Feed

せっかくいろいろ教えていただいたのだけど

Posted on 12月 21st, 2006 in 倉庫 by apj

 ちょっと前に、来年度はセミナー担当かも、ということで、いろいろ教えていただいたのだけど、確定した指令が飛んできてみたらやるのは講義だということだった。今後、セミナー担当の機会もあると思うので、今回教えていただいたアイデアは温めておくことにする。ありがとうございました。
 講義だと何をしようかと考えたのだが、結局、科学とニセ科学を考える、ということで、普段の化学カテゴリーでやっている科学リテラシーよりはもうちょっと広い内容にすることにした。総合領域ということで、1分野にとどまらない内容をやっていいことになっているので。
 ちょうどいいタイミングで「Google八分とは何か」(吉本敏洋著、九天社)という本も出たので、そもそもの情報収集の段階から検討する必要があるということの資料として、参考図書指定してみてもいいかな。若い人だと、見慣れない情報に遭遇→ネットで検索、となるが、単にキーワードを入れただけだとまともな情報にたどり着かないことが結構あるわけで、懐疑的に情報を見るというところから教えた方がいいんじゃないかと思う。