Feed

新物理の散歩道 3,4集

Posted on 12月 16th, 2009 in 倉庫 by apj

 表題の通りなんですが、ロゲルギストエッセイ「新物理の散歩道」の3集と4集も復刊された。この間と同じちくま文庫から。ウチの生協には今店頭に並んでいた。
 買いそびれている人は本屋に急げ、かな……。

#最近ばたばたしていてblog書く時間がとれないです。
#お茶大の方の掲示板やサイトも、年度内に山形の方に移転します。冨永教授定年退職に伴う移転です。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2009-12-58 09:08:58
これですね

新 物理の散歩道 第4集
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480092342/
新 物理の散歩道 第3集
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480092335/
タグを打つのが面倒なので、成り行き任せのリンクです。

年末から年度末にかけて、忙しくなるのは、サラリーマンも同じですが、まあ、入試と卒論が無いだけましでしょうか。

そうか、水ヲチ移転もカウントダウンの時期になっちゃいましたか。
「水商売ウォッチング」の名前は、そのまま引き継ぐんですよね。
これを機会に、私のブックマークも整理しようかな。
apjさん関係のサイトが「科学」のフォルダにあったり「水」だったり、さらに、「科学」の下に、「裁判」フォルダを作ってたりして、わけがわからなくなっています。
そのくせ、水ヲチは、ブックマークに入っていなくて、いつも、研究室のトップからたどっていて、・・・。
10年分のすす払いみたいなことが必要ですね。


by apj at 2009-12-59 09:05:59
名前はそのままの予定です

mimonさん、

 水ヲチの名前はそのままの予定です。

 攻撃相手を間違えなかった(つまり吉岡氏のような人が出た時、私に対して圧力をかけずに、当事者参加して相手をはり倒しにいった)冨永先生が居たから続けられたサイトでもあります。


by mimon at 2009-12-33 09:33:33
いろいろありましたよね

昔、一時きくちさんとこに逃げ込んでいたころは、ハラハラして見てました。
できれば、あの飾り気のないデザインも、そのままですと、うれしく思います。


by apj at 2009-12-59 21:55:59
一応跡地として保存予定

 一応、冨永研究室跡地として全コンテンツはそのまま保存予定です。
 連絡先のメールアドレスとかは変更あるいは削除で(atomのメールサーバも停止のため)、跡地である旨の表記を全ページに入れるといった対応になると思います。

 その上で、私が更新すべきページを順次ploneで作っている職場サイトに移転させる予定です。


by mimon at 2009-12-49 11:09:49
リンクも「生き」ですか

apjさん、
> 一応、冨永研究室跡地として全コンテンツはそのまま保存予定です。
ということは、あちこちから張られている、リンクも死なないわけですね。
いや、私の管理下のブログからのリンクなんて、数がしれていますから、
張りなおしても、たいした手間ではないのですが、
あの掲示板から、同一ドメインに張られたリンクは、数しれませんものね。
それに、「一見さん」もかなりあのサイトをご参照なさっているみたいですし。


by apj at 2009-12-31 11:22:31
それも考えてはいるんですが……

掲示板については一括変換して出すことを考えないとまずいかな、と。
表示の時に置き換えるか……。

内容を保存してもドメインは変わるので、何とかしないといけない。