Feed

昔流行ったラジウム水

Posted on 10月 14th, 2011 in 倉庫 by apj

 世田谷のラジウム夜光塗料のせいで騒動になっているが、前世紀の前半、ラジウムは健康グッズだった。
Quack! Tales of Medical Flaud from the Museum of Questionable Medical Devices より、水関連グッズの宣伝。

 ラジウム水を飲むと健康に良いと思われていたらしい。健康と若さを保つ秘訣、みたいな扱い。
!!$img1!!

 こちらは、ご家庭用ラジウム水サーバー。

!!$img2!!

!!$img3!!

 何か、見た目が、今時のアルカリイオン水サーバーと変わらないんですが。

 もちろん、ラジウムの摂取は、内部被曝による放射線障害の原因になるし、重金属中毒にかかるおそれもある。ラジウムサプリメントでは死人も出ている。名前だけラジウムのブーム便乗詐欺商品の方がむしろ安全で、真面目な業者がしっかりラジウムを入れた場合は「わりと早めに健康に影響する(悪い方に)」グッズだった。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2011-10-36 01:58:36
Re:昔流行ったラジウム水

こんなのまで拾ってくるとは、やっぱりapjさんは、水商売のマニアなのですね。
それにしても、目新しいものが見つかったら、とりあえず他人に飲ませてみるという、水商売の本質は、古今東西、共通なようです。


by 越後屋遼 at 2011-10-10 05:17:10
Re:昔流行ったラジウム水

まぁそもそも放射線が怖いのなら、温泉に旅行に行くべきでは無い、というオチにもなるわけで…。


by apj at 2011-10-42 04:21:42
Re:昔流行ったラジウム水

mimonさん

 ただ、当時はかなり本気で健康にいいと信じていたっぽいので、商売だけではなく自分でも積極的に飲んでいたかもしれないですね。

越後屋遼さん、
 そうですねぇ。温泉では他所よりも線量高め、というのは普通にありますし。
 ただ、本当に線量が高くて危ないのはよくない、ということで、たとえば蔵王の温泉組合は、核種分析できる高級品の空間線量計を装備してたりします。


by tamtam at 2011-10-22 20:08:22
永 六輔 さん

永 六輔さんは小学校の頃に病弱だった為に病院でラジウムによる治療を受けたそうですよ。
それで治らなかったのに疎開で田舎に行ったらみるみる丈夫になったそうです。
田舎ではいじめを受けたそうですけど。
時々ラジオでも言っています。

http://www.iryoseido.com/kouenkai/016.html