Feed

悪徳商法、始めませんか?:「エア御用」は役に立つ

Posted on 10月 26th, 2011 in 倉庫 by apj

 手元に、効果のはっきりしない放射能対策サプリやグッズがあって、これからカモを集めていいお値段で売りつけることを決めたとしましょう。
 このような商売は、いずれ、消費者センター等でやり玉にあげられます。ですから、さっさと売り払ってそれなりに儲けたら店をたたんでばっくれる必要があります。その後は名前を変えてまた同じ事をする予定になっています。

 どんな人をターゲットにすると効率が良いでしょうか?

 放射能対策グッズを売りたいのですから、「放射能は危険」と思ってくれる人でないと買ってくれませんね。もちろん、客観的に見て放射能は危険ですが、その程度が重要です。実態よりも危険だと思ってくれる人ほど、商品を買ってくれるチャンスが増えそうです。
 科学的に妥当な判断をしてくれる人、は、むしろ邪魔になります。せっかく、放射能は危険だと思って商品に手が伸びかけてるのに、横から「いやそれそこまで危険じゃないから」などと本当のことを言われてしまうと、購買意欲もなくなるでしょう。
 このような人は相手にしてはいけません。何か言われても無視、スルーが一番です。

 さて、これまで、「原発は安全」を広めるのに一役も二役もかってきた「御用学者」が、事故のせいでやり玉に挙げられています。電力会社や関連団体からお金をもらってやっていたのであれば「御用学者」と呼ばれても仕方がないでしょう。そういった「御用学者」は、今後原発をどうやって続けるかとか、どうやって賠償逃れをするかとか、今後も研究費をもらうにはどうするかとか、そういうことに熱中していそうです。
 ところが、「御用学者」ではない(金をもらってない)のだけど、放射能はとんでもなく危険だと思い込みたい人とは主張を異にする研究者が居ます。そういう人たちは「エア御用」と呼ばれるようになっています。

 ここで、「エア御用」という呼び方に共感する人がどういう人か考えてみます。

 反原発の立場の学者は「エア御用」とされることは少ないようです。放射能がすさまじく危険だと煽る人も、エア御用にはされそうにありません。「エア御用」と呼ばれるには、まず、放射能の危険を冷静に受けとめる態度を示すことが必要のようです。
 次に、「エア御用」は「御用学者」ではない、ということです。御用学者であれば、金の流れとか参加してる審議会とか学会を見れば判断できますし、判定基準も立てられます。しかし、エア御用の判定基準には確たるものはなさそうです。つまり、証拠や、はっきりした判定基準がなくてもよく、自分の考える放射能の危険と違うことを言う、だけでも、相手をエア御用と呼ぶことはできそうです。

 この2点に注目すると、放射能悪徳商法のカモを探すのに使えそうです。
(1)放射能の危険を過大評価する人と親和性が高い
 そもそも、客観的な周囲の状況はさておいて、放射能は危険で今いる環境もやばいと思ってる人でないと、放射能対策サプリに高い金は払ってくれないでしょう。放射能の危険を冷静に考えるのがけしからんという人は、過大評価してくれる人の方に共感することが予想されます。
(2)自分の主観を大事にする人と親和性が高い
 証拠がなくても誰かを「エア御用」と呼べます。面倒な検証をせず主観だけで他人をそのように判断する人であれば、サプリの謳う効果に対しても多分そうしてくれることが期待されます。誇大広告しても、その人がイメージしている危険にさえよりそってあげれば、むしろ好感を持って商品を買ってくれそうです。

 ということで、誰かを「エア御用」と呼ぶことに共感している人のブログを訪れ、その主張に同意し、そのあとで「こんないいサプリが……」と誘導すると、効率良くセールスできそうです。というか私ならそうします。

 「エア御用」には、もう一つメリットがあります。インチキサプリを宣伝していると、当然、ツッコミが入るでしょう。でも、批判してくる人たちに「エア御用」のレッテルを貼ってしまえば、もともとそのレッテルで他人を評価しているカモ達に、批判が届くことはありません。「商品の効果効能に疑義をさしはさむのは、あなたの敵、エア御用である」を、セールスの時に忘れず言っておきましょう。必ずですよ。

 このように「エア御用」というレッテルは、インチキ商売のカモの抽出と批判封じの両方に、大変役立つと思われます。積極的に利用しましょう。

 あ、最後に一番大事なことを書いておきますね。
*********************よいこはまねしてはいけません!!!***********************