Feed

日経サイエンス12月号

Posted on 10月 30th, 2009 in 倉庫 by apj

 ブックレビューを見ていたら吹いた。104ページ。

<白い虚塔 201X編>
教授「財前君、これ以上逆らうと、君を私の後任教授にするよ」
准教授「東先生、そこまでお怒りなんですか」
医局員「じゃ、教授、私は辞めますので。明日からがんばってね」
研修医「5時になったので帰ります」
患者「治療費はつけておいて。そのうち払うから」
警察「病気を治せない場合には逮捕し起訴します」

 医療崩壊ここに極まれり、みたいな。

新型インフルエンザ対策

Posted on 10月 30th, 2009 in 倉庫 by apj

 新型インフルエンザ対策で、今年度の入試は再試験をする方向でどこの大学でも調整が続いているはずなんだけど……。
 話を見聞きした限りでは、
   試験監督者である教員が感染して何人も抜けた場合にどうするのか
が一切触れられてもいない件。
 受験生が感染することは想定していても、教員が感染することは全く想定していないように見える。しかし、毎日大人数を集めて教えているわけだから、教員は感染については高リスク群だろう。

 また、去年だったか、季節性インフルエンザでセンター試験を別室受験になった受験生の試験監督をした教員が、監督後にインフルエンザを発病している。別室受験については監督者も学生もマスク着用などを行っているが、効果がなかった。無事に治ったから良かったのだけど、今のままだと、多少毒性の強いインフルエンザが流行した場合、万が一教員が死んでも死に損なのだが……。

 感染源が受験生だということになったら、教員の労災申請の件数がはね上がりそうな気も。

 感染症対策という観点からは、現状の大学入試のうち、特に大人数を1箇所に集めるセンター試験は見直した方が良いのでは。大学ごとの試験なら、センター試験ほどの人数が1箇所に集中することはないし。