Feed

山形は雪

Posted on 12月 19th, 2005 in 倉庫 by apj

 山形は昨日から雪で、そこそこ積もった。しかし、市内の除雪がいまいちで、道路に押し固められた雪が凍り付いている状態である。新潟出身の人に言わせると、山形は中途半端な雪国で、対策も中途半端だということらしい。新潟くらい降ると、市街地の除雪がしっかり行われることになるとか。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 浮遊子 at 2005-12-28 22:16:28
Re:山形は雪

新潟県の除雪は、そこまでやるのかと思うぐらいですよ。
私も仕事で降雪期に何回か行きましたが、魚沼郡(あのコシヒカリの産地)でも、郡というくらいだから当然そんなに人家が密集している所ではない。その時もすごい大雪だったのだけれど、夜中じゅうシャベルローダーが動き回っていて、朝起きたときにはチョットした道まですっかり除雪が完了していました。驚いた、流石に角栄の地元だと感じたしだい。
それでも、非常に矛盾を感じたのはタクシーが冬季割り増しを徴収すること。雪の全然無い道を走っているのに・・・。(もっとも道の脇には雪があったけれど)
さらに、暖冬の時に行ったとき、あたりに一片の雪も無いのに冬季割り増しを(確か2割り増し)取られた時。
浦佐からだから約1時間も乗るのだからたまらない。もっとも、しっかりと会社に請求したけれど・・・・・・。


by はりがや at 2005-12-19 22:37:19
Re:山形は雪

山形市と言えば,私の元師匠が,芸工大に転任した後,
真冬に訪れたことがあります.そのとき,山形新幹線
でまっすぐ行かずに,仙台から仙石線,途中下車して
山寺を見物しました.その話をしたら,「よくもそん
な革靴で雪が残っている参道を歩いたね」とあきれら
れました.関東地方育ちの関東住まいなもんで,雪国
では普通である,防寒機能とかがある靴など持ってな
いのです.普段から念頭にない. (^^;)


by はりがや at 2005-12-46 22:39:46
Re:山形は雪

おっとっと...「仙石」でなくて「仙山」ですね.


by apj at 2005-12-58 00:45:58
Re:山形は雪

 昼食を食べに行った定食屋で山形新聞を見たら、不意の降雪で、計上しておいた除雪費用の三分の一を使ったとか何とか……。ヘタレな除雪しかしないくせに、はや予算の枯渇を心配するって、おまいらは一体どういう情けない除雪プランを立てとるのかと……orz。つか、新潟でできてなぜ山形でできない?


by newKamer at 2005-12-50 01:13:50
Re:山形は雪

山形の中でも雪の多い地区は、きちんとした除雪してますよ~。
たぶん、新潟なみです。
県内で半端に雪が少ないところの方がダメみたいですね。


by Westcoast USA at 2006-01-36 03:52:36
Re:山形は雪

Hi there

弁護士紀藤のお名前やリンク総合法律事務所
の話題もあり、さらにどこかで聞いたような
大学名、、(^^:)

HOHのライブハウス関係者
ではないですよね、同じ山形ですけど
「敵を知るにはまず味方から」、
確かそんな日本語表現があったような

 


by apj at 2006-01-57 09:47:57
Re:山形は雪

>HOHのライブハウス関係者
 関係ないです。HOHの水商売批判なら、別のサイトでやってますが。

>「敵を知るにはまず味方から」、
 それを言うなら、
 「敵を欺くにはまず味方から」
ぢゃないかと。

 あと、吉岡平氏の小説に
「味方にすると手強いが敵に回すと心強い」
てのがあって、爆笑した記憶があります。


by Westcoast USA at 2006-01-40 14:10:40
Re:山形は雪

ご解説をありがとうさま
日本語がかなり怪しく、、
最初だけは、、なんとか覚えていますが
あとが続かず、、

HOHの水関係、、拝見してますよ
科学者さんですものね
それにはわたくしでも歯が立たず、
ほほほ