Feed

ウチにもやってきた新聞広告の勧誘

Posted on 12月 21st, 2005 in 倉庫 by apj

 chemist_at_univさんのところでも取り上げられた新聞広告の勧誘だが、ウチにもやってきていた。
 先月、いきなり電話がかかってきて、「先生の研究を新聞で紹介……」ということで、何だかよくわからないからfaxを送ってもらった。その後、別件で忙しかったのでそのままになっていたのだが……。ウチに来たのは、株式会社広報社という鹿児島県の会社からのもので、サンプルとして添付されていたのは、朝日新聞の広告特集欄であった。私の研究分野では……京大の中原勝先生が登場している(汗)。
 改めてチェックしてみたら、「本企画のスポンサーとして、企画関連企業の紹介をお願いしております。広告料金は新聞一頁で4,284,000円(税込)です」と書いてあった。新聞広告の値段ってこういう金額なのか。

 大きな研究費を取ったわけでもないし、マッチングファンドで何かやった覚えもないし、研究が別のメディアに出た覚えもないのに、何で私のところに勧誘が来たのだろう。

 chemist_at_univさんは「 これって、悪徳勧誘と五十歩百歩でないかい?と思うのだけど。」と書いておられるが、私の方はもうちょっと微妙である。つまり、これまで散々怪しげ水商売を批判してきたし、これからも、疑似科学ニセ科学批判のスタンスを変えるつもりはまったくない。広告特集に出たとして、その頁の下半分に名前を連ねてる企業の中に怪しい会社が紛れ込んでいたりしたら、信用にかかわる。


ここからは旧ブログのコメントです。


by chem@u at 2005-12-40 06:58:40
Re:ウチにもやってきた新聞広告の勧誘

TBありがとうございます。確かにapjさんの場合、そういった深刻な問題も発生する可能性はありますね。他の研究者でも怪しい商売のお墨付きに利用されかねないという危険性にも注意を払ってもいいかも。
・・・実はうちにきたのも同じ会社でした。サンプルに送られてきた新聞は、数年前が毎日新聞、今年は読売新聞です。数年前は共同研究が打ち切りになって最後の一花が新聞に載ってそれで連絡が入りました。協賛企業候補が共同研究を打ち切っているので「残念ですが」ということになったのですが、今年は、さすがに怪しい商売だなと気づきました。ボスのところには研究費絡みで勧誘が入りました。
全部同じ会社。


by apj at 2005-12-29 07:09:29
Re:ウチにもやってきた新聞広告の勧誘

 私がお茶大の方でやっている怪しい水批判のサイトは、目障りだと思ってる人も相当数居るはずなので、広報社が善意でも、別の誰かに嵌められる可能性は考えておく必要がありますね。「先生に全部頼らなくても広告出したい会社がこれだけありますよ」なんて持ちかけられて、その中に怪しい会社が……といったケースです。私が批判してるような内容の宣伝をやっている会社とセットにされる方が、私自身の活動を批判されるよりもダメージは大きいし、後始末も大変ですよね。うかつに話にのらないこと、取材などが入った場合は、万が一何か仕組まれても、少なくともネット上で事情説明をきっちりできる形で動いておく必要があるかな、と思ったりします。
 幸いにして、今一緒にやっている会社は、きっちり守秘義務を課してくる(だから、私が一緒にやっていることは、会社側から公になることがない)ので、その点では安心です。会社の宣伝に利用されるおそれはまったくないんですね(もっとも、会社の知名度の方が圧倒的に高いから、私なんかじゃちっとも宣伝の役にはたたない罠)。


by 造園屋 at 2005-12-48 19:01:48
Re:ウチにもやってきた新聞広告の勧誘

新聞広告の値段ですが、人口40万人の市街地と20万人の市街地の75%ほどをカバーするとある新聞の地方版で5センチ×10センチのスペースが10万円少し切れるくらいです。
費用については、どれくらいの人口を相手に商売したいのかで決まるでしょうから、何ともですが、それだけのお金をかけて大学の研究室が広報を行って何をすると考えて、電話代まで使って宣伝したのでしょう??
それと、予算を付けたとして、業者は入札するのではないのですか?


by 越後屋遼 at 2005-12-29 20:52:29
Re:ウチにもやってきた新聞広告の勧誘

学校の校長先生のところには、毎年この時期になると、新年の新聞の「年頭のごあいさつ」の記事募集が来ます。
もちろん有料です。
出す人もいるようなので、商売として成立してるんでしょうけど、出して何の意味があるのかわかんないので、我が両親は一度も応じたことはありませんでした。
なんだかなー。

ところで新聞の紙面広告は、掲載日・掲載場所を特定せず、大きさが小さければ、数千円で掲載することができます。
単に紙面が余ったときの穴埋めで使われるんですけど。
弊社では「急ぎではない求人」などでよく利用します。


by ccccc at 2006-07-23 16:50:23
Re:ウチにもやってきた新聞広告の勧誘

九州にある新聞社から研究に関する取材をしたいとの電話連絡がありました。外部資金の採択で名前を見つけたとのことでした。その後ファクシミリが送付されてきました。よく見ると広告代理店からの送付で新聞社からではありませんでした。名前を出された新聞に掲載するとのことでした。ここで話題に上ったことがある代理店と同じところからの連絡だと思います。協賛広告として企業を紹介して欲しいとありました。怪しいなぁと感じました。これは、その後に経費の請求があるのですか?そのようなことはファクシミリには全く書かれていませんが。


by apj at 2006-07-27 05:16:27
Re:ウチにもやってきた新聞広告の勧誘

 その先は多分、「経費を負担してくれる協賛企業を紹介してほしい」という話の流れになるかと思います。協賛した企業は、研究紹介記事のページに一緒に広告が出るかたちで並ぶのではないかと。


by Makkurikuri at 2007-07-14 04:27:14
Re:ウチにもやってきた新聞広告の勧誘

TBさせて頂きました。
ウチにも勧誘の電話があったのですが、こちらの記事を参考に対応させて頂きました。
一面分の料金は、ここに書いてある金額よりさらに100万円ほど上がってました。


by apj at 2007-07-39 05:14:39
Re:ウチにもやってきた新聞広告の勧誘

Makkurikuriさん、
blog拝見しました。
何にせよ、うかつに話に乗らなくてよかったと思います。


by おっと at 2007-11-58 03:41:58
Re:ウチにもやってきた新聞広告の勧誘

うちにも来ました。広告主をご紹介下さいの一言で、怪しいと悟りました。即切りしてやりました。