Feed

論文集(笑)

Posted on 3月 28th, 2010 in 倉庫 by apj

 師匠の部屋の撤収作業が佳境なわけですが。
 論文別刷りの整理がえらいことになってて、奥さんと娘さんまで動員されて廊下に別刷り広げて整理の真っ最中。どうも、変にシャッフルされているは、業績リストと一致しない(あるはずが見つからない、リストにないのが発見されるなど)はで、てんやわんやになってる模様。
 そうこうするうちに、別の人が出した製本された論文集が見つかって、こういうのは一度貰うと捨てられないよね、という話になった。
「他人の迷惑を考えると、論文集は出さない!」
 と師匠がのたまったのですかさず、
「今現在の論文別刷りの分類状況がこの有様では、論文集を作るのは物理的に無理では?」
とツッコミを入れてみた。作業中の奥さんと娘さんは爆笑。
 出さないんじゃなくて出せないって正確に言おうよ、という身も蓋もないオチ^^;)。

 まあ、今回は他山の石というのを大量に発見したともいえるんだけど。日頃から整理整頓……。

 いやしかし、論文集を作るぞ、って話が二年以内くらいに出てれば、それを口実(?)に別刷りの整理がなされたかもしれないわけで、さてどーなんだろう……。

引っ越し

Posted on 3月 26th, 2010 in 倉庫 by apj

 師匠の研究室の機材の移動と、atom11に置いていた「冨永研究室びじたー案内」の引っ越し作業中。
ネットの方は、一旦、「冨永研究室びじたー案内の記録」に丸ごと移動。その後、コンテンツ毎に、ploneで作っている研究室サイトの方に移動させる予定。連絡先の変更とか、記録であることの説明とか、いろいろやらないといけないのだけどまだ終わってない。とりあえずコピーしただけ。両方の作業が忙しくて、blogを更新するヒマもない。

電子タバコを買った

Posted on 3月 3rd, 2010 in 倉庫 by apj

 電子タバコを見つけて衝動買い。ニコチン・タールが含まれていないことを確認後、付属のカートリッジのミント味を使ってみた。タバコ味カートリッジもお試しでついていたが、もともと喫煙の習慣はない(生まれてから一度も煙草を吸ったことはない)ので、わざわざタバコ味を試す気にはならない。当然のことながら、この先も本物の喫煙をする予定はない。大体、季節の変わり目に咳喘息の治療が必要になりがちなので、喫煙するなど自殺行為も甚だしい。

 一応「禁煙・減煙」目的の商品で、喫煙の習慣がない人は使うなと書いてあるが、大きなお世話だと思うので自己責任で使うことにする。説明書の注意書きを忠実に守って電子タバコを使うという目的で、これから改めて喫煙の習慣を身に付けるってのは、物凄く本末転倒だと思うし、体にもよくない。
 電子タバコのニコチン・タール無しのものなら吸っても他人に迷惑はかからないし吸ってる本人の健康も害さない、習慣性も中毒になることも無いだろうし、部屋が臭くなったりもしないし、火の不始末による火事の心配も全く無いし、吸い殻散らかすと怒られることもない。とりたてて害があるとも思えないのだが……。

 吸ってみた感じではそんなに悪くない。ミントについては、もうちょっと香りが強ければ、口臭軽減目的にも使えるかも。
 ネットで調べたら、電子タバコのカートリッジには、バニラ味とかイチゴ味とかいろいろあってなかなか良さそう。

 使用目的は……実は減量・ダイエット用。バニラとかイチゴとかレモンを選んで「煙草の量のコントロール」ではなく「食欲のコントロール」に使えないものかと考えている。吸ってみると、ミントの場合、数回でもそれなりに口の中や鼻の奥にミントの香りが残るので、これがバニラやイチゴやレモンなら、甘い物やおやつが欲しくなったときに香りだけで我慢する、というのに使えそうである。ニコチン中毒になる心配が無いので、安心してダイエットに使える。

 20歳の頃の体重から10kg以上増えて、何とかした方がよい身にとっては、口が寂しくなった時にどう対処するかが切実な問題だったりする。これまではチュッパチャプスが定番だったがカロリー制限をやってる時には利用不可(というかこんなものを常用してたから後から減量が必要になったわけで……)。ヘルシー路線ということで、おやつ昆布という手を考えたが、咥えているところを他人に目撃されると間抜けなのでやっぱり利用に制限が……。それで、ノンカロリーの電子タバコで、食べ物に対する嗅覚と味覚だけうまいこと誤魔化してはどうかという手を思いついた。

 難があるとしたら「禁煙だ分煙だとやかましく言われている今どき、煙草を吸ってるように見える」という点くらいだが……そこは妥協するしかないか。少々格好が悪いが、チュッパチャプスとおやつ昆布と電子タバコの三択だからなぁ……。

【追記】
 よく見ないと本物を吸ってるかどうかがわからないため、ニコチン無しの電子タバコであっても、公共の場所では使用場所が限られるらしい。それならいっそ、チュッパチャプス型とか、三連のチロルチョコ(復刻版)型とか、クッキー型のものを作ると、人目を気にせず使えるかもしれない。電子タバコの場合はそもそもが禁煙目的から出発してるので、見た目もタバコだけど、ダイエット目的から出発すれば、食べ物を模した形にするというのも有りなんじゃないか。