Feed

早いと考えるべきか遅いと考えるべきか…… 

Posted on 6月 12th, 2009 in 倉庫 by apj

 河北新報社の記事より。

女性の顔の傷「仕事への影響40歳まで」 高裁判決

 交通事故で顔に傷が残った福島県南相馬市の20代の家事手伝い女性が、事故の原因をつくった福島県浪江町の男性に6535万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、仙台高裁は10日、傷の影響を67歳までと認定した福島地裁判決を変更、「影響は40歳で消滅する」として賠償額を270万円余り減額し、男性に978万円の支払いを命じた。

 石原直樹裁判長は「外見への関心は人間的成長に伴い、内面から生み出される表情などに変わることは周知の事実」と指摘。顔の傷による仕事への影響を一審と同じ割合で認定した上で、適応すべき年数を減らした。

 一方で、女性が服飾関係3社の入社試験で不採用になったことなどを挙げ、「容姿に関心を持つ時期と就職が重なったことを考えれば、後遺症を単なる精神的苦痛と評価するのは不十分」と述べ、後遺症に対する慰謝料を増額した。

 判決によると、女性は18歳だった2006年3月、南相馬市で知人の車に同乗中、男性の過失で起きた車同士の事故で、別の車から衝突される事故に巻き込まれた。女性のほおには、最大で長さ4センチ程度の傷あとが数カ所残った。

2009年06月11日木曜日

 ケガをした女性はお気の毒と思うが、顔のケガが仕事に影響するのは40裁まで、というのは、果たして早いと考えるべきか遅いと考えるべきか……。美人が仕事で得をするのは40歳までとかそういう話になるのか、これは。「40過ぎたら自分の顔に責任を持て」ってのがあったと思うが、アレは男性の場合だったような。女性も同じだと裁判所が判断したということなのか。
 仕事への影響を基準にするのなら、1審判決は、67歳じゃなくて、60-65歳の間(つまり一般的な民間企業の定年)にするのが妥当だと思うが、なぜ1審は67歳にしたのかも謎。
 どこをどう突っ込もうか考えてしまった。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2009-06-40 05:53:40
ビミョーな判決ですね

外見に傷があることの精神的苦痛は、死ぬまで続くと思います。
金額として、どれほどに評価されるのが妥当かは、よくわかりません。
それよりも、若い、将来のある方なのですから、もし、その傷が嫌われて、玉の輿に乗り損ねたりしたら、その損害は、978万円では、安すぎるとも言えるでしょう。
それでも、請求の6535万円は、アイドルでもあるまいし、高すぎると思います。


by 絮怨?牡紕 at 2009-06-04 06:30:04
67歳

>仕事への影響を基準にするのなら、1審判決は、67歳じゃなくて、60-65歳の間(つまり一般的な民間企業の定年)にするのが妥当だと思うが、なぜ1審は67歳にしたのかも謎。

67歳は一種の決まりごとで、逸失利益を計算する際には、稼働可能年齢の上限を67歳として計算することが判例・実務上確定しています。
67-事故当時の年齢が逸失利益の認められる期間ということになります。将来における給付で未来は予測できない以上、どっかで線を引かないといけないということですが、67という年齢の根拠はよく分かりません。


by 多分役立たず(HNです) at 2009-06-40 07:11:40
横ですが、

女性の顔に傷をつけると、その評価は非常に難しいということですね。

事故には気をつけないと[:困り:]


by apj at 2009-06-00 09:06:00
判例でしたか……

絮怨牡紕さん

 67歳は判例からでしたか。なぜ1審が67歳にしたのかはわかりました。でも、おっしゃるように、67歳が判例になった理由の方は謎ですね。

mimonさん、

 精神的苦痛でも、どうにかして金に換算するのが民事訴訟の手続ですから、仕方ないのかな、と。どのあたりが妥当かというのは難しいですけど。

多分役立たず(HNです)さん、

 これまでは、「女性の顔に傷」はそれなりに重大なことという通念でやってきていますが、最近では、男性も化粧品を使ったりして容姿に気を配るのが当たり前になってきていますから、近い将来「男性の顔に傷」であっても、女性の場合の扱いに近付いてきそうに思います。


by 絮怨?牡紕 at 2009-06-55 19:46:55
Re:早いと考えるべきか遅いと考えるべきか…… 

山口貴士と書いた筈が、絮怨牡紕と表示されていました!
何故なのでしょうか?


by 絮怨?牡紕 at 2009-06-25 19:52:25
テスト投稿

 名前欄が「山口貴士」となっていますが、これはapjによる投稿です。山口貴士さんの投稿ではありません。
 私の環境から投稿しても化けるなら、制作者にバグ報告をするなどして相談しないといけません。どうやら化けるのは名前欄だけらしいので、試してみます。


by apj at 2009-06-40 19:54:40
どうやらバグのようです

 私のところから名前欄に「山口貴士」と入れても、ご本人が投稿したのと全く同じ化け方をしています。どうやらバグのようです。こういうバグ報告が既にあるのか、スクリプトを最新版にすると改善すのるかといったことを、制作者に問い合わせてみます。


by (ぱ) at 2009-06-43 09:48:43
私の携帯からも文字化けしています

以前もこんな話はあったと思いますが、文字化け話ついでにご報告です。
私の携帯(DoCoMo SA700iS 古い…)から見るとこのブログはほとんどのページが文字化けしています。
トップページはほぼ読めますが、個々の記事はほとんど読めません。この記事だと、なぜか上のほうの「コメントフォームへ」とかその下の「カテゴリー」だけ読めるような状態です。