Feed

試験問題に使われた

Posted on 2月 25th, 2008 in 倉庫 by apj

 日本著作権教育研究会から書類が来たので、一体何事かと思ったら、「化学」2007年4月号に掲載された「水を取り巻く事象を考える」の一部を、倉敷芸術科学大学の生命科学部生命科学科推薦入試の問題で使ったので、ネットでも試験問題を公開したいという、二次利用の許諾の問い合わせだった。「水からの伝言」が蔓延しているということに対する批判を書いた部分が使われ、文章を読んで議論せよという問題になっていた。
 もちろん許諾しますと返事したが、初めてのことなので、ちょっと驚いた。


ここからは旧ブログのコメントです。


by ながぴい at 2008-02-46 03:17:46
Re:試験問題に使われた

おお、すごい。
 
たしか「水伝」のほうは中学だか高校だかの入試問題に使われたことがあるんですよね?
これでやっと5分5分?


by mimon at 2008-02-45 04:37:45
Re:試験問題に使われた

倉敷芸術科学大学の生命科学部生命科学科というのが、少し微妙です。
健康食品で有名な、ナットウキナーゼを発見・推奨している学科ですよね。
http://www.kusa.ac.jp/~miyano/Life/food.html
もちろん、大部分の研究室では、まじめに研究していると思いますけど。


by apj at 2008-02-09 18:59:09
Re:試験問題に使われた

ながぴいさん、
 プロパガンダの浸透力という点では、水伝の方がずっと上ですからねぇ。
 でもまあ、入試問題として向こう1年は大学のサイトで公開されるわけですから、少し違う層にも情報が届くようになってくれるのではないかと、ちょびっとだけ期待^^;)。