TOSSウォッチング掲示板

【2021/11/28】PHPのアップデートに伴う文字コードの問題は一応解決したっぽい。

 TOSS(教育技術法則化運動)をウォッチする掲示板。TOSS公式サイトだけではなく、TOSSの活動に加わって情報発信してるサイトも対象とする。わざわざウォッチする趣旨説明はこちら。タグは使えません。また、名前と本文が空欄だと投稿できませんが、メールアドレスやURLは空欄でも投稿できます。名前はハンドル名でもかまいません。タイトルは、内容に即したものにしてもらえると、わかりやすくて助かります。
TOSSが発信している情報の「内容に関する議論」を中心とします。検証に必要なエビデンスを示して議論することを推奨します。広く意見を述べるのはかまいませんが、「法則化運動そのものへの批判」は範囲が広くなりすぎる上、趣旨から外れるので気をつけてください。まとまったコメントをいただいた場合、コンテンツの方にメッセージ番号とともに再録させていただくことがあります。もうちょっと細かいガイドラインはこちらアクセス制限情報はこちらURL自動リンクテスト画面はこちら。(管理者画面入り口

当掲示板に書き込むと,使用したリモートホストの名前(あれば)とIPアドレスが自動的に記録されます。IDは,ホスト名とIPアドレスをmd5でエンコードしたもので,()内がIPアドレスに相当します。記載したメールアドレスは公開されます。spamが増えることもあるのでご注意ください。なお、メールアドレスは記載しなくても投稿できます。

煽り,荒らしは無視の方向でお願いします。dion規制を試しに外してみました。URL自動リンクの仕様(というかバグ?)で,URL中にシングルクォーテーションがあると投稿に失敗するみたいです。



[365] かなり補足と訂正
ID = c4bc5340f0dedfbc5ffca57971099d63 ( 8d82808a1ec4dfdc0d0f2521e299696f )
と のコメント: 2005-12-21 20:50 :

朝の時間がないときに書いたのでしょうもない間違いがぽろぽろと…お詫びして訂正します。

>細かいことですが、所謂成人病の糖尿はインスリン非依存性であり、分泌障害ではなく感受性の低下がまず起こるようです。

これは私の間違いでインスリン抵抗性を勘違いしていました。分泌障害も起こります。
http://www.juntendo.ac.jp/graduate/laboratory/labo/taisya_naibunpitsu/k4.html

>「あなたの脳に砂糖は足りていますか?」の段では

に追加。
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to32.htm
血糖値のレベルの意味がどの程度かは議論があるようです。

>>学生に1回75gの砂糖を1日4回食べさせ、血糖値を計測するというものです。これは1日当たり300g、日本人の平均摂取量の6倍という高い水準ですが、それでも低血糖にはならないことが証明されています。
>この実験は菅原氏の実験と同じものかどうか判断することができません。もちろん菅原氏の実験の信憑性が高いというわけではありませんが(^^;あと、「日本人の平均摂取量の6倍」という数値も標準偏差なりを示さないとあまり意味のある数字ではありません。

菅原氏の実験では砂糖の摂取量・投与間隔がわかりませんし、佐藤章夫教授の実験では投与期間がわかりません。全く同じ実験ではなくてもどちらが実生活に近い条件であるかという観点である程度評価ができるかもしれませんが、これもやはり実験条件を見ないことにはできません。「日本人の平均摂取量の6倍」といっても平均値の10倍も摂取している人が沢山いれば(ばらつきが大きければ)あまり極端な話ではないわけですし(摂取量の問題)、習慣化によって変化が出るかもしれません(投与期間の問題)。
ちなみに私の手元にある小岩井ブランドの桃ジュースは、500ml当たり糖分(果糖・ブドウ糖・砂糖)が55グラム入っています(^^;

>私は菅原氏ではないので彼女の実験条件は知りません。

もしどなたかご存知でしたら教えてください。

>以前↑を紹介しましたが点滴で必要カロリーを入れるとなると一日中入れていてもまだ少ないわけです。

ごめんなさい。ブドウ糖だけならかなりのカロリーを入れることができます。
http://www.nichiiko.co.jp/medicine/if/pdf/g_h/5glucose-inj._if.pdf
ただ、最高値に近い30g/hr(体重60kg)で入れても75g入れるのに2時間半(健常人なら経口では30分後には最高値に達する)かかりますし入れた端から代謝していきますので時間的に血糖上昇は緩やかです。また、インシュリンが分泌されたとしても点滴が続いていれば低血糖にはなりません(気分も悪くはならない)。そういった意味で点滴を砂糖の「大量摂取」事例とすることには抵抗があります(Tamaさんの冗談にマジレスしたかたち)。
小児では逆に高血糖に注意。
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/aneskeio/clinical/c06.html

ちなみに「急な血糖上昇とその反動としての低血糖」はメカニズムとしてはあります。後期ダンピング症候群を参照してください。
http://anju8959.hp.infoseek.co.jp/danpingusyoukougun.html

問題は砂糖の「大量摂取」で健常人が「急な血糖上昇とその反動としての低血糖」を起こすかという話ですが…決定的な資料が出てきませんねえ。



フォローする場合は下のフォームから。

投稿フォーム

名前
タイトル
e-mail
(name@aaa.bbb....)
URL
(http://www.a.b.c/)
メッセージ
削除用パスワード

top pageへ戻る
Y.Amo /
当サーバ上のページに関する問い合わせや苦情のメールは公開することがあります。