Feed

サーバー不安定

Posted on 12月 21st, 2005 in 倉庫 by apj

 ここ数日サーバが不安定である。ログを見ると
Dec 21 13:17:46 ks-cm01 /kernel: swap_pager: out of swap space
Dec 21 13:17:49 ks-cm01 /kernel: swap_pager_getswapspace: failed
Dec 21 13:17:49 ks-cm01 /kernel: pid 24652 (httpd), uid 65534, was killed: out of swap space
Dec 21 13:17:51 ks-cm01 last message repeated 18 times
となっている。これが延々出続けているが、理由がわからない。さっきもこれでリセットした。たいしたものは動かしてないし、動いてるプロセスの数もそんなに増える筈もなく、何が原因でこうなってるかがわからない。ただ、一旦こうなるとログインもできないので、リセットスイッチを押すしかないのだが、仕事で何日か山形を離れる予定の上、年末年始の休暇を挟むのでちょっと心配ではある。最近やったことといえば、PHPのバージョンを変えた程度なので、こいつが何か悪さをしている可能性はあるが……。blogのこともあるので、あまり変えたくはない。どう対策するかは年明けに考えることにする。


ここからは旧ブログのコメントです。


by newKamer at 2005-12-16 01:41:16
Re:サーバー不安定

同じ時間のApacheのアクセスログを見てみるとDoS攻撃を受けてる状態になっているかもしれませんね。


by apj at 2005-12-48 09:57:48
Re:サーバー不安定

 攻撃というほどログの行数が跳ね上がってるようでもなかったのですけど、何せファイヤウォールの外での運用ですので、どういう突かれ方をしているかは……。パスワードクラックを試みた怪しいログなんか一日おきに出てますし。あんまり不安定ならパケットフィルタ機能のあるハブでも入れるかなぁ……。