Feed

学会関係やっと終了

Posted on 4月 3rd, 2006 in 倉庫 by apj

 電気化学会のシンポジウムを聴いて、座長も済ませてきた。これでやっと春の学会関係が全部終わった。明日から通常業務に復帰せねば。

 帰りに池袋の西武で古本市をやっていたので立ち寄って何冊か購入。探している本は残念ながら見つからなかった。趣味の永井豪関係のムック本はまあいいとして、と学会に向けて安かったので小ネタを2冊ゲット。いずれ発表で使ったらそのときに詳細を紹介する予定。
「女性の捕獲法指南書」実話と秘録・早春ムード読本3月号付録 昭和三十四年
 タイトルからわかる通り、いかにして女性を口説くかのマニュアル本。時代を感じさせる用語がすばらしい。「女給さんイチコロ戦術」「出戻りさんは格好の情婦候補」など、いっぱい出てくる。エロゲの攻略本みたい。まあ、こんなの真に受けるのが居たら、そりゃセクハラオヤジになるわなあ……と妙なところで納得したのだった。つか、じいさん達に今時の若者のマニュアル文化を云々する資格はないな。
「西式による交通事故の予防と予測法」
 表紙の裏側に書いてある表紙図案の説明に「拇指のみを離しているのは酸性の中のアルカリ性であり、手相では意志を現わす」とある。これだけでもう本文の理解困難度が思いやられてくる 😛