Feed

消しゴム買った

Posted on 2月 7th, 2008 in 倉庫 by apj

 文房具が好きなので、消しゴムを衝動買いした。
!!$img1!!
買ってはみたんだが、さてどうしたものかと。左側はPowerBook G4 Titanium 15inch。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mishi at 2008-02-23 07:38:23
Re:消しゴム買った

あ~あれでございますね。
さすがに、我が家では妻の許可がとてもおりそうにないので諦めています(当然か)


by TAKESAN at 2008-02-22 07:46:22
Re:消しゴム買った

今晩は。

うおっ。

すっごい小さいPCですね!


by オキナタケ at 2008-02-43 08:17:43
Re:消しゴム買った

ほ、欲しい。部屋に飾りたい。

でも、持って帰るの重そう。


by apj at 2008-02-05 08:34:05
Re:消しゴム買った

mishiさん、
 たまたま上京した折に見つけて衝動買いしたんですが、以前から存在をご存じだったのでしょうか。

TAKESANさん、
 そう来ましたか……^^;)。

オキナタケさん、
 このサイズになるとそれなりに重量がありますから重いです。

 ところで、でかいし値段は高いし取り回しは面倒だし、体育館くらいのサイズの書類を消すならともかく……という代物なんですが、これを受験生が持ってきたら試験官が困惑するだろうなぁ。受験の時は、どこでも、時計や鉛筆や消しゴム以外のものは片付けろと言ってるはずです。消しゴムのサイズには大きさ制限はありませんし、一応市販品ですから、不正行為に使われない限り、大きさを理由に片付けろということはできないはずです。もっとも、大きすぎて使いにくいので、答案製作の効率は落ちるでしょうけど。


by 酔うぞ at 2008-02-48 08:37:48
Re:消しゴム買った

消しゴム+先生=教壇から投げる

に決まってますがな。

「学生に消しゴムを投げつけ、骨折させたとしたとして・・・・」というニュースが出たら紹介しますから。[:うっしっし:]


by apj at 2008-02-54 09:00:54
Re:消しゴム買った

酔うぞさん、
 骨折はともかく、脳震盪くらいは簡単にいきそうです。
特に、「消しゴムの角」は凶器級かも(汗)。

 消しゴムで殴られて気絶した、とか、推理小説の1シーンとしてもしまらないのなんのって。


by つ…。通りすがり at 2008-02-40 09:09:40
Re:消しゴム買った

消しゴムごときに1万円とは豪快ですね。
まさに、か…。漢です!

http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/06210000/shc/0/cmc/4966279071102/backURL/+01+main

これと、下のジャンボ鉛筆を併せて導入すれば、ちょっと大きめの消しゴム
にしか見えません(w。


by apj at 2008-02-01 10:03:01
Re:消しゴム買った

通りすがりさん、

>これと、下のジャンボ鉛筆を併せて導入すれば、ちょっと大きめの消しゴムにしか見えません(w。

 何だか、「巨人の国の文具」って感じですね。
ガリバー旅行記みたいな……@_@;


by apj at 2008-02-43 10:06:43
Re:消しゴム買った

 ところで、私は買っちゃったので、自分のコトはとりあえず棚に上げます(笑)。

 私のような単なる物好きというのは別にして、一体誰が何の目的でこの巨大な消しゴムを買うのだろう?
 というか、この製品を開発したときターゲットにしてた顧客層って?

 やっぱり、消しゴムに彫刻するとか、消しゴムでスタンプを作るとか、本来の目的以外の用途で使いたい人向けなんでしょうかね?


by 青木裕一 at 2008-02-53 10:58:53
Re:消しゴム買った

不快な気分を一瞬のうちに消してくれそうですね。

それはそうと、この消しゴムって随分昔からありませんでしたっけ?
中学生か高校生の頃、一番よく消えるので愛用してたような覚えが・・。
もちろん普通サイズのですけど(^^;


by apj at 2008-02-17 12:40:17
Re:消しゴム買った

青木裕一さん、
>不快な気分を一瞬のうちに消してくれそうですね。

 いやまあ、そういう発想は無かったんですが、見た瞬間なぜか手が伸びて、気が付いたら代金払ってレジで品物を受け取っていた自分が居たと、まあそういうことです。

>この消しゴムって随分昔からありませんでしたっけ?
 ええ、昔からありました。30年以上くらい前から。
これと、トンボのMONOと、色鉛筆を消せる研磨剤入りの固いものが半分、固めのゴムが残りの半分のものと、金属製のケース付きのゴムっぽい臭いのする良く消える消しゴムとか、あのあたりが定番だったような。ゴム臭いのは最近はあまり見かけなくなりましたが、MONOはヴァリエーションを増してしっかり生き延びて好調のようです。今回買ったものは1種類だけでがんばっていますよね(機能の種類を増やすのではなくサイズを増やす方に行くとは思わなかったけど)。


by yish at 2008-02-38 15:27:38
Re:消しゴム買った

製品のターゲットの顧客層って、まさに あ・な・た みたいな人だろうと思うんだけど (^^;)

それにしてもあのサイズっていったい何年分? 学生時代に使っていた消しゴムを未だに使い続けている私には、とても使い切れるとは思えない(つーかそれ以前に大きすぎて使えない)。


by A-WING at 2008-02-44 19:37:44
Re:消しゴム買った

「上京した折に」って、これを持って飛行機か電車にのったわけですか(^^;
飛行機だと爆発物に間違われそうですね。

>特に、「消しゴムの角」は凶器級かも(汗)。

人間が「消せる」大きさのようなw


by 酔うぞ at 2008-02-30 20:11:30
Re:消しゴム買った

すると「この消しゴムが目に入らぬか、消しちゃうぞ」と裁判所で振りかざすとか・・・・・。


by YO at 2008-02-46 20:24:46
Re:消しゴム買った

>というか、この製品を開発したときターゲットにしてた顧客層って?

