Feed

自治体に相談しましょう

Posted on 12月 2nd, 2009 in 倉庫 by apj

 ウチの掲示板やblogにコメントを下さっているmimonさんが、「ぱぱっとレンジャー」という廃品回収業者に割高な値段を払う羽目になった話をblogに書いたところ、大量のコメントがついて、同じ目にあった人が大勢いることがはっきりしてきた。参考までにエントリーをリンクしておく。「ぱぱっとレンジャーを使いました」。詳しくはリンク先を見て欲しい。

 なぜこれをここで私がとり上げるかというと、学生への注意喚起である。年が明けて、卒業・修了関連行事が済むと、大勢の学生が下宿を引き払うなどして引っ越すことになる。この時、ぼったくり廃品回収業者にひっかかってしまうと、折角の門出が台無しになるだろう(まあ、技術開発者さんのように、そうなったらなったで紛争に突入してさらに社会勉強して本格的に社会に出る前に経験値を上げましょう、と言いだしそうな人も居るのだけど^^;)。

 一般的な注意としては、
・多少割高程度ならサービス内容によっては容認も納得もできるが、明らかに相場を大幅に超えたぼったくり価格には注意せよ。
・正確な見積もりを最初に出さないで、その場で値段を変えるような業者はダメ。
・見積もりに来させておいて云々、などと、既に手間がかかったことを理由に金を払わせようとする業者は悪徳と判断。
・一般家庭の引っ越し時の廃品については自治体が面倒を見てくれるので、自治体の担当部課にまず相談。
といったところか。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 普段はROM at 2009-12-43 23:58:43
Re:自治体に相談しましょう

リンクが 404 です。

こちらですよね?

http://blog.goo.ne.jp/mimon/e/9c7a6e82af342bcc6330569f86a102a8


by apj at 2009-12-45 02:28:45
訂正しました

ご指摘ありがとうございます。リンク訂正しました。


by mimon at 2009-12-52 05:57:52
アクセス解析

apjさん、おとりあげいただき、ありがとうございます。

そうですね。普通の自治体では、家庭から出る廃品は、かなり安い値段で処分してくれるそうです。一部の家電は、リサイクル法があり、有料ですが、電器屋さんまで持ち込めば、割安です。
それから、一人で持ち出せないような、大きな廃品の場合、自動車に積み込むまでを「便利屋さん」に手伝ってもらえば、料金は、その分だけで済みますから、「処分費」なんて、ほとんど支払う必要がありません。こういった事もあのエントリーについたコメントに教えてもらいました。

あのブログは、gooブログの無料のサービスで置かせてもらっています。ですから、アクセス解析など、できないはずなのですが、ブログトイのブログパーツを組み込むと、簡単なアクセス解析ができるようになると知り、さっそく、アクセスカウンターを設置しています。
その機能を使って、今日のリモートホストを拝見すると、早速、”aist.go.jp”から来られてますね。技術開発者さんの好きそうなネタですものね。そうして、なんと、”riken.go.jp”からも。いや、あのブログには、若干マニアックなエントリーもありますが、絶対に、アカデミックな物は、ありませんから、あちらにも、ご同様の方がいらっしゃるようです。


by Isshocking at 2009-12-51 18:39:51
相見積

うーん、会社ならこういう普段取引がないような支払いは相見積もりをとるのが普通なのですが。家電買うときだって目についた店でえいや、とは注文しないでしょう。

うちは山の中といっていい田舎なのですが、この種の廃品回収業者はやはりトラックで回ってきます。テレビや冷蔵庫を積んで後出しで請求書を書くの。
わたしの場合は高速カッターから溶接機、ジグソーに電動ノコ・チェンソーまで持ってますので大型家具や家電の解体には不自由しません。
大型のトランスバッグに入れて野積みしておきます。


by 福田恒存をやっつける会会長 at 2009-12-20 01:53:20
意味を尾知れてください

Issocking さん

 わたしの場合は高速カッターから溶接機、ジグソーに電動ノコ・チェンソーまで持ってますので大型家具や家電の解体には不自由しません。
大型のトランスバッグに入れて野積みしておきます。

 と言うのはどういう意味でしょうか。

 カッターやのこぎりなどで大型家具や家電製品を分解していることはわかりますが、{大型のトランスバッグに入れて野積みしておきます。」はどういう意味でしょうか。バッグに入れて野積みしておくと、地元自治体の清掃員が持っていってくれるのでしょうか。

 私も、先日石油ファンヒーターを分解して不燃ごみとして出しましたが、どうもごみの出し方の裏をかいているようで気が咎めていましたが、貴方のおやりになっていることはすごいですね。


by apj at 2009-12-11 03:43:11
Re:自治体に相談しましょう

「高速カッターから溶接機、ジグソーに電動ノコ・チェンソー」を「大型のトランスバッグに入れて野積み」してる、って読みましたけど。


by 福田恒存をやっつける会会長 at 2009-12-34 07:20:34
Re:自治体に相談しましょう

>Unknown (apj)
2009-12-21 18:40:56
>ああ、私も2ちゃんねるで騒がれるような有名人になりたい!

