文別刷りの分類状況がこの有様では、論文集を作るのは物理的に無理では?」
とツッコミを入れてみた。作業中の奥さんと娘さんは爆笑。
 出さないんじゃなくて出せないって正確に言おうよ、という身も蓋もないオチ^^;)。

 まあ、今回は他山の石というのを大量に発見したともいえるんだけど。日頃から整理整頓……。

 いやしかし、論文集を作るぞ、って話が二年以内くらいに出てれば、それを口実(?)に別刷りの整理がなされたかもしれないわけで、さてどーなんだろう……。