こちらの購入事例(?)は罰ゲームらしいです
http://www.sumi-ri.com/columnseed10000ver2.htm


by apj at 2008-02-03 21:56:03
Re:消しゴム買った

YOさん、
 商品としては3年位前からあったんですね。
 ジャンボレーダーは、博士課程の院生の時に見つけた瞬間に衝動買いしたのでした(って、10年経っても趣味変わってないがな>自分)。こっちは文鎮代わりに使っています。

 ところで、紹介してくださったページからたどって
http://www.sumi-ri.com/columnseed10000.htm
を見ると、
>その内、畳一畳分の消しゴム、タタミレーダー(S-TATAMI)¥100,000、とかが発売されるかも知れません!
とあります。もしこんなのが出たら、買ったとしても、一般家庭ではもはやベッドにするしかないような……。

 これまで、シードがどこにあるか知らなかったのですが、上記のリンクをたどっていろいろ読むと、関西の会社だそうで。こんなアホみたいなモノを商品化するノリは、やはり……と納得するものがありました[:びっくり:]。


by YO at 2008-02-44 23:06:44
Re:消しゴム買った

あまり大きいレーダーは作るのが難しいそうですよ

http://www.nttcom.co.jp/comzine/no054/long_seller/index.html

###引用開始
「私たちも疑問だったんです(笑)。S-10000はギフト用に買われるお客さんが多いですね。あるいはコレクターの方。実用性もちゃんとあって、ビッグサイズのレーダーは消しゴム版画用に切って使うというお客さんもいらっしゃいます」と担当者。
###引用終了

ネタが大好き関西人はビンゴ大会の賞品とかで採用しそうだし
つーか私も機会があればやるかも

で・・・apjさんはコレクターっとφ(..)メモメモ


by y_ikeda at 2008-02-51 23:10:51
Re:消しゴム買った

もうちょっと消しゴムが小さく見える様に、MacBook Pro 17を買いましょう(違う)


by apj at 2008-02-54 01:36:54
Re:消しゴム買った

YOさん、
 興味深いページの紹介ありがとうございます。

 消しゴムって、でかいのを作ってから手頃なサイズにカットしてるんじゃなくて、特定のサイズの型に最初から入れて成形してるってことですか。知らなかった……。
 OEMが多いというのも初めて知りました。
今年で40年なら、そりゃ物心ついた時からあるわけだ。

 小中高と、クラスでも何人かはレーダーを持ってる人が居ました。ただ、鮮やかな色がついていたりいい香りのする消しゴムも人気が高かったので、学校ではレーダーは真面目っぽいというイメージでしたね。


by 旅人” at 2008-02-24 02:27:24
Re:消しゴム買った

この消しゴム、以前から存在は知っていました誰が買うのかと疑問でした。
安い物でもないので、簡単に買える物でもないかと思っていましたが、ここに衝動買いをする人がいたとは・・・。(; ^ ー^)

作るほうも作るほうですが、買う人がいるもんですね~・・。

やはり実用ではなく、ねたとして使われるんでしょうか・・。^^;


by まいまい at 2008-02-32 03:37:32
Re:消しゴム買った

近所のスーパーではハーシーのチョコ・ダブルサイズの消しゴムが各社のチョコレートパッケージを着て並んでいました。8種類くらいが陳列棚2列を独占してましたが、誰が買うんらろ?と疑問でした。

いましたね、ここに買いそうな人が(笑)。


by apj at 2008-02-39 09:01:39
Re:消しゴム買った

旅人”さん、

>この消しゴム、以前から存在は知っていました誰が買うのかと疑問でした。

 多分物好きが買うんですよ。世の中、消しゴムのコレクターという人も居て、お菓子みたいなのとかいろいろ集めまくっているようですが、私はそんなにコアなコレクターではありません。たまに文具店に行って、気に入ったのを見つけたら数個買うこともありますが、半年に一度といった頻度なので、とてもコレクターと言えるレベルじゃないです。
 今回の衝動買いは全くの衝動買いです。見たことが無かったモンについ手が出たという……。確かに値段が値段ですが、ちょっとした店で飲み会をやったとして2回分程度ですよね。私は全く飲まないので、その分が投入された面はあるかもしれません。

>やはり実用ではなく、ねたとして使われるんでしょうか・・。^^;

 むしろ、どんな使い方があるか眺めてアイデアを考えるという、一種の娯楽用品になりそうです。

まいまいさん、
>ハーシーのチョコ・ダブルサイズの消しゴム

 バレンタイングッズでしょうかね?チョコの香りがして、かつ、よく消えるなら使ってみてもいいかも。
 往々にして、こういう、食品イメージした消しゴムは、色と香りは結構似ていて見ると面白いのですが、固かったりして、消しゴムとしては使いづらかったりするんですよね。


by apj at 2008-02-55 09:12:55
Re:消しゴム買った

 などなど書いていたら、黒歴史(謎)を思い出した。
 関西の田舎だったので、中学生の時の修学旅行が東京・箱根の旅だったのですが、東京みやげに、「真ん中にジャムをのせたクッキー」そっくりの消しゴムを買って帰った記憶が……。直径5cm位でそれなりのサイズでした。ほとんど食品見本の仕上がりだった。消しゴムとしては固くて使えなさそうだったので、見るだけだったんですが。

 変な消しゴムを見ると衝動買いする癖は直りそうにない……[:泣き笑い:]


by QР at 2008-02-01 18:33:01
Re:消しゴム買った

友人がこんなことやってます。本も出していて、「と学会」
にも知ってる人多いです。

色物文具専門サイト【イロブン】
http://www.irobun.com/