 何だ、結局のところただの目立ちたがりか。 <

 apjさんは真面目で純粋なお方だとは十分承知していましたが、この投稿を読んで、私がapjさんについて感じていたより一層生真面目で、人の言うことに寸毫も疑いを抱かない純な乙女(少し薹がたっているようですが)だなあとつくづく感じました。

 なお、このapjさんの投稿はここに最近よく投稿されていらっしゃるmimonさんと言う方のブログに私が投稿したものに対するapjさんのご感想です。もっとも、私は、ここで私が書いているapjと名乗っている方が、この「書くことは考えること」ブログの主催者のapjさんと同一人かどうかは確信は持てませんが、mimonさんとapjさんの関係から考えて、同一人であろうと判断したわけであります。

 そして、↑の私がmimonさんおブログに投稿した文章は、簡単に言えば、mimonさんの書いたことに対する批判のついでに、mimonさんが2チャンネルで経歴・就職先・現住所などを書かれて攻撃されていることに関連して、幾分かの皮肉をこめて「2チャネルで騒がれるほどの云々」と書いたわけですが、それをまともにとると言うか、字義通りまっすぐ素直に解釈するお方がいらっしゃるとは、夢にも思いませんでした。

 人物の真偽はこのブログの12月3日付「自治体に相談しましょう」に対するmimonさんの「アクセス解析」と」題するコメントに書かれているように、アクセス解析達人のmimonnさんにアクセス解析をお願いすれば一発で決着がつきます。なぜなら、私がmimonさんのブログに初めて投稿したコメントに対する応答で、mimonさんは私のIPアドレスを直ちに探り出して、私が真正な福田恒存をやっつける会会長であることを証明したくださったからであります。


by 福田恒存をやっつける会会長 at 2009-12-55 07:39:55
Re:自治体に相談しましょう

> Re:自治体に相談しましょう (by apj)
「高速カッターから溶接機、ジグソーに電動ノコ・チェンソー」を「大型のトランスバッグに入れて野積み」してる、って読みましたけど。 <

 Issockingさんのコメントは「わたしの場合は高速カッターから溶接機、ジグソーに電動ノコ・チェンソーまで持ってますので大型家具や家電の解体には不自由しません。
大型のトランスバッグに入れて野積みしておきます。」とありますので、シロウトの私が「素直に読んで字義通り解釈すれば」ジグソーなどの機械工具で解体した家具・家電を、大型のトランスバッグ(どういうバッグか具体的にわかりませんが、要するに頑丈な運搬用袋のことか)に入れて野積みする、。と解釈する以外解釈のしようがないと考えられますが、やはり専門家のapjさんの解釈が正しいのでしょうかね。


by apj at 2009-12-28 08:16:28
見事に釣れましたね

福田恒存をやっつける会会長さん、

 2009/12/21 22:20:34の投稿は、本来ならmimonさんのところで継続すれば良い話ですね。向こうで続けるか、こっちに来るか、賭けだと思って様子を見ていたのですが、こちらに来ましたか。
 このあなたの行為によって、あなたが、場所もわきまえずにコメントを書く人物であることがはっきりしましたね。

 私のmimonさんのところでの書き込みは、あなたに対する一種の判定としては実にうまく働いたようです。


by apj at 2009-12-10 08:21:10
見事に釣れましたね

福田恒存をやっつける会会長さん、

 2009/12/21 22:20:34の投稿は、本来ならmimonさんのところで継続すれば良い話ですね。こっちの話の流れとは全く関係ありませんものね。
 まあ、私があっちで書いた時は、向こうで続けるか、こっちに来るか、賭けだと思って様子を見ていたのですが、こちらに来ましたか。
 このあなたの行為によって、あなたが、場所もわきまえずにコメントを書く人物であることがはっきりしましたね。本筋と全く関係の無いところに勝手に話題を持ってくる行為を平気でやったということの証拠が、他ならぬあなた自身によって示されたということです。

