Feed

理由を考えてみた

Posted on 11月 20th, 2009 in 倉庫 by apj

 既にさんざん報道されているリンゼイさん殺人事件の市橋容疑者逮捕のネタ。
 最初は何とも思っていなかったんだけど、最近特に「市橋キモい」と思うようになったので、その理由を考えてみた。私がそう思った理由は「断食してる」という報道が原因。これが、子供がダダこねてるノリにしか見えない。しっかり食べた上で完全黙秘なら、何か主義主張でもあるのかと思う余地があるのだが……。ご両親に「市橋がガキの頃に断食してダダをこねて親に何かさせた」という「成功体験」をしてないか訊いてみたいところ。もし、そういうのが出てきたら、「家族に頼りたくないなどと言いながら、未だに親から離れてない」ということを意味しそうで、これは私にとっては「キモイ」と思う理由になる。
 ところで、戦略的に体調を崩すことで取調べを逃れようとする、という手は使えるのかなぁ。こっち狙いだとしたら、どういう制度運用で穴を塞げるのか知りたいところ。