Feed

同窓会

Posted on 1月 3rd, 2008 in 倉庫 by apj

 高校の時の同窓会に行ってきた。
 学年315人中出席102人、既に亡くなった方3人。
結構、地元(といっても元の実家ではなく、県内程度の範囲)に戻って仕事をしている人が多い模様。前回やってから12年経っている。その間に、連絡が付かない人が随分増えてしまったようで……。
 ともかくこれからはちょくちょくやらないと、先生がお亡くなりになってしまって会えなくなるおそれがある。
 関係者が見ればわかるので、名前は出さない。理系クラスで数4と名付けられた問題演習担当の先生が一昨年亡くなられたとのこと。当時の教科書には無いオイラーの公式を授業でやってくれて、後からもっと詳しい話をききに行った(確か、森毅の「微積分の意味」を持っていった)のを覚えている。数学セミナーの表紙に描いてあった工作をやって持っていって見せたら、いろいろ説明してくださった。あと、確か英語担当で、昔の事故で言葉が若干不自由だった年配の先生が亡くなられたとのこと。
 一次会終わってから、1年の時の地理担当の先生に連絡して会うことができた。世話になったのは1年だけだったのだけど、なぜかその後も良く世間話をしてネタを投下しに行っていた。今日会って、「悩みがあるとか進路相談以外で、話題提供で話をしたのは多分あなたが一番多い」と言われてしまった。こちらも、以前会ったのは多分10年以上(ひょっとすると20年近くか?)経っている。

 でもって、お約束のネタ。
「女性に年齢訊くのは失礼だけど……」
「全員同い年か1年しか違わんっ!!同窓会だここはっ!!」
私の時代はもう高校浪人は皆無だったからねぇ。

 後は……個人的連絡。
・某自営業者の人(私と小学校も一緒だった筈)、家そのままにして一家丸ごと行方不明になったから、みんな心配してるし、噂もそれなりに飛び交ってるっぽい。連絡すると何かやばい事情があるかもしれないけど、ほとぼりが冷めたら友人の誰かに連絡入れてほしい。貴方は昔から人付き合いも良かったし親切だし成績も良かったし、どこかでちゃんと生き延びてると信じてるから。
・高校で私を入れて4人(♂2♀2)で連んでたメンバーのうち、コンピュータ業界に行った♂(大学生の時、千葉で一回会ったよな)、もし見てたらメール入れろ。名簿からは行方不明になってるぞ。文系行ったヤツは幹事と連絡とれてるし、♀の方は実家経由で何とかなると思う。