 せっかくですので、元エントリーともコメントとも関係のない投稿ですが、後日のために残しておきます。
 私のmimonさんのところでの書き込みは、あなたに対する一種の判定としては実にうまく働いたようです。


by apj at 2009-12-05 08:34:05
言い忘れた

 私は、mimonさんが荒らしだと主張する人であっても、それをそのまま信じたりはしません。あくまでも、私なりの基準と観察した結果によって判断します。他人の噂を信じて尻馬にのるというのは、しない方が良いことですから。
 今回のmimonさんのところでの投稿は、私なりの基準にあてはまるかどうかを調べるためのものでした。mimonさんのところで議論が続くのであれば、まあ、普通に議論しにきた人なのだろうと判断するつもりでおりましたが、どうやらそうではなかったようですね。


by mimon at 2009-12-15 09:49:15
参考情報

会長さんは、私のブログの別のエントリーにコメントを寄稿なさっています。
http://blog.goo.ne.jp/mimon/e/3afd9de4b26b6a0f5e009b79663392e5#comment-list
全然筋違いというわけでは、ないのですが、真正面というわけでもありません。
まあ、そういう人のようです。


by 福田恒存をやっつける会会長 at 2009-12-39 20:22:39
お許しを戴いたので

1.1 ここのスレッドとはほとんど関係はありませんが、全く無関係ではないと考えたし(この事態発生のきっかけがこのコメント欄へのmimonさん(以下敬称省略)の文章だったので)、そうかと言ってこのブログのどこに投稿したらよいのか不明でしたので、ここに投稿しましたが、幸いapjさん(以下敬称省略)の投稿のお許しを戴いたように感じましたので、この件に関連する文章はすべてここに投稿することにいたします。

 最初に、なぜこういう事態になったか(私もいまだによくのみ込めていませんが)を、このスレッドをお読みの皆さんに説明し、
それから私が現時点で承知している事柄や、私の考えていることなどについて、apjの文章を引用しつつ、章分けして書いてゆこうと考えています。

 書くことは、たとえば、いきさつ、apjの言い分、私の言い分、と言うような感じです。

1.いきさつ

 このコメント欄で、mimonの文章を読んでmimonに興味を持ち、彼のサイトに行ってみました。少しですが書かれていることを読んで
彼の人となりをなんとなく知ることができましたが、その中の1つに「生活保護受給者」に対して、私に言わせれば、いわれなき
理不尽な偏見・差別・嫉妬その他の悪感情を持って、極めて不当なことを書きなぐっている文章を読み、反論を投稿することにし
ました。

 今まで同様な主張を展開している文章を読んでは、それに対する批判の文章を投稿していましたが、私の文章は冷笑とともに無視されることがほとんどでしたが(中には理解してくれた人も居たが極めて少数。余談ですが、日本の生活保護者の対人口比はOECD諸国中で最低、平均して2分の1以下、最大数分の1で、当然GDPに占める生活保護支出の割合も最低。たとえば、

BizPlus 原田秦氏「日本の奇妙な生活保護制度」
ttp://bizplus.nikkei.co.jp/colm/harada.cfm?i=20071101c3000c3&p=1

イギリス、フランス、ドイツ、アメリカの生活保護総額の対GDP比は、それぞれ4.1%、2.0%、2.0%、3.7%であり、日本は
前述のように0.3%である。また、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカの公的扶助を与えられている人の総人口に占める比率は、それぞれ15.9%、2.3%、5.2%、10.0%であり、日本は前述のように0.7%である(以上の数値は前掲埋橋論文による)。

のように、英独仏米の生活保護平均の対GDP比2.95%に対して日本のそれはたった0.3%で、なんと約10分の1で、最大のイギリスの41分の1、またそれら4カ国の保護受給者の対人口比平均が4.68%で、日本が0.7%で、なんと4カ国平均のたった約7分の1です)。

 そして、上述のようにmimonが生保受給者に対するいわれなき罵詈讒謗を浴びせていたので、それに対する反論を投稿したのです。すると、mimonが直ちに応答しましたが、その応答は、私の書いたことには全く無反応で、私のコメントとは全く無関係な

>本物だ (mimon)
2009-12-19 17:45:14
福田恒存をやっつける会会長さん、
著名な荒らしの方にご降臨賜り、光栄至極です。
リモホがこれですから、本物のようですね。
KHP222000058190.ppp-bb.dion.ne.jp
これで、このブログも一人前の仲間入りです。 <

という、全く人を小ばかにしたような文章だけ。こいつもいつもの他人の不幸せなど知らんね、自分だけよければ困っている他人など知ったこっちゃあない・生保受給者が良い目を見る(といっても生保受給者にはそういうことはほとんどありませんが)事には嫉妬で目がくらむ・と言うような差別・偏見の塊のような手合
と判断したので、こいつとはもう関りあうまいとと決めましたが、最後に

