Feed

雪氷研究会企画セッション「ムペンバ現象(湯と水凍結逆転現象)のサイエンス」

Posted on 10月 2nd, 2009 in 倉庫 by apj

 1年ぶりに表題通りのセッションがあったので顔を出すことにしました。新学期早々職場には研修届提出。札幌日帰りをやるつもりでいたら、仙台に飛ぶ便の最終でも間に合わないので今晩は札幌泊まりで、明日とっとと戻る予定。

 まとめをやっと書いたのでこちらからどうぞ

 みなさん忙しいらいしく、学会前の駆け込み実験をしたグループもあったようで(笑)。
 まあ、(金儲けが絡んでて)先陣争いをするようなテーマでもないし、のんびりじっくりやるしかないんじゃないかな。実験系が確立するまでにもっと粘らないといけないみたいだし。

 しかし……来年は新学期始まる前にやっちゃってほしい>雪氷学会。こんな日程でやるから、去年来ていた物理屋と物理化学屋が今年は居ない状態になったんじゃないの。