Feed

血液型性格診断、って言うけれども……

Posted on 11月 10th, 2009 in 倉庫 by apj

 私は、自分の血液型を正確に把握していない。親からB型だと聞かされた記憶はある。だからといって、病院で「じゃあ自己申告に基づいてB型輸血しますね」などと言われたとしたら「ちょっと待てちゃんと検査してからにしてくれ」と叫ばなければならない程度の確かさでしか知らない(注:医療機関では輸血の前に、自己申告にかかわらず検査しているので、これはあくまでも仮の話)。

 ちょっと前に「○型自分の説明書」なる本が大流行したが、あれが流行する条件としては、「血液型によってパーソナリティを分類したい」「血液型でもってパーソナリティの違いを知って納得したい」といった気持ちを持つ以前に、事実として「自分の血液型を精度良く把握していること」が不可欠なんじゃないか。もちろん、いろんな「血液型占い」「血液型性格診断」だって、その話題を振られた人が「血液型を知っている」ことを当然の前提としている。この前提が一体どこまで満たされているのかを知りたくなってちょっと調べてみた。

 献血をすると血液型を教えてもらえる。この情報は、精度が高いと考えて良いだろう。血液型を知るためだけに余計な採血と検査を病院でする人はおそらく少ないだろうから、普通に生活していて血液型を正しく知る最大の機会は、多分、献血ではないか。
 病理検査では、血液型は項目に入っていなかったし、普段の健康診断でも血液型の検査は見たこがない。
 献血者数の推移は厚生労働省が公開している。1人で1年に複数回献血する人をどう扱ったかがよくわからないのだが、延べ人数だとしたら、実際に1回以上献血した人数の数(つまり既に血液型を教えてもらっている人の数)はこれを下回る。ただ、昔は献血したけど今はしていない人だって居るだろうけど、そういう人も血液型情報は持っているはず。全国民で考えると10人に1人くらいは、精度よく血液型を把握していると考えて良いのだろうか。それとも10人に3人くらいと見積もるべきなのだろうか。

 他人との話題作りとして血液型性格診断の話を持ち出すことが有効であることの前提は、「自分と他人の双方が血液型を精度良く把握している場合がほとんどであること」だろう。これが成り立たなければ、血液型性格診断の真偽の帰趨とは全く無関係に、そもそも血液型の話題を持ち出すことそのものに意味がなくなってしまう。血液型を知っているという前提が本当に成り立っているのかどうかがちょっと気になっている。

 手相人相なら、どういう解釈を引き出すかは別として、ほとんどの人が自分で観測可能なんだけど、血液型は専門家の手を借りて検査しない限りわからないはずなので……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by G@回転中 at 2009-11-40 02:27:40
子供のころの遠い記憶ですが

同学年全員で一斉に何かの予防接種をしたときだったと思うのですが、そのときに血液型も一緒に調べてもらった記憶があります。
少なくとも自分の血液型を把握したのはそのときの筈ですね。


by apj at 2009-11-10 02:49:10
地域性があるんでしょうか

G@回転中さん、

 私も集団予防接種は何回も受けてきましたが、血液型を調べてもらった記憶はありません。自治体によって違うのでしょうかねぇ……。

 輸血もしないのに血液型を知るためにわざわざ検査キットを使うというのは、医学的にも無意味だし、資源の無駄ではないかと思うのですけど、当時の自治体がどう考えていたか気になりますね。


by YO at 2009-11-03 03:44:03
ABO型は輸血時以外に意味は無いでしょう

私はB型、BO型です。
何故分かるかと言うと献血でB型RH+までは調べてくれるんですが
A型の嫁との間に生まれた子がO型なんで(娘2人とも)

性格はB型俺似のO型長女とA型嫁似のO型次女、
性格と血液型など関係無いって例を身をもって感じています(笑)

ただ血液型なんか調べなくてもいいという話にはRH-や
稀にバーディーバーとかいう話がありますから
機会を作って自分の血液型を把握する方がいいかと


by Niimi at 2009-11-24 04:45:24
故あって

HLAのA座,B座,C座まで調べてもらったことがありますが…… (DR座も知りたかったな 🙂

そういえば、中学の時に「技術家庭科」で簡易キットを使って自分の血液型を調べよう、ってな授業がありました。今だったら感染症のおそれとかで絶対に無理な授業ですね。

ま、献血でもすればABO型とRH型は調べてもらえますから。(おまけでCMVに感染しているかどうかも判るぞ 🙂


by mimon at 2009-11-59 08:22:59
記憶にある限り、

私が最初に血液型を調べられたのは、小学校の入学のときですが、記録までたどれば、多分、表紙しか見たことのない自分の母子手帳(もちろん、母ではなく)の1ページ目くらいに載っていたはずです。昔は、「輸血の時に必要だから、予め調べておこう」みたいな風潮がありました。

そう言われれば、占いとして成り立つのは、ほとんどの人が知っている(つもりも含めて)からですね。誕生日や氏名もその対象です。
例えば、銀行の口座番号を素因数分解して、・・・、とかあっても、即答できる人は、ほとんどいませんから、雑誌の最後のページあたりに載っていても、誰も読まないでしょうね。「金運」あたりなら、関係しそうな気がしますが。少なくとも、自分が生まれた日に、太陽から見て地球の反対側に位置していた恒星が何だったかなんていう、昔の話を蒸し返されるよりも。

