Feed

菊地忠昭氏の訃報

Posted on 6月 12th, 2005 in 倉庫 by apj

 ダイナミック企画取締役の団龍彦氏こと菊地忠昭氏が肺ガンのため6月6日にご逝去なさったことを、ネット経由で知った。享年56歳。あまりにも若すぎる……。
 ダイナミックアニメ関係の企画設定の仕事をなさっており、特に、放映当時の数々の雑誌にて、マジンガーシリーズの記事や設定を手がけてこられた。団達彦は小説家としてデビューした際の筆名で、「ゴッドマジンガー」「幽霊探偵局」「学園超女隊」などを世に送り出された。
 番組放映当時には、豊富な敵メカ設定に多大な貢献をなさったとのこと。双葉社刊の「魔神全書」316ページに写真付きのインタビュー記事があります。他にもムック本などにインタビュー記事が出ていることがあります。氏のインタビュー記事、当時の製作の様子がとてもよくわかるので、見つけると楽しく読んでいました。
 子供の頃に見ていたアニメの多くが、LDやDVDで売られ、当時のまま鑑賞できるわけですが、製作に携わった方々のうち何人かはすでに鬼籍に入られ、受け手だった私も今は社会に出ているわけで、なんだか本当に時間がたったのだなあと思います。