Feed

ある意味贅沢なDVD

Posted on 12月 17th, 2005 in 倉庫 by apj

 最近入手して感激したのが、OVAの「マジンカイザー」の5巻である(ただし、感激のポイントは世代を選ぶかもしれない)。ストーリーは、悪役のあしゅら男爵(柴田秀勝・北浜晴子)が、正義側のヘッド弓教授に変装して、爆薬を仕掛けるために正義側の基地である光子力研究所に潜入するが、当日が弓教授の誕生パーティーだったため、トンデモなプレゼントを渡されどたばた騒ぎに巻き込まれる、というお笑い系の話である。本物の弓教授の方は、視聴者の期待を裏切らず、しっかり悪役に襲われて逃げ回っていて、最後の方で登場する。
 この巻では、弓教授を演じておられる八奈見乗児氏の仕事がすばらしい。八奈見氏は、元々のマジンガーZでも弓博士役を演じておられたが、同じ頃に放映された「ヤッターマン」の悪役ボヤッキーも演じておられた、で、このOVAでは、弓教授(本物)はいわゆる「正義側の博士声」、弓教授(あしゅら変装)は「ボヤッキー声」で演じておられる。この切り替えが実に上手い。潜入中だから、本物っぽく振る舞わなければいけないシーンでは本物っぽい(つかそもそも本物を演じてるわけだが)な声、それが何となくぼろを出すに従ってボヤッキー声になる。1枚のDVDで、八奈見氏の「博士声」と「ボヤッキー声」の両方を聴けるとは思わなかったのでちょっと感激した。なお、最後の方のシーンで、自爆……じゃなくて起爆ボタンが登場するので、いつボヤッキー声で「ポチッとな」が出るかと、思わず期待したのだが、さすがにそこまで別作品をネタにはしていなかった。
 まあ、私の世代で両作品ともリアルタイムだったという人には、お薦めの1枚である。

日が変わったあたりで地震

Posted on 12月 17th, 2005 in 倉庫 by apj

 日が変わったあたりで地震があった。まだ起きててパソコンの前だったので、状況を見るより先に2ちゃんねるビューア立ち上げて、「地震キタ━━━(((゜∀゜)))━━━!!」スレに書き込んでる自分が居ましたよ……orz。「人はなぜ逃げおくれるのか」なんて本が出ていて、ドッカで「野次馬根性」とツッコミが入っているのを見たけど、「2ちゃんねる」てのが理由に加わってもおかしくない気がしてきた。