「反応がすばやいし、さすがに調査も入念ですね (福田
恒存をやっつける会会長) 2009-12-19 17:49:40  反応はそれだけですか。つまらない。なるほど (福田恒存をやっつける会会長)

と言ういわば捨て台詞と、ついでに、「ワタクシのことを↑では「著名な荒らしの方」とお褒め戴いておりますが、さすがに2ちゃんねるのかたがたはよくご存知らしくて、私のことは目障りではないが、mimon様はそうではないとの価値判断をなさっていらっしゃるよう出。  ああ、私も2ちゃんねるで騒がれるような有名人になりたい!」

と言う文章を残して永遠におさらばしたつもりでした。それでも、捨て台詞に対してどういう反応が起きるか興味があったので、
その後そのコメント欄を覗いてみましたら、

「unknown (apj) 2009-12-21 18:40:56
>ああ、私も2ちゃんねるで騒がれるような
有名人になりたい! 

何だ、結局のところただの目立ちたがりか。 」

と言うコメントがありました。まさかあのapjがねえ、と一瞬あっけに取られました。が、  続く 


by 福田恒存をやっつける会会長 at 2009-12-53 20:35:53
追記

 書き忘れましたが、もし私の↑および以後の文章をここに表示することが好ましくない、とお考ええでしたらご遠慮なく書込み禁止にしてください。

 正、私も乗りかかった船ですし、いわば売られた論争だと解釈しておりますので、もし書込み禁止になった場合はどこか他の場所、今はさしあたりどこにするかわかりませんが、たとえば2チャンネルあたりに投稿しようと考えております。2チャンネルかどうかはわかりませんが。

 その際は、もちろん、訴訟に練達の士であるらしくかつベテランの何とかたん弁護士が代理人につく可能性のある訴訟を提起されないように、表現には十分気をつけて書く積りです。ただし、apjでは他人にはわからないでしょうから、apjの代わりに山形大学助(ママ)教授天羽優子と明記する事にいたします。

 まあ、こうい言わずもがなことを書くと、その気はなかったのに書込み禁止にしようという気を起こさせてしまったかも知れませんが。


by apj at 2009-12-24 02:54:24
福田恒存をやっつける会会長が関係のない話題を続けようとしたので削除

 福田恒存をやっつける会会長が、勝手に、「お許しが出た」と称して関係のない話題を続けようとしたので削除しました。

 まあ、管理者が許してもいないことを許しが出たと主張する身勝手極まりない人物であることがなおいっそうはっきりしました。

続きは2ちゃんねるで勝手にどうぞ>会長さん


by mimon at 2009-12-09 09:46:09
ウチにも来ました

たぶん、同じ内容だと思いますけど、私のブログにも、会長から書き込みがありました。
私は、こういった書き込みを「晒しとく」派なのですが、apjさんが、「消しとく」のでしたら、同調いたします。
どうせ、無内容なものでしょうから、内容は、読んでいません。


by apj at 2009-12-11 19:14:11
ご自由になさってください

私の方は、元のエントリーとあまりにも関係がないコメントだったので、消すことにしただけです。それでも、読んだ人が笑ったり参考にしたりできそうな内容なら置いておくのですが、そうでもありませんでしたし。mimonさんは、mimonさんの基準でご判断ください。


by mimon at 2009-12-54 04:52:54
連投

会長さんのコメントですが、1つ見えなくしました所、次々と連投して来ましたので、片っ端から見えなくしました。いまさら、晒すのも変ですから、そのままにしておきます。


by mimon at 2009-12-41 08:46:41
会長さんがしつこい

私の気まぐれで、私のブログのコメントを承認制にしましたら、逆に会長さんが書き込みなさってます。
面倒ですので、晒しておきます。
http://blog.goo.ne.jp/mimon/e/3afd9de4b26b6a0f5e009b79663392e5#comment-list
面倒くさいので、中身は、読んでいません


by 投稿者 at 2010-05-43 17:20:43
Re:自治体に相談しましょう

ボッタクリ廃品回収業者 シーエイチライフサービス 大野大助社長の料金表

http://benriyakun-2.com/
http://benriyakun-2.com/79/ より、
        
2DKゴミが床一面散らばっているケース・・・ 150,000円

ゴミが床から平均膝あたりまで積みあがっているケース・・・ 400,000円

ゴミが床から平均胸あたりまで積みあがっているケース・・・ 600,000円

なんと??? 60万円もふんだくるボッタクリのやり放題!

悪徳業者シーエイチライフサービス 大野大助 社長。

怪しい悪徳フランチャイズコンサルト 大野勝彦親子の荒稼ぎ。

親である大野勝彦が電話を受注している
直通 携帯電話 080-5457-6492

こういった業者をなくすことが私に与えられた最後の社会活動と思っております。