Feed

新型インフルエンザ対策

Posted on 10月 30th, 2009 in 倉庫 by apj

 新型インフルエンザ対策で、今年度の入試は再試験をする方向でどこの大学でも調整が続いているはずなんだけど……。
 話を見聞きした限りでは、
   試験監督者である教員が感染して何人も抜けた場合にどうするのか
が一切触れられてもいない件。
 受験生が感染することは想定していても、教員が感染することは全く想定していないように見える。しかし、毎日大人数を集めて教えているわけだから、教員は感染については高リスク群だろう。

 また、去年だったか、季節性インフルエンザでセンター試験を別室受験になった受験生の試験監督をした教員が、監督後にインフルエンザを発病している。別室受験については監督者も学生もマスク着用などを行っているが、効果がなかった。無事に治ったから良かったのだけど、今のままだと、多少毒性の強いインフルエンザが流行した場合、万が一教員が死んでも死に損なのだが……。

 感染源が受験生だということになったら、教員の労災申請の件数がはね上がりそうな気も。

 感染症対策という観点からは、現状の大学入試のうち、特に大人数を1箇所に集めるセンター試験は見直した方が良いのでは。大学ごとの試験なら、センター試験ほどの人数が1箇所に集中することはないし。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2009-10-02 05:27:02
再試験ですか

ただでさえ、色々な試験や報告書が集中する1~3月に、再試験まで入れられると、労災申請が増えるのは、「過労死」の方だったりして。
ご自愛なさいませ。


by e10go at 2009-10-28 19:57:28
教員は発症しにくい

> 話を見聞きした限りでは、
>   試験監督者である教員が感染して何人も抜けた場合にどうするのか
>が一切触れられてもいない件。

未成年と成年では発症率が数倍違うので、試験監督者が足りなくなるような事態は少ないと思います。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1248322884#CID1256124928


by まいまい at 2009-11-32 02:59:32
そんなものです

小中高では、教員が自前のマスクを用意していることは少ないそうです、そのクラスが学級閉鎖でもその学年が閉鎖でも。
養護教諭の集まりで問題になって・・・いないそうですが、養護教諭の方も何が問題か意識していない方が多数派らしくて。


by aiwendil at 2009-11-55 12:54:55
Re:新型インフルエンザ対策

インフルエンザは基本的に飛沫・接触感染であって空気感染はしませんから、教員側できちんとした予防策さえとっていれば試験会場で感染することのリスクは最小限に抑えられるのではないかと思います。

感染者の咳くしゃみの飛沫や鼻汁がどこかに付着する、または飛沫や鼻汁に触れた手がどこかを触る→ウイルスがくっつく→そこに触れた手にウイルスがくっつく→手が食べ物や口や粘膜を触る→ウイルス侵入・感染

となるのがもっともポピュラーな感染経路です。
マスクは感染者側が飛沫を広げないようにするためには有効ですが、感染を防御する側がマスクをかけていても思ったほど役立たないようです。(飛沫の直接吸込みや無意識に口回りに触れることの防止にはなるようですが。)
回収した解答用紙、机やドアノブ、手すりやエレベーターボタン、トイレや水道の蛇口などを介してウイルスをやりとりしないようにする工夫があれば感染リスクはぐっと減ると思います。
(極端にいえば、何かに触ったら手洗消毒するまで飲食したり目をこすったりするな、というのを徹底するだけでもだいぶ違うかと。)

こういった予防のための知識を伝えることと、予防策が確実に実行できる環境づくりが対策実施主体に求められるのではないかと思われます。

もっとも、手洗消毒うがい洗顔がこまめにできる設備と機会をつくってもらわないと労災の否定もまた難しくなりそうですが(^^;


by apj at 2009-11-20 19:41:20
むしろ……

 採点業務で教員に蔓延しそうな気が orz。


by Atlantis.sawamura at 2009-11-25 14:05:25
接触感染でしょ

じゃ、手術用手袋して採点だね。(^^;


by Atlantis.sawamura at 2009-11-01 14:07:01
それじゃ、変質者(^^;

手を口にやる習慣の人は、採点中のみマスク、と。


by ※ at 2009-11-08 06:32:08
対策案

そこでマークシート


by apj at 2009-11-55 11:16:55
Re:新型インフルエンザ対策

いろいろアイデアありがとうございます。
時々咳ぜんそくを発症するもんだから、あんまり心穏やかじゃいられないのよ^^;)。