Feed

自動発券機の信頼度

Posted on 7月 7th, 2005 in 倉庫 by apj

 本日14:15の便で帰国。
 KLMの方針として、boarding passの発行はできるだけ自動発券機を使わせることにしてるらしい。ところが、指示通りに操作して、passを出しますよん、って表示が出たのにそのまま何も出てこず、航空券も中に入ったままで、特にエラーメッセージも出ないという状態になってしまった。係の人に言うとここで待てと言われ、待ってたら今度は別の係の人に状況を聞かれたので説明したら、窓口で印刷してもらえと言われたので、窓口にならんでいた。そうしたら最初の係の人が来て、何で動いたのだと言われた上、「お前は英語が理解できないのか?」と訊かれる始末。理解できないのは英語じゃなくて、人ごとに対応変えまくる(マニュアルも無いらしい)係の行動にポカーンだったわけだが。
 まあ、無事にpassも手に入ったので、荷物を預けてチェックも受けた後、最後にヌガーとかチョコとかチーズを買ったりしていた。キャラウェイが入ったチーズ、本当に日本じゃ見かけないからここで買うしかない。ヌガーは、日本のキャラメルより密度が低くて柔らかい感じだが甘くでなかなか良い。ということで、税関のチェックは全く不要、てかそもそもお前は日常生活雑貨しか買ってないだろうという……。