Feed

針刺し

Posted on 4月 7th, 2006 in 倉庫 by apj

 実験に使ったシリンジと注射針の回収をしているので、溜まっていた物を出しに行ったのだが……。学生の誰かが、注射針を剥き出しのまま白いコンビニの袋に入れていたため、持ったら見事に手のひらに刺さりました……orz。事務室の前で流血。何だか一気に情けない気分に。
 針モノは中の見える瓶か、持っても安全な金属やプラスチックの容器に入れるという基本的なことをなぜ誰も教えてない、つか理系の大学生にもなって何でそんなことを知らないじゃーっ!……と血を流しながら文句を言ってみても全部教員の自分に跳ね返ってくる罠(オマエの指導が不行き届きという声がどこからか……アイタタタ)。まあ、ウチのグループは、アルコール水溶液とかアミノ酸とかしか扱ってないから、刺さっても致命的ではないが、逆に処理に気を遣わなくなってたみたい。これが医学部だったら感染の危険があるから、手で針を持たなくて良い専用の回収箱なんてのが装備されてて、管理もしっかりしてるはずなのだけど。
 今年の指導はそこからだな……。