Feed

平成20年(ワ)第5号 損害賠償等請求事件 判決公開です

Posted on 9月 6th, 2010 in 倉庫 by apj

 判決出しておきます。

html版。OCRで変換したので、間違いがあっても大目に見て下さい。
http://www.i-foe.org/h20wa5/this_trial/hanketu20100624.html

pdf版。
http://www.i-foe.org/h20wa5/this_trial/hanketu20100624.pdf

 公私ともに忙しいので暫く手つかずになってました。お待たせして済みません。
 こっちが出さなければ、(どうせ文句が山ほどあるであろう)被告吉岡氏の方で全文公開してくれるかと思ってましたが、やってくれてないのかしら。

 吉岡氏がまたウェブで何か書いてるみたいですが、忙しいので暫く放置します。まあ、あれこれ書くのは勝手ですが、訴訟のハードルを越えてしまうとまた訴えるのが面倒臭いし手間もかかるので、ほどほどにやっててほしいですね。

 それから、この間、吉岡氏が何か郵便物を私の自宅宛に送ってきたみたいです。大きすぎて郵便受けに入らなかったので局に持ち帰られてました。 これが、吉岡氏によれば、振込口座の問い合わせだったらしいのですが、配達員のミスで、不在連絡票の書留の欄に何も印がついておらず、私の方からは種類が特定できない状態でした。出張中だったのでだいぶ時間が経っていました。絵里タンに相談し、そのまま受け取らないことにしたので、保管期限が切れて、返送されたはずです。
 現状では、賠償金が支払われていおらず、どう支払うかの話もあんまり進んでないっぽい(この間、絵里タン経由で相手方代理人に連絡入れた)状態です。この状態で、吉岡氏から送ってきたものを受け取ると、何かとトラブルの元になるだろうと判断しています。弁護士の判断も同じで、受け取る必要はない、というものでした。
 判決に書かれたことが全部済むまでの間、吉岡氏からの連絡・郵便物その他は、代理人弁護士経由でなければ一切受け取りません。この期に及んで個人間のやりとりをしても、何も良いことはありません。つまりは、証拠を残しながらやれということです。
 全部終わったら通常の扱いに戻します。

【2010/09/15】
 支払がすんでるという指摘がコメントの方でありました。
 このエントリーは9月6日ですが、8月半ばの話を後から書いたのと、出張中で代理人から私への連絡がうまくいってなかったことが原因で、このエントリーを書いた時点では、進んでないっぽいという認識をしていました。
 どうもそうではないらしいので、早急に代理人に確認し、正しい情報を出したいと思います。

【2010/09/16】
 9月1日に吉岡氏が賠償金の支払いを終えたという連絡が、本日、代理人の一人である大木弁護士から届きました。
 連絡方法の部分で行き違いがあって、白山羊さんと黒山羊さんをやってた感がありますが、吉岡氏の方から支払について連絡をしてきて、きちんと支払ったということです。

 これで、東京の訴訟はすべて終わりました。


ここからは旧ブログのコメントです。


by ながぴい at 2010-09-03 02:09:03
Re:平成20年(ワ)第5号 損害賠償等請求事件 判決公開です

これを受けて、
長らく放置状態だったSkeptic's Wikiの該当ページも更新しました。

なにかあれば、言ってくらさい。
よろしくお願いします。


by mimon at 2010-09-20 05:35:20
お疲れ様です

いや、判決文のアップではなく、長い戦いもようやく、ひと段落ですね。
神戸の裁判も長かったですが、東京地裁も長引きました。出だしの「移送請求」だけで半年も出遅れましたものね。裁判も長くかかりましたが、判決も、ずいぶん長くて、読むのに苦労します。
認められた賠償金額は、意外に少ないようですけれども、web版「水は変わる」をリアルで読んだ人の中には、賛同するよりも眉をひそめた人の方が多かったでしょうから、「評価を下げた」というのは、むしろ著者のほうだったように感じまして、「痛み分け」といったところでしょうか。

吉岡氏から届いた荷物ですけれども、以前、オネダリしていた「水は変わる」のサイン本だったら、惜しいことをしましたね。水ヲチ掲示板にも書きましたが、apjさんの蔵書印まで押してヤフオクに出したら、買い手がついたと思いますよ。

ながぴいさん、Skeptic's Wikiで「パスワード保護」と書かれています、「夢叶日記」ですが、同じURLで、「Neogaia」とタイトルを変更して、復活しています。読んでも別に面白くありませんけれども。
http://saisentannomizude-zennojyunkanwo.blogzine.jp/


by 傍聴人 at 2010-09-54 06:24:54
Re:平成20年(ワ)第5号 損害賠償等請求事件 判決公開です

http://www.minusionwater.com/tokyohanketubaishoukin.htm
「現状では、賠償金が支払われていおらず、どう支払うかの話もあんまり進んでないっぽい」とのことですが、
吉岡氏は賠償金をお支払になっておられるようです。


by apj at 2010-09-13 11:55:13
情報ありがとうございました

傍聴人様、

情報ありがとうございました。
二週間以上遡った出来事を書いたこと、このエントリーを書いた時点では代理人からの連絡が無かったことから、書いた時には「進んでないっぽい」という認識でおりました。早急に確認します。