Feed

通勤届

Posted on 12月 6th, 2005 in 倉庫 by apj

 普段は自転車で通勤しているのだが、雪が積もると自転車では危ないのでバスを使うことにしている。それに伴って、通勤届を再提出しなければならないので、事務に行って用紙をもらってきた。ただし、いつからいつまでバス通勤するかは、その冬の天候に依存する。事務で確認したところ、バスで通う割合の方が増えたあたりで届けを出せばよい、ということだった。昨日は朝うっすらと雪が積もっていたので念のためバスを使ったが、今日は気温が多少上がったので自転車にした。このあたりを読み違えると、出勤したはいいが帰りは雪に阻まれて自転車でラッセル(ってほとんど無理なんだが)をすることになったりする。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 酔うぞ at 2005-12-00 18:08:00
Re:通勤届

先日の 2005国際ロボット展に「フルタイム2WD自転車」というのが展示してあって「何に使うのだ?」と思っていたら、昨日たしかNHKテレビでその「フルタイム2WD自転車」の紹介がありました。

デモ映像では積雪地の走行でした(^_^;)


by apj at 2005-12-27 19:55:27
Re:通勤届

 やっぱり需要があるのか……。まだあんまり一般的ではないけど。雪国で売ってる自転車の半分がソレになれば普及するかも。


by aMNB at 2005-12-28 19:55:28
Re:通勤届

764761aMNB2WDゥ1133952928210.161.142.72


by aMNB at 2005-12-11 20:04:11
Re:通勤届

初めて投稿したのですが、文字化けしたので、もう一度テストします。

2WD自転車は優れもののようですね。初めて知りました。
でも、相当高くて、重そうですね。
自転車は基本的に軽くなけりゃ、と思っています。
ttp://www.shesco.co.jp/


by apj at 2005-12-33 20:07:33
Re:通勤届

 aNMBさん、なぜか化けちゃってますね^^;)。でも情報ありがとうございました。URLの方は見ました。雪道の走行、なかなかいいなぁ。でも、値段もそれなりにしますね(汗)。次に買い換える時に考えよう……。
 あと、山形のバスは結構早く便がなくなるんです。平日だと、ちょっと歩いた先の街中のバス停を19:34が最終です。ということは、冬の間の何ヶ月かは強制的に早く帰宅することになるんですね。それはそれで良かったり……。放っておくと夜中まであれこれやっちゃうもんで。ただ、辛いのが入試業務の日で、早朝に招集を掛けられると、渋滞のおそれがあるため朝出てくるのは不安なので、前日研究室に泊まっていたりします。


by 越後屋遼 at 2005-12-00 21:57:00
Re:通勤届

私は新幹線に自転車搭載で通勤してるのですが(笑)、申請は路面電車利用となっています。
てゆか、事務がそれ以外受け付けてくれない。
民間企業より大学の方が、融通利くというのが不思議^^;
http://www.bscycle.co.jp/catalog/folding-compact/transit-tcp.html


by 越後屋遼 at 2005-12-22 02:29:22
Re:通勤届

2WD自転車、サンヨーエナクルSSって車種で76,000円前後ですね。
そう高くはない気がします。
モーターのすぐ下あたりまでの雪でもスイスイ進むっていうレポートもありますね。
デザインがもうすこしカッコ良ければと思うけど、まぁターゲットは主婦&通勤・通学だろうからコレでいいのか。


by 温泉カワセミ at 2005-12-15 03:07:15
Re:通勤届

検索したらこんなの(↓)見つかりました。(ホントは全然違うのをイメージして探したんやけど。)

http://www.mytownet.com/phot1.html

19万円位するみたいでクソ高いけど、どないです?


by apj at 2005-12-15 06:40:15
Re:通勤届

  >19万円位するみたいでクソ高いけど、どないです?
何かもう、通勤したい人というよりは「何が何でも雪道を自転車で走りたい人」向けの製品に見えまつ。このお値段なら2WDの方を買うかどうか微妙ですねぇ。
 それ以前に素直にバス通勤した方がどう見ても安いという罠。


by About at 2005-12-31 07:22:31
Re:通勤届

うちの田舎(北海道)では、自転車は季節商品で、冬になると物置に仕舞われちゃうものだったんだけど。大人の自転車率低いし。

危ないから雪の日は自転車を使わないのがいいと思いますよ(^^;


by いいじま at 2005-12-49 16:41:49
Re:通勤届

私の地元もバスのダイヤはそんな感じですね。
私が山形に住むなら、とっとと中古車買っちゃうかも…。雪の降らないところなら「普段は自転車+たまにレンタカー」で十分なんですが。


by 柿の種 at 2005-12-50 01:09:50
Re:通勤届

完全受注生産って書いてあったけど、高いの?安いの?
誰かさんの百ん十万ってのは、手が出ないけど・・・。
やっぱ、スノボーにしとこっと!


