Feed

iPod Touchが資料集になりつつある件

Posted on 6月 24th, 2009 in 倉庫 by apj

 その後のiPod Touchは快適に動いて、PDAとして便利に使っている。ソフトはちょこちょこ買っている。最近そろえたものはこんな感じ。

・e六曜 六曜と月齢を出してくれる。まだまだ日本の文化に根付いてます。
・SkyVoyager 星座早見板ソフトだが、星の諸元の説明が、他のソフトに比べてとにかく豊富。これがあったらStarmapは要らないかも。日本語版があったら、小中高の生徒さんにもお薦めできるんだけど。あと、天体望遠鏡の制御もできるらしい。
・LaTeX Help TeXコマンドの簡単なヘルプ。アクセント文字の入力法を忘れた時などに便利。
・Hubble HSTの撮影した写真集。無料だしキレイ。
・Moon Atlas 月の地図。月球儀として回してみたり、拡大したりできる。
・Mars Atlas 火星の地図。火星儀として(以下略)
・Knot Guide ロープワークマニュアル。
・ITJ六法 六法のテキスト閲覧ソフト。無料なので入れてみた。
・ネスレレシピ 料理の作り方。写真がきれい。最近自炊はしていないが、そのうちすることもあるかもしれないので入れておく。
・Holy Bible ギリシャ語版を出せる聖書閲覧ソフト。これと、Bibles2GOとHebrewBibleでほぼ主要言語はカバーできる。
・Italian Verbs イタリア語動詞活用表 ただ、説明もイタリア語なので(汗)。

 結局、iPod Touchがひたすらお勉強コースをたどっているような。


ここからは旧ブログのコメントです。


by カータン。 at 2009-06-49 18:27:49
Re:iPod Touchが資料集になりつつある件

最近のお気に入りは「lyrical」です。

聞いてる曲の歌詞を表示してくれるもの。
ただほとんど洋楽しか見つけ出してくれません。

そういう意味で、これも英語教材なのかも…。


by mimon at 2009-06-59 05:43:59
iPod Touchの未来

>  結局、iPod Touchがひたすらお勉強コースをたどっているような。
iPod Touchがもっとお勉強してくれて、面倒な論文の代筆とか、やってくれたら良いのですけどね。
(もっと)^2お勉強してもらい、講義や考察も代わりにしていただいて、apjさんは、iPod Touchの下働きで、ひたすら言われた通りの実験を・・・。


by apj at 2009-06-10 08:24:10
Re:iPod Touchが資料集になりつつある件

カータン。さん、
 確かに、歌になるとどういう単語か聞き取りが難しくなりますから、歌詞カードがあると嬉しいかも。

mimonさん、
 むしろ、iPod Touchが勝手に学生を教育してくれて、教員が用済みになりそうなパターンでわ(大汗)。


by Seagul-X at 2009-06-20 09:22:20
HP 電卓の純正品

ちょうど、HP が公式に電卓アプリを出しているという記事が
iPhone 3G Wiki blog に載ってました。

http://blog.sohaya.com/2009/06/25/hp%E3%80%81hp-15c-scientific-calculator/

さすがに純正アプリは値が張りますね。私ゃフリーの互換品でさえも使いこなしてないので手は出しませんが^^;

うちの iPhone には Re:NancyKPH をはじめ、YesWeCan, Wanted, Polarize, OilCanvas, iBlur, 昨日入れたばかりの Edoshop などなど、写真の加工アプリが山ほどはいってたりします。カメラの性能がたいして良くなくても、こういうアプリが使える点は日本の携帯にはなかなか真似のできないところですね。
でも iPod Touch だとカメラがないので、この辺のアプリは対象外ですかね…


by apj at 2009-06-37 12:20:37
本物を買ったら……

HP15Cの本物をebayで買ったときは、5万円ほどしました。

 どーしてもこれじゃないとダメだと言い張る師匠が、不幸にして出張先で紛失してしまってどうにも調子が出ない、でも自分で海外オークションするのはちょっと……と言うもんだから、ベルギーの人が出品しているのを代理落札しました。
 本物を買うのに比べれば純正品アプリは安い……かも。