Feed

移転しました&運用方針

Posted on 6月 6th, 2011 in 倉庫 by apj

 勤務先の山形大学内に置いていた「事象の地平線」は、想定外の書き込みがあったために閉鎖となりました。
 ここの運営方針は、勤務先大学内(特に学生)からの投稿と思われるものは原則として削除するというものです。どうしても山形大学内から投稿したい方は、「山形大学に所属していることを全く連想させないハンドルネーム」を使用し「内部情報を書かない」というルールを守って下さい。つまり、教員と学生の関係が見ただけでは全くわからない状態であればよいということです。この場合に限り、一般の方のコメントと同じように普段の通りに扱います。私との職務関係が無い他大学であれば、大学名や学生であることを表明しても何の問題もありません。
 また、当面は、コメントとトラックバックは承認制にします。コメントの承認はできるだけゆるやかに、トラックバックは宣伝spamを全却下の方向でレギュレーションします。

 トップに出すために日付を未来にしていますが、気にしないで下さい。


ここからは旧ブログのコメントです。


by apj at 2008-06-17 02:21:17
コメントのテスト

承認がうまくいくかテスト


by kaqu11 at 2008-06-48 16:14:48
Re:移転しました&運用方針

移転お疲れ様です。
過去のエントリやコメント欄は再び公開されるのでしょうか?

水伝騒動関連の一本目、「十数年前を見ているようだ」というタイトルのエントリのコメント欄で行われていた議論に関して自ブログで少し言及したいと思っているので、元発言を見られる形になっていると助かります。

再公開されたものを読み直したら、私がこれまで思っていたものと少し違ったということで、自ブログで言及することがなくなってしまうかもしれないのですが。
それを確認するためにも、お手数ですがどこかで見られる形にしていただけると幸いです。


by apj at 2008-06-22 09:22:22
もう少しかかります

 blogについてはいずれは学外移転を考えていて、1年も前からレンタルサーバの用意をして、先にi-foe.orgで使い始めていたのですが、ちょっと急だったので、データのサルベージをどうするか(手順と最終フォーマットなど)とか、どういう形にでアーカイブとして残すかというあたりが未定です。
 Mediawikiは一応入れて動くことがわかったのですが、Geeklogというシステムも良さそうで、どうしたものかと思案中です。
 これまで積み重ねてきたニセ科学関連の議論や、コンピュータ利用メモなども道連れになっているので、きちんと整理した上で公開はするつもりですが、直ぐには作業が追いつきません。多分、1ヶ月くらいあれば何とかなるだろうと思っています。どうもすみません。


by qszz at 2008-06-15 10:26:15
Re:移転しました&運用方針

この項の、日付が2010年になっているようですが・・・


by apj at 2008-06-46 10:37:46
トップに出しっぱなしにするためです

 qszzさん、
 とりあえず、トップに出しっぱなしにするため、日付を未来にしています。疑問に思う方のためにその旨追記しました。


by kaqu11 at 2008-06-38 18:28:38
Re:移転しました&運用方針

>apjさん

過去のログの再公開について簡単に考えていましたが、手間のかかる作業になるんですね。
apjさんをせかすような形になってもいけないので、
今考えている自ブログの記事は当該の議論に言及しない形で書こうと思います。
お騒がせしてすみません。

>きちんと整理した上で公開
ニセ科学関連の議論が整理された形で公開されるのは非常に楽しみです。
のんびりと待っています。


by 黒猫亭 at 2008-06-30 11:45:30
お疲れ様です。

ご挨拶が遅れましたが、移転作業お疲れ様です。

それで、ちょっとご相談なんですが、もう少しだけ文字の大きさを大きく出来ないでしょうか? いやまあ、ブラウザの側で調節すれば済む話ではあるんですが、ちょっと老眼だとこの大きさではきついもので。