by 越後屋遼 at 2005-12-05 02:00:05
Re:通勤届

百ん十万出すんだったら、いくらでもスノーモービルが買える罠


by 温泉カワセミ at 2005-12-38 03:09:38
Re:通勤届

>百ん十万出すんだったら、いくらでもスノーモービルが買える罠

あははは、スノーモービルやったら公道走られへんさかい、通勤に使えまへんがな。

もう売ってへんみたいやけど、かつてはこんな商品もあったらしいです(イカン、どんどん脱線しとる・・・)

http://www.mrd-matsuda.co.jp/prod/snowgrip_on%20air.html


by apj at 2005-12-26 04:23:26
Re:通勤届

 >百ん十万出すんだったら、いくらでもスノーモービルが買える罠
つか、車が普通に買える品。


by いいじま at 2005-12-37 16:12:37
Re:通勤届

> あははは、スノーモービルやったら公道走られへんさかい、通勤に使えまへんがな。

「山形900…」ってなナンバーとって、教習所で大特免許とって…(w


by apj at 2005-12-19 23:06:19
Re:通勤届

 いやだから、きちんと出勤することが大事なのであって、アクロバティックで奇抜な出勤の方法に挑戦しているわけじゃないんだから……。


by 名無しのごんべえ at 2005-12-36 03:42:36
Re:通勤届

大特免許は4輪免許の中では最も簡単なものの一つです。
普通免許みたいに公道を走る事もなく、試験場のコースを完走しても所要時間は約15分程度、免許取り消し後に大型免許が必要な人には隠れた抜け道になってます。
一発合格できれば受験料+手数料他で約7千円で写真付きの身分証明書を入手できます。
apjさんなら、学生から普通免許(本免)用の問題集をもらって予習すれば学科は問題ないだろうと思います。問題は技能試験です。直進させる事が難しいんで、フラついてパニックになったまま試験終了…という受験者をママ見かけます。

…といいつつ、私は「大特二種」などという利用価値のない免許にいきなり手を出したため、未だに大特には乗れません・・・。


by tune at 2005-12-52 04:26:52
Re:通勤届

雪国の自転車の使用状況
東北の田舎  ほとんど見た事無い(自転車自体乗っていない)
北陸都市部  融雪のための水でグチャグチャ、湿った雪はそもそも乗りにくい
北陸内陸     乗っていない
長野市内     学生さんは頑張ってます(積雪、凍った路面もなんのそのです)

転勤族なもんで経験した範囲ではこんな感じでした 


by 温泉カワセミ at 2005-12-53 06:54:53
Re:通勤届

>アクロバティックで奇抜な出勤の方法に挑戦しているわけじゃないんだから……。

えっ?そぉでしたっけ? 😛

コレ(↓)が普通に使えるように認可されたら、少々雪が積もろうが水浸しになろうが大丈夫と思たんですが、「アクロバティックで奇抜」なのは避けられませんね。

http://www.gen-corp.jp/

#それ以前に高すぎるけど・・・


by いいじま at 2005-12-11 14:36:11
Re:通勤届

脱線します。

> 大特免許は4輪免許の中では最も簡単なものの一つです。
うーん、私は教習所でとりたいですねえ。
なんせ、直進させることに全神経が費やされますから。

大特の試験車は後輪操舵タイプが一般的なので、普通車をバックでフルアクセル踏むようなものです。ちょっとハンドルを動かしただけですぐにふらつきます。逆に車庫入れは簡単でしょうね。

> 免許取り消し後に大型免許が必要な人には隠れた抜け道になってます。
これ、あと1年半もすると今までのようにはいかなくなりそうです。今は大型一種は場内試験なのですが(教習所では路上教習したあとにコース内で試験をします)、2007年6月までに施行予定の改正法で、大型免許が路上試験になります。まあ、それでも普通免許を先にとるよりは早いのですが。

> 約7千円で写真付きの身分証明書を入手できます。
性別表示なし・写真つきの身分証がほしければ原付・小特がデフォルトかと。


by いいじま at 2005-12-11 14:36:11
Re:通勤届

脱線します。

> 大特免許は4輪免許の中では最も簡単なものの一つです。
うーん、私は教習所でとりたいですねえ。
なんせ、直進させることに全神経が費やされますから。

大特の試験車は後輪操舵タイプが一般的なので、普通車をバックでフルアクセル踏むようなものです。ちょっとハンドルを動かしただけですぐにふらつきます。逆に車庫入れは簡単でしょうね。

> 免許取り消し後に大型免許が必要な人には隠れた抜け道になってます。
これ、あと1年半もすると今までのようにはいかなくなりそうです。今は大型一種は場内試験なのですが(教習所では路上教習したあとにコース内で試験をします)、2007年6月までに施行予定の改正法で、大型免許が路上試験になります。まあ、それでも普通免許を先にとるよりは早いのですが。

> 約7千円で写真付きの身分証明書を入手できます。
性別表示なし・写真つきの身分証がほしければ原付・小特がデフォルトかと。


by apj at 2005-12-07 23:31:07
Re:通勤届

温泉カワセミさん、
 自動車事故の心配はない代わりに墜落の危険がある罠。


by 越後屋遼 at 2005-12-46 19:31:46
Re:通勤届

>自動車事故の心配はない代わりに

いんや。着陸したところを追突さえれる恐れなら。
なにせ、上方視界の無い自動車のドライバーにとっては、不用意に上空から現れるわけで。