Feed

あっちのサーバがそろそろヤバイ……

Posted on 8月 21st, 2006 in 倉庫 by apj

 お茶大の方で立ててるサーバ(http://atom11.phys.ocha.ac.jp)がここ数日止まりまくってる。topでプロセス数やswapも含むメモリ使用状態を見てたけど特に異常はないし、止まる直前のログを見ても、問題になりそうなDOS攻撃ぽいものが残ってない。何か、HDDがそろそろへたってきたんじゃないかという止まり方をしている。だいぶ使ったし、そろそろ更新しようかと考えているが、それまで保つのか?(汗)。
 ということで、向こう1,2週間は止まりまくる可能性が大きいし、もっと壊れてきた場合、向こうのサイトに更新で止めますという告知を出す余裕が無いかもしれない。ここを見てる人とあっちを見てる人がどれだけ重なってるかわからないのだけど、とにかく今回はあっちが止まっても慌てないでください。ほぼ単なる故障ですので。掲示板ログは可能な限り回収するつもりだし、一日一回バックアップをとってるけど、そのタイミングで止まるとうまくとれていない可能性がある。最悪は数日分のログ消失となるかもしれない……鬱だ……。
 ただ、更新作業は私が東京に出かけてる間しかできないので、できるだけさっさとやるつもりですが、インストールやら設定やら全部やるとなるとやっぱり1日は欲しい。とりあえず今日は、マシンの見積もりと納期の目安を知らせてくれるよう業者にお願いした。タイミング良く作業できる納期だといいんだが。