by apj at 2008-06-44 18:41:44
本文とコメントちょっとだけ大きめに

 本文とコメントのフォントをちょっとだけ大きめにしてみました。
前のは、他の人達のblogと比べてもフォントが大きめだったので、一目で見渡せる情報量が少なかったり、延々縦にのびたりだったので……(いやまあ、折りたためよ、って話もありますけど。)


by 黒猫亭 at 2008-06-40 21:29:40
Re:移転しました&運用方針

あ、早速ご対応戴きまして有り難うございます。このくらいなら、老眼でも何とか文章として読めますね。

>>一目で見渡せる情報量が少なかったり、延々縦にのびたり

これ、悩ましいところですよね。ウチは文章量が多いので可読性を優先して結構大きくしているんですが、原則すべて折り畳んでいるので、トップは目次としてしか機能していませんし(笑)。


by apj at 2008-06-11 22:15:11
Safariですが、変わらないサイズですよ

黒猫亭さん、

 変更後のフォントサイズは、Safari3.1.1(on Leopard, Mac Book Pro)で見ると、現在の黒猫亭さんのところのフォントと同じサイズになってます。若干ウチの方が色が薄いので、文字色を濃くする方がいいのかもしれませんけど。


by 黒猫亭 at 2008-06-38 10:16:38
いろいろ試してみました。

>apjさん

あ、たしかにSafariだと同じくらいに見えますね。オレは通常Firefoxで閲覧しているのですが、Firefoxだと若干こちらが小さいんですよ。ブラウザによって見え方に違いが出てくるのは仕方ないんですが、かなり振れ幅が大きいなと感じたので、ウチにある三台のマシンのそれぞれのブラウザでいろいろ比べてみました。比較対象はウチのブログです。

OS:OS 9(Mac OS J1 9.2.2)
ブラウザ:Explorer 5.1 for Mac
こちらのフォントがかなり小さくなります。

OS:OS X(バージョン 10.4.11)
ブラウザ:Safari バージョン 3.1.1
ほぼ同じ大きさです。

OS:OS X(バージョン 10.4.11)
ブラウザ:Firefox バージョン 2.0.0.14
若干こちらが小さくなります。

OS:OS X(バージョン 10.4.11)
ブラウザ:Explorer 5.2 for Mac
かなりこちらが小さくなります。

OS:Windows 2000
ブラウザ:Firefox バージョン 2.0.0.14
若干こちらが小さくなります。

OS:Windows 2000
ブラウザ:Explorer 6.0.2800.1106
かなりこちらが大きくなります。

ブラウザ側のフォント設定は、OS 9はOSAKAで14pt、OS Xはヒラギノ丸ゴで14pt、2Kは当然MSゴシックの14ptです。いずれも現状なら可読性に問題はないと思います。OS 9、OS Xとも、Explorerではかなりフォントが小さく見えるんですが、問題ないレベルです。2KのExplorerでのみこちらがかなり大きくなる理由については謎ですが、多分そういう仕様なんでしょう。


by apj at 2008-06-08 12:20:08
確認ありがとうございます

黒猫亭さん、

 テストありがとうございます。
 平均して(ってこの場合は何だ?^^;))、ウチのサイトの方が若干小さいみたいですね。
 FireFoxの見え方が気になったので、私の方でも試しました。

OS: Mac OS X 10.5.3
 Firefox 2.0.0.14
 Safari 3.1.1
の比較です。黒猫亭さんのところとウチのフォント表示サイズは、殆ど変わらないです。
デフォルトフォントはどちらもヒラギノ角ゴシックW3 12ptです。


by 黒猫亭 at 2008-06-28 01:19:28
Re:移転しました&運用方針

>>デフォルトフォントはどちらもヒラギノ角ゴシックW3 12ptです。

あ、なるほど、ウチで見え方に差が出るのは、こちらの環境でブラウザのデフォルトフォントサイズをすべて14ptに設定しているからということですかね。納得致しました。


by 出会い at 2008-08-10 02:07:10
Re:移転しました&運用方針

素敵なサイトで遊んでみませんか