Feed

スクリプト入れ替え

Posted on 12月 8th, 2005 in 倉庫 by apj

 このブログのスクリプトを入れ替えた。実はここ一ヶ月くらい、時々試みていたのだが、過去ログのインポートに失敗して、うまくできないでいた。で、昨日あたりから、サポート掲示板で質問したりしながら、PHPも4系列の最新版に変えたりして挑戦、何とか移行できた。スクリプト制作者のrocomotionさんのサポートがとても親切で、助かっている。
 このページや過去ログの見た目はそんなに変わらないと思う。コメント入力のレイアウトは少し変わった程度か。
 実は、大幅に変わっているのは管理メニューで、ずっと使いやすくなった。過去ログのチェックツールも充実している。過去ログはファイルコピーで移行できたが、一日ごとの閲覧者数までは引き継がれない。これまでの累計アクセス数は、そのままだとまた1から始まるのだが、それもちょっと寂しいので、移行直前のアクセス数から始めてみた。1日あたりのアクセス数やページビューが少ないのに累積数が多いという、ちょっとマヌケなことになってしまったのだけど……。