Feed

単なるプランの名前にしておけと……

Posted on 9月 8th, 2009 in 倉庫 by apj

 NIKKEI NETの記事より。

「B型の人」向け、マイペースな旅プラン 楽天トラベル
 旅行サイト大手の楽天トラベル(東京・品川、岡武公士社長)は8日から、血液型がB型の人向けをうたったホテル宿泊プランを販売する。周囲から「マイペース」と思われがちというB型を想定し、食事の選択幅を広げたり、チェックアウト時間を延長したりする。当初は全国約350施設のプランを用意する。血液型に着目したプランづくりは珍しい。
 8日から特集ページで予約を受け付ける。料金は1人1泊5000円前後のビジネスホテル級から、1泊4万円前後の高級旅館まで幅を持たせる。ホテルでは実際に血液型を提示する必要は原則ない。今後ほかの血液型にも広げるという。(21:35)

 何もそこで血液型に結びつける必要はないのに……。誰が利用してもいいんなら血液型は関係無いし。ただ、そんなところで「原則」と言われると「じゃあ例外は?」と突っ込みたくなる。単に、旅行プランA,B,C,Dなどと振って、選択肢と値段で分けるだけで十分じゃないの。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2009-09-33 05:54:33
血液型かぁ

昔、オートバイに乗っていたころ、事故して緊急輸血が必要になった時に備えて、ヘルメットの目立つ所に、名前と”BLOOD TYPE:A,Rh+”と書いていました。幸い、役立つことはありませんでした。
今では、検査してから輸血するでしょうから、関係ないはずです。
本当を言うと、実用性を考えて書いていたわけではなく、ラリー車のドアにそんな表示があるのを見て、格好いいので、真似しただけです。

血液型を提示できるものとして、一般的なのは、献血手帳でしょうか。
昔、交機の人は、献血手帳を持っている人に甘いと聞いて、免許証といっしょに持ち歩いています。実際には、そんな警察官もいるかもしれませんが、ほとんどの人は、もっと職務に忠実だと思います。
こちらも、役立つかどうか、試す機会には、まだ遭っていません。


by apj at 2009-09-02 06:35:02
Re:単なるプランの名前にしておけと……

mimonさん、

 血液型の情報が必要なのって、医療関係者だけでしょう。それでも、間違っていると医療過誤になっちゃいますから、おっしゃるように、輸血の前に検査するでしょうね。

 運転免許証には血液型は載せないんでしたっけ?


by mimon at 2009-09-16 07:53:16
血液型なんて

apjさん、
> 運転免許証には血液型は載せないんでしたっけ?

載せません。運転免許試験場では、血液検査なんていう面倒な事をしませんから、もし載せるとしたら、「自己申告」になってしまいます。
私が自分の血液型を知ったのは、献血手帳を手にする前は、小学校の入学の時に耳たぶにカミソリを入れられて以来、なかったと思います。
それが普通だとしたら、自分の血液型を勘違いしている人や、忘れている人が少なくないでしょう。そんな、あいまいな情報を免許証に載せるわけにはいきません。
それどころか、今では、「本籍地」すら不要な情報ですから、原則として載せていません。


by apj at 2009-09-59 10:02:59
それはそれで微妙に不便かも

mimonさん、

>それどころか、今では、「本籍地」すら不要な情報ですから、原則として載せていません。

 本籍地を書類に書く羽目になったとき、以前は「免許証見ればいいや」で済ませてたのに、今度は各自で覚えているか役所まで住民票をもらいにいかないとわからないということなんですね。確かに免許証に不要な情報と言われればその通りですが、微妙に不便になった気がしないでもなく。


by Atlantis.sawamura at 2009-09-15 05:55:15
Re:単なるプランの名前にしておけと……

本籍地は本人が変えなければいい(確か変更可能だよね?)ので、単純に謄本を一通保管しておけばよいと思うのですが…。
まあ、手元になくて携帯できん、といわれれば確かにそうではあるけど。

# すみません、免許ないんで、どうも実感が違うかも。