Feed

当日準備のパターンな罠

Posted on 6月 30th, 2005 in 倉庫 by apj

 明日からオランダに出かける準備を今日しているという……。午前中に出勤してポスターの印刷は機材のトラブルなしで成功した。その後東京に移動して、ちょいと割高だが西武百貨店にお世話になりっぱなし。あちこちまわる時間がないので、時間を金で買ってるという感じか。ホントに何でもあって便利。

 チケットと向こうの宿泊場所だけは一応押さえたが、最後の1泊がとれてない。てか予約に行く暇が無かった。今日の夕方、西武百貨店の海外旅行コーナーでとれるか訊いたら「即日確認できないんですよ」と言われる。思わず「明日発つので現地で何とかします。どもお邪魔しました」とやったら、窓口の方々から「お気をつけてー^^」と声援もらってしまいました。
 B0でポスターを用意したら、山形で買えるアジャスタブルなケースはA0までしか対応してなかった。とりあえずそいつにむりやり突っ込んで東京に出てきて、LOFT行って1メートル以上の幅の紙入れられる筒を買って、「すみませんすぐ使いますので包装外してください」。百貨店で発表用のポスターの入れ替え作業をしていた。
 次に荷造りしてみたら手持ちの鞄がやっぱりちょっと小さい(2,3泊用だから当たり前)ので、ダッフルバッグを買いに走った。西部で90lのダッフルをゲト。ついでに旅行用グッズをいろいろとゲト。

 それでも前日にそろうだけ今回はまだマシ。阪大VBLに居た時、職場旅行で韓国行きになったときなんか、旅行鞄が無かったのでとりあえず紙袋にモノ入れて家を出て、出勤経路を茨城経由ではなく千里中央経由にして、午前中に開いたばっかりのショッピングセンターに駆け込んで鞄を買って詰め替えて集合時間に滑り込んだ。秘書さん達が数日前からいろいろ準備し、ガイドブックを見て免税店とかブランド品の情報チェックをしまくってたのとえらい違い(汗)。なので当日に鞄買った話をしたら、えらくウケましたけどねぇ。

 パソコンは持っていくけどネットワーク事情がわからんので、最悪ブログの更新も1週間ほど止まります。サーバートラブルが起きても対処できません(施錠して出てきた研究室に置いてるので)。つうことであとはマシンに任せて野となれ山となれ、でつ。

国際会議

Posted on 6月 29th, 2005 in 倉庫 by apj

 1日の午前中に成田発、Liquid Matter Conferenceに行くので、準備に追われていたりして。ホントは今日の午後早いウチにポスターの印刷までやって、東京に移動して、明日は東京で海外旅行グッズのお買い物&準備のはずが、ポスターできたのが夜の8時だよorz。
 おかげで、明日は印刷だけのために午前中出勤。午後から移動しまつ。普段海外旅行なんか行かないので、何も準備ができてない。まあ、最悪でもパスポートとポスターと航空券とクレジットカードさえあれば何とか戻っては来れるんだろうけど。
 今回はパソコン担いでいくけど(変圧器も準備したけど)、向こうでネットに接続できるかどうかはわからない。
 昔から、旅行の準備に時間をかけなかったんだけど、このところさらに拍車がかかってる気が^^;)。

郵便局に……

Posted on 6月 26th, 2005 in 倉庫 by apj

 ちょっと用があって郵便局に行ったら、日曜日だが郵便窓口が開いていて、カウンターの向こうにサクランボの箱が山積みになっていた。この時期、山形在住の人たちがみんなサクランボの発送に走っているということらしい。

ミクロマン

Posted on 6月 25th, 2005 in 倉庫 by apj

 トイザらスをぶらぶらしてたら、ミクロマンコーナーで、いろいろ見つけてつい衝動買いした。買ったのは、ミクロマンを素体にしたデビルマンと、可動素体の男性(赤)1体と胸Sサイズの女性1体。70年代にタカラがSF設定とともに立ち上げた、身長10cm程度のフル可動アクションフィギュアで、いろんな武器を持たせたりアーマーをつけたりできるようになっている。最近また復刻されて、メディアミックス的な展開も行われているらしいけど、あんまりフォローしていない。
 デビルマン(TVバージョン)は、単純になつかしくて衝動買い。昔、といってもまだ幼稚園くらいの頃、テレビでリアルタイムでみて好きになり、ソフビフィギュアを買ってもらった覚えがある。ちなみに、町内の遊び友達はウルトラマンを持っていた。まあ、昔からおどろおどろしい系というか、ツノだの羽根だのがあるデザインがその当時から好きだったし、人間と人外の者がからむストーリー展開も楽しんでいたわけで。
 素体は1つ500円ほど。小さいとはいえこの素体、なかなかよく動し、いろんなポーズをとらせることができる。手も何種類か付属する。何に使いたいかというと、絵の練習用だ。デッサン用の人形、高いんだよね。これだと1つが安いから、何体か買って、数人で絡んでるような構図も簡単に作れてなかなか便利そうだと思った次第。人間の体をあらゆる角度から眺め回すようなことは、普段はあんまりしないし。
 タカラ的には、

マテリアルフォースミクロマンとは、あらゆる進化に対応する、無限の可能性を持った新しい戦士達だ!

