Feed

【注意喚起】血液サラサラの写真撮影を病院以外でされちゃった方へ

Posted on 1月 21st, 2010 in 倉庫 by apj

 ここ数年、「血液サラサラ」がテレビ等で取り上げられた。また、2003年頃にピークだったマイナスイオンの大流行の時には、「マイナスイオンで血液サラサラ」という宣伝文句が世の中に溢れ、マイナスイオンの効果を謳う商品の販売に際して、実際に、採血して血液サラサラ写真を撮影された人も居た。業者が、商品を売るために、わざわざ血液の写真を撮影して客に見せるといったことまでしていたようである。

 ところが、最近になって気がかりな話が伝わってきた。血液サラサラの写真を撮るためには、針などでわずかに傷をつくって(耳たぶや指など)血液を採取するといったことをするのだけど、この採血の器具を使い回ししていた業者が居たという話でである。ごくわずかの傷であっても、他人の血液に触れた器具を使うと、感染症の危険、例えばポピュラーなところでは、C型肝炎に感染する危険がある。

 マイナスイオングッズ、及びその他の健康グッズの売り込みを受けた際に、業者に勧められて、医療機関以外で血液サラサラの写真を撮ってもらった覚えのある方は、医師の診断を受けることをお薦めする。
 針等の使い回しをしていた業者が中には混じっていて、「マイナスイオンで健康に」などと言っている間に、C型肝炎に感染させられている可能性が否定できない。C型は放っておくと命に関わるので、早めに発見して手を打たなければならない。他の感染症についても同様である。

 私のところで、具体的に証拠を押さえられないこと、血液サラサラの写真を撮るという販売手法は全国的に行われたために、他にも採血器具のずさんな管理をした業者が居たかもしれないことを考慮し、注意喚起ということでここに書いておく。もし、家族・親戚・友人知人で、過去に、マイナスイオン製品の販売業者や健康グッズ販売業者に、血液サラサラの写真を撮って貰った人がいたら、医療機関に相談するように注意を喚起してほしい。

 この懸念は、実際に検査をされちゃった人に届かせる必要があるので、できれば、いろんなところで話題にして、必要な人に伝わるように協力していただければと思っている。じっくりでいいので情報を浸透させることを手伝って欲しい。
 検査して異常が何も無ければハッピーなのだが、マイナスイオンの流行やマイナスイオン商法が原因で、知らないうち命に関わる感染症にかかったのでは、目も当てられない。C型肝炎についての詳しい情報は、「C型肝炎」にあるし、厚生労働省のページにもQandAがある。血液サラサラの大流行からの時関経過を考えるに、今ならまだ間に合うだろうから、早期発見に努めて欲しい。

 宣伝目的で血液サラサラの話に乗っかるような科学的判断力の無い業者が、採血器具の管理の方は科学的(=医学的に)に安全な方法で行ったと考えるのは、いささか楽天的過ぎるだろう。とりあえずは疑ってかかるしかない。

【追記】
 黒影さんのところで「血液サラサラ詐欺の被害者にウイルス性肝炎感染の恐れあり」がアップされました。過去に、医療機関でさえ採血器具部品の使い回しが行われていたことの記述や、採血器具の図入りの解説など、大変分かりやすく書かれています。このエントリーをごらんになった方は、ぜひ、黒影さんのところも併せて読んでくださいますようお願いいたします。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 通りすがり at 2010-01-55 04:13:55
Re:【注意喚起】血液サラサラの写真撮影を病院以外でされちゃった方へ

病院に勤務している者です。

そもそも、血液サラサラを検査する為の機械を持っている病院があるのか疑問です。
何故なら、あの写真は【血液がサラサラかドロドロか】を見る為にしか使えません。【治療すべき病気の可能性の判定】には全く使えないのです。
そもそも、普通の血液検査の特定の数値を見れば、ドロドロの程度はわかりますし。

ので、一部の研究機関を除いては、ほぼ業者で間違い無いのではと思います。

文章の一番最後の『宣伝目的で血液サラサラの話に乗っかるような科学的判断力の無い業者が~』のくだりは、私も全く同感です。


by ぽ at 2010-01-55 08:00:55
Re:【注意喚起】血液サラサラの写真撮影を病院以外でされちゃった方へ

そもそも、あんなの水で薄めればいくらでもサラサラになります。
くだらないエセ科学や。


by 我楽者 at 2010-01-07 09:55:07
とりあえず記事を書いてみました

考えてみれば余りにも当然のリスクですね。
私もこの件について拙い文章を書いてみました。
私の文章がどれだけ影響力があるか疑問ですが、まぁ無いよりはましでしょう。


by 匿名希望 at 2010-01-43 21:24:43
Re:【注意喚起】血液サラサラの写真撮影を病院以外でされちゃった方へ

血液サラサラの検査、位相差顕微鏡による生体血液細胞分析(LBA)は横に置いておいて、血液内の血球の凝集度合いというのは、病気の発症には関係ないとお考えなのでしょうか?
血液のサラサダ度(この表現方法が非常に誤解を招きやすいのですが、、、)は、特定の病気の発病原因とはならならず、健康度合いや生体の活力にも全く影響しないとお考えなのでしょうか?

