Feed

悪徳商法、始めませんか?:「エア御用」は役に立つ

Posted on 10月 26th, 2011 in 倉庫 by apj

 手元に、効果のはっきりしない放射能対策サプリやグッズがあって、これからカモを集めていいお値段で売りつけることを決めたとしましょう。
 このような商売は、いずれ、消費者センター等でやり玉にあげられます。ですから、さっさと売り払ってそれなりに儲けたら店をたたんでばっくれる必要があります。その後は名前を変えてまた同じ事をする予定になっています。

 どんな人をターゲットにすると効率が良いでしょうか?

 放射能対策グッズを売りたいのですから、「放射能は危険」と思ってくれる人でないと買ってくれませんね。もちろん、客観的に見て放射能は危険ですが、その程度が重要です。実態よりも危険だと思ってくれる人ほど、商品を買ってくれるチャンスが増えそうです。
 科学的に妥当な判断をしてくれる人、は、むしろ邪魔になります。せっかく、放射能は危険だと思って商品に手が伸びかけてるのに、横から「いやそれそこまで危険じゃないから」などと本当のことを言われてしまうと、購買意欲もなくなるでしょう。
 このような人は相手にしてはいけません。何か言われても無視、スルーが一番です。

 さて、これまで、「原発は安全」を広めるのに一役も二役もかってきた「御用学者」が、事故のせいでやり玉に挙げられています。電力会社や関連団体からお金をもらってやっていたのであれば「御用学者」と呼ばれても仕方がないでしょう。そういった「御用学者」は、今後原発をどうやって続けるかとか、どうやって賠償逃れをするかとか、今後も研究費をもらうにはどうするかとか、そういうことに熱中していそうです。
 ところが、「御用学者」ではない(金をもらってない)のだけど、放射能はとんでもなく危険だと思い込みたい人とは主張を異にする研究者が居ます。そういう人たちは「エア御用」と呼ばれるようになっています。

 ここで、「エア御用」という呼び方に共感する人がどういう人か考えてみます。

 反原発の立場の学者は「エア御用」とされることは少ないようです。放射能がすさまじく危険だと煽る人も、エア御用にはされそうにありません。「エア御用」と呼ばれるには、まず、放射能の危険を冷静に受けとめる態度を示すことが必要のようです。
 次に、「エア御用」は「御用学者」ではない、ということです。御用学者であれば、金の流れとか参加してる審議会とか学会を見れば判断できますし、判定基準も立てられます。しかし、エア御用の判定基準には確たるものはなさそうです。つまり、証拠や、はっきりした判定基準がなくてもよく、自分の考える放射能の危険と違うことを言う、だけでも、相手をエア御用と呼ぶことはできそうです。

 この2点に注目すると、放射能悪徳商法のカモを探すのに使えそうです。
(1)放射能の危険を過大評価する人と親和性が高い
 そもそも、客観的な周囲の状況はさておいて、放射能は危険で今いる環境もやばいと思ってる人でないと、放射能対策サプリに高い金は払ってくれないでしょう。放射能の危険を冷静に考えるのがけしからんという人は、過大評価してくれる人の方に共感することが予想されます。
(2)自分の主観を大事にする人と親和性が高い
 証拠がなくても誰かを「エア御用」と呼べます。面倒な検証をせず主観だけで他人をそのように判断する人であれば、サプリの謳う効果に対しても多分そうしてくれることが期待されます。誇大広告しても、その人がイメージしている危険にさえよりそってあげれば、むしろ好感を持って商品を買ってくれそうです。

 ということで、誰かを「エア御用」と呼ぶことに共感している人のブログを訪れ、その主張に同意し、そのあとで「こんないいサプリが……」と誘導すると、効率良くセールスできそうです。というか私ならそうします。

 「エア御用」には、もう一つメリットがあります。インチキサプリを宣伝していると、当然、ツッコミが入るでしょう。でも、批判してくる人たちに「エア御用」のレッテルを貼ってしまえば、もともとそのレッテルで他人を評価しているカモ達に、批判が届くことはありません。「商品の効果効能に疑義をさしはさむのは、あなたの敵、エア御用である」を、セールスの時に忘れず言っておきましょう。必ずですよ。

 このように「エア御用」というレッテルは、インチキ商売のカモの抽出と批判封じの両方に、大変役立つと思われます。積極的に利用しましょう。

 あ、最後に一番大事なことを書いておきますね。
*********************よいこはまねしてはいけません!!!***********************


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2011-10-54 12:08:54
悪い子

> ***よいこはまねしてはいけません!!!***
そういうことでしたら、私は、規制を受けませんね。

> 誰かを「エア御用」と呼ぶことに共感している人のブログを訪れ、
これは、新手の訪問販売と呼べるのでしょうか。
普通の手段では、通信販売になるでしょうから、
どちらにしても、「特商法」の厳しい規制を受けて、
「消費者センター等でやり玉」くらいでは、済まなくなります。

自分のブログに「おとり記事」を上げて、釣られる業者を片っ端から当局に通報しましょうか。
「誇大広告」みたいな面倒な立件は当局にお任せして、
「表示の不備」でしたら、チェックシートと付きあわせたら、簡単です。

ここの表示なんて、チェックシート不要の一見しただけでダメですね。
http://www.4u-detox.com/about-us/


by 反安全カルト at 2012-02-21 07:25:21
Re:悪徳商法、始めませんか?:「エア御用」は役に立つ

エア御用ってこんな奴ばかり。
善意で情報交換しようとしてるのにつけ込んでデマを拡散させて笑いものにしようとか恐怖心につけ込んでサプリ売りつけようとか、面白がって被害者をさらに傷つける。
実際に放射能バラ撒いてる東電や国のことはスルー。

ゲスいねー
放射能は安全ってどこのカルト宗教だよ


by apj at 2012-02-06 20:44:06
Re:悪徳商法、始めませんか?:「エア御用」は役に立つ

過大評価と安全の区別がつかないのなら、話になりません。


by apj at 2012-02-17 20:48:17
Re:悪徳商法、始めませんか?:「エア御用」は役に立つ

 エア御用、と他人を呼んでる人達がまさに恐怖心につけこんでサプリを売ろうとしたり、効果がないばかりか逆に健康被害をおこしかねない米のとぎ汁薦めたりしてるわけですよ。
 東電や国を今から叩いたって放射能は無くならないし、叩いたところでサプリ売りつけてる人達が居なくなるわけでもないんですからね。