と、色別に(注:4色出ている)設定がなされている。でもやっぱりこれって、ちょっと小さいだけでデッサン用の人形そのまんまだし、手とか筋肉の付き方とか、美術用のアレよりリアルで面白いよなあ。

顔合わせは第二回口頭弁論の時に

Posted on 6月 23rd, 2005 in 倉庫 by apj

 中西氏と直接連絡が付きました。
 どういう形で支援活動をするにせよ、いずれにしても、一度顔を合わせてからの方がいいということになりました。それで、日程調整をしたんですが、私が7月第一週に一週間ちょっとの間国際会議で日本を離れます。戻ってきた週末はジャパンスケプティクスの総会で、まだ講義があるので、週明けには山形に戻らないといけません。すると、次に東京方面に行けるのは7月第二週になるのですが、15日が第二回口頭弁論(予定)です。ということで、第二回口頭弁論終了後にいろいろ話をしようということになりました。ちょっと先ですが、ゆっくり様子見しててください。

【超電磁企業】株式会社細田電機

Posted on 6月 21st, 2005 in 倉庫 by apj

 ここ数日、細田勇蔵 名義で、わけのわからない罵り合いのメールやら、私が昔ネットニュースで使っていた署名を引用しただけのメールやら、単なる空メールやらが届いているわけだが。一体何がしたいのかわからないから放置してたら、こんなページが。株式会社細田電機のサイトらしいんだが、どういうわけか安井至氏の批判をしてる上、私が昔ネットニュースに投稿するのに使っていた署名を引用して、こんなことを書いている:

大丈夫。医学がだめでも科学があります。歩けるどころか、 空だって飛べるようになりますよ….」 天羽優子 居候先:お茶の水女子大学 大学院人間文化研究科        
複合領域科学専攻 冨永研究室 (y.amo) apj@atom.phys.ocha.ac.jp 今現在山形大学へ都落ち!

署名の元ネタはアルプスの少女ハイジのパロディなわけだが、山形大学に居ることを都落ちなんて言っちゃっていいのかねぇ。これ、私に対してよりもむしろ、山形大学とか山形県民に対して非常に失礼なんだけど。大学と山形県まとめて敵に回す気マンマンですかこの人。
 つか、人を都落ちだのなんだの書いといて、わざわざくだらねェメール送ってくんなヴォケが。
 ついでに言うと、安井さんとか林さんとかを堂々と詐欺師呼ばわりしてるわけで、名誉毀損で訴えられたいとしか思えないなぁ。商売人がこれじゃ、すでに終わっとるな。

中西氏からメール

Posted on 6月 20th, 2005 in 倉庫 by apj

 弘中絵里弁護士にお願いして、私の連絡先を中西氏に伝えていただいたのだが、昨日、中西氏から連絡メールをいただきました。それで、あらためて自己紹介し、応援したいという意思表示と、具体的に何をどうするのが最も良いかきいてみることにしました。中西氏の方もこういことは初めてでしょうし、私の方も不慣れなので、話し合いしつつ経験者の方の意見もききながら、やり方を考えることになると思います。
 やるなら、混乱を避け余分な手間の発生も避け、効果の上がることをする方がいいですから。

ヲタク的哀悼の意

Posted on 6月 18th, 2005 in 倉庫 by apj

 都内某所で行われた永井豪ファンの集まりのあと、2次会はカラオケになだれこんで朝まで池袋のカラオケボックスに居ることになった。ところで、6月12日にダイナミック企画取締役の菊池氏が亡くなられたことを書いたが、今回のカラオケではは、最初の方で必ず出るはずの定番ダイナミックプロのアニメの歌がことごとくスルーされた。氏が企画設定に関わられた作品のことを、今は、まだ思い出すと辛いというのがあったためか、何となく参加者全員で自粛モードになってしまった。終わってみてから、つくづく、マニアにしかわからない哀悼の意の表明が行われていたよなあと思った。

アナウンス

Posted on 6月 17th, 2005 in 倉庫 by apj

 yahooのニュースより。

○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送
 JR中央線国分寺駅で今月4日、東京行き快速電車の閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対し、車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」と車内アナウンスした。
(中略)
 JR東日本によるとアナウンスをしたのは男性車掌(48)。同社は「あまりにひどい駆け込み乗車だったので、感情的になったようだ」と話す。
(略)

 それで思い出したのが、昔、井の頭線できいたアナウンス。やっぱり駆け込み乗車をした客がいて、見事にバッグを挟まれて、一瞬だけドアを開けて外した直後に社内に流れたのが、
「駆け込み乗車をすると必ず挟まります。無理なご乗車はおやめください」
という、怒気を含んだ車掌の声。「おー、必ず挟まるのかぁ~」と友人達と笑った覚えがある。

 もっと訳のわからないアナウンスを聞いたのは、東海道新幹線の中だった。台風で新幹線が遅れに送れた時のこと。米原から乗って浜松駅で止まってしまったのだが、その時に流れたのが、
「現在、台風○号の影響で、新幹線・在来線ともに、上下線とも運転を見合わせております。運転再開のめどは立っておりません。お客様におかれましては、ご旅行をあきらめ、出発地点に戻られますようお願いいたします」
 移動手段を全部止めておいて、一体どうやって出発地点に戻れというのだ?タクシーでも拾えというのか?さすがにクレームをつける気にもならなかったらしく、みんな苦笑してあきらめ顔で、タバコ吸いに出たり飲み物買いに出たりしていたなあ。はぁ……。

弘中弁護士と連絡つきました

Posted on 6月 15th, 2005 in 倉庫 by apj

 中西準子氏の訴訟の件。
 先週、弘中絵里弁護士にメールを送っていたのですが、本日返事をいただきました。応援するなら中西氏直接の方がいいだろうということ、代理人の金銭の授受は依頼者に限定する、ということでした。なので、私の連絡先と応援したい理由を、中西氏に伝えてほしい旨、お願いをしました。
 応援するつもりで勝手にあれこれやって本人に却って迷惑をかけてしまうとまずいので、まずは、連絡をとって、どうすると一番いいか話をきいてみます。そんなわけで、もう少しお待ちください。
 状況が変わったら、随時ここに書きます。