つまり、血液サラサラの検査法やそれを販促手法にしていた業者などに問題があるとおっしゃりたいのか、血液サラサラそのものを云々することそのものに問題があるとおっしゃりたいのか、天羽さんの基本的なスタンスをお聞かせ下さい。


by apj at 2010-01-13 22:58:13
よく読んでください

>血液サラサラの検査法やそれを販促手法にしていた業者などに問題がある

 私が今回、このエントリーで問題にしているのはこの部分だけです。

 業者が器具の使い回し等をしたことによって感染症の危険が生じた、ということが、最重要な問題と考えていますので。
 ですから、「医療機関以外」と限定しています。また、「業者が」本来なら医療機関以外で行うような検査をやって勝手に結果説明などを行ったとしたら、それは立派な医師法違反ですよね。


by 匿名希望 at 2010-01-07 23:55:07
Re:よく読んでください

血液のサラサダ度(この表現方法が非常に誤解を招きやすいのですが、、、)は、特定の病気の発病原因とはならならず、健康度合いや生体の活力にも全く影響しないとお考えなのでしょうか?
これについては、天羽さんはどのような見解をお持ちなのでしょうか?


by Poisonous_Radio at 2010-01-10 04:27:10
ブログで言及させていただきました

apjさん
トラックバック送れなかったのでこちらでコメントします。
私の以前の居住地では、10年ほど前の時点で注射針と注射筒を煮沸消毒で使い回している医院がごく少数残っていました。
今はなくなってると良いんですけどね。
その医者で一度採血されてしまったときは、翌年の肝炎検査が済むまで落ち着かなかったですね。

医療行為ですら患者を(既知の)感染の危険にさらすというのは、あってはならないことなのに、似非科学的な検査では立派な傷害事件だと思います。


by apj at 2010-01-35 04:35:35
そもそも病院の外に出す話ではなかった

通りすがりさん、

>そもそも、普通の血液検査の特定の数値を見れば、ドロドロの程度はわかりますし。

 病気と結びつく異常については、医師が検査をオーダーし、結果を患者に説明すればいいだけの話ですよね。

ぽさん、

 テレビで放映されてこれ見よがしに血球の写真を撮ったりして宣伝に使われたものについては、ネタを流行らせた張本人のNHKが随分後から検証番組をやって、単なる「トリック写真」だったことが後からばれていますし。


by apj at 2010-01-55 04:45:55
ありがとうございます

Poisonous_Radioさん、

 このシステムに変えてから、トラックバックがうまくいかないんです。多分、バージョンアップすればいいんだと思いますが、さぼってまして(汗)。

 ところで、ブログで取り上げてくださってありがとうございます。
 なにぶん、時間が経っているのと、直接証拠を後から押さえるのが難しいため、業者を摘発するのは警察でもない一般人にとっては難しいので、せめて、被害に遭いそうな方に自力で何とかしていただきたいと考えて、このエントリーを書きました。


by Seagul-X at 2010-01-25 21:56:25
黒影さんのところでも取り上げられていますね

採血器の解説も載ってて、この種の器具を使った採血の経験のない門外漢にもわかりやすいです。どういう条件で採血されると危険度が高いかというまとめもあったりするので、人にこの件を説明するのに便利ですね。

http://blackshadow.seesaa.net/article/139267402.html

こっちの記事の URL も載ってますが、トラックバック送れなかったのかな?


by apj at 2010-01-39 22:30:39
リンクを貼りました

Seagul-Xさん、

 黒影さんのエントリーへのリンクを貼りました。情報ありがとうございました。

 其の昔、学生時代に、千葉大の第一内科で、肝生研と血液検査のデータベース構築の仕事をアルバイトでやっていたことがあります。血液検査の登録データ中に「Needle stick」というのがあって、一体何かと尋ねたところ、医療従事者が採血時に針刺し事故をやったということだと教わったことがあります。

 しかし、インチキサラサラ写真のせいでこんなことを今頃問題にしなければならないとは……。


by hrgy at 2010-01-02 05:22:02
MCV=100

最近の血液検査で,MCV=100 ですからね.
「赤血球がでっかい」派でしょう.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E6%A4%9C%E6%9F%BB#.E6.A0.84.E9.A4.8A.E7.B4.A0.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.99.E3.82.8B.E8.A8.BA.E6.96.AD
さらさら派にも,どろどろ派にも,分別
できないです.これだけでは...


by 鬼丸美穂 at 2010-02-19 00:56:19
【ガジェット通信】寄稿のお願い

はじめまして、ガジェット通信編集部の鬼丸と申します。

私どもは、『ガジェット通信』というウェブ媒体を運営しております。
http://getnews.jp/
「【注意喚起】血液サラサラの写真撮影を病院以外でされちゃった方」
という記事をたいへん興味深く読ませていただきました。
この記事を『ガジェット通信』に寄稿という形で掲載させていただきたいのですがいかがでしょうか。

ご検討のうえ、メールをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。