ある意味、知っている人がもっと限られる、「先祖の霊」だの「水道水の有害物質」だのを持ち出されると、逆に、ハゲシク騙されたりしますから、ヒトは、不思議な生き物です。


by narja at 2009-11-09 09:26:09
妊娠すると

親子の不適合があり得るためじゃないかと思いますが、ABOとRhは必ず調べますから、女性は自分の血液型を知っている人が男性より多いはずです。産院によってはサービスで子供の血液型を調べるところが結構あるようなので、血液型を知ってる人は10人に3人よりずっと多いと思います。


by Atlantis.sawamura at 2009-11-06 10:05:06
re: 妊娠すると

> 親子の不適合があり得るためじゃないか

これって、妊娠中の拒否反応関係ですよね?


by Atlantis.sawamura at 2009-11-18 10:09:18
CMV って何か知らなかったが

サイトメガロウイルス(CMV)

なのね。性病関係みたいですね。
ヘルペス?


by Atlantis.sawamura at 2009-11-16 10:13:16
HLA も…

マニアックというか、白血球型ですよね。

ABO は、赤血球だけど。

でも、血液型性格を言い出す人って、
そういう事自体も知らなかったり…。

ちなみに、HLA の型が体臭に関係しているなんて研究が
ヒットしました… > google


by Atlantis.sawamura at 2009-11-57 10:20:57
そういえば、血液型性格判断時に、偽反応の言及がない…

そういえば、検査って、必ず、偽陽性、偽陰性の問題がついて回るのだけど、ABO反応の 偽陽性/偽陰性 って、どのくらいなんでしょうね。

…この関係で、輸血時には血液凝固反応自体の比較だった気がする。 ついでに ABO反応も見るのかもしれないが。

禁忌反応優先でしょ? > 医療判断の優先度


by Atlantis.sawamura at 2009-11-05 10:40:05
こんなことは医療関係者には既知かもしれないけど

ちなみに、
HIV1、HIV2、癌の陽性反応でも、

反応って、偽陽性/偽陰性の問題があるので、
すぐに、その症例だとは判明しないんですよね。

A/H1N1-pdm の検出率は 60% くらいだそうだ。
(感染状態での数字かな)

その文脈での言及です > 血液型性格判断時に、偽反応


by Atlantis.sawamura at 2009-11-18 10:47:18
連続で、ごめん。そろそろ終わり

某偽造データの遺伝子データで出てたので、アレだけど。
元々遺伝子の分析自体もノイズが入りますよね。
(確率反応の電子的検査…「生物と無生物のあいだ」程度の知識ですけど)

実際のデータ反応って、どんな感じで出てるのでしょうね。
ABO だけだと、多分薬液反応だけだと思うけど。


by 多分役立たず(HNです) at 2009-11-43 17:05:43
輸血検査

中途半端な知識で(汗)

輸血する場合は、事前に交差試験といって、供血者の血球と被供血者の血漿、供血者の血漿と被供血者の血球をそれぞれ混ぜ合わして凝固しないか確認します。

血液型は実はABO式以外にも数多く存在しますが、ABOとRH以外は殆ど、初回輸血時には問題とはなりません。しかし、2回目以降には異なる血液型に対する抗体が生じている恐れがありますので、輸血事故が起こる危険性は高くなります。

また、ABO式も、反応が弱いケースがあるため、必ずしも過去の検査を鵜呑みに出来ないようです。

#A型がO型と判定されたり。

白血球(HLA)は普通の輸血量でしたら、普通はあまり心配はないようです。

現在、輸血血液から白血球は取り除いていませんでしたっけ?


by Isshocking at 2009-11-05 19:59:05
Re:血液型性格診断、って言うけれども……

多分役立たず(HNです)さん:
>現在、輸血血液から白血球は取り除いていませんでしたっけ?
輸血には生血(全血)を使う場合と保存血を使う場合があります。
前者の場合は取り除きません。
保存血では白血球を除去フィルタでこしとりますが、これは血液型
の不適合の問題ではなく、保存中に白血球が活動して(血液は消
毒されているわけではないので)サイトカインなどいろいろな作ってしま
うと輸血したときに発熱したりするためです。
ですから、自己血の輸血であっても白血球は除去しておきます。


by kitten at 2009-11-09 08:22:09
Re:血液型性格診断、って言うけれども……

 二人の子供がいますが、どちらも血液型調べてません。

 産院では、有料のオプションで検査可能なんですが、事前の説明として、
「生まれてすぐの血液型は、必ずしも正確ではない」と言われたので却下しました。

 で、出生時に調べないと、もう調べるチャンスはないんですよね。
わざわざ、血液型を調べるためだけに採血するのは面倒ですし。
(つーか、小児科の看護師さんから嫌がられそう。
 子供の採血って、力仕事になることもあるし。)

 たぶん、将来献血するまで知ることはないと思います。

 思うに、「出生時の血液型検査は不正確」という情報が、
あまり知られてないんじゃないかと。
恥ずかしながら、子供生まれるまで知りませんでした。


by Atlantis.sawamura at 2009-11-58 11:26:58
ま、いいんじゃないですか? (^^;

> 思うに、「出生時の血液型検査は不正確」という情報が

多分、免疫不完全とか、血液の安定状態?とか、
もしくは私が言った偽陽性/偽陰性のどれかが当てはまると思います。
(要因は、正確には知りません)

> わざわざ、血液型を調べるためだけに採血するのは面倒ですし。

まあ、前述の通り、輸血時とかには(血液型優先じゃないので、確実じゃないけど)再確認されるわけですし、
日常に必要な情報じゃない(だって、他に必要ない)からいいんじゃないでしょうか。(^^;


by Atlantis.sawamura at 2009-11-28 11:35:28
白血球は確かにサイトカイン作りますね…

ということは HLA の血液型? の方も一般には覚えておかなくていいってことですね。

> 白血球は、血液不適合判定の対象とはならない。(例外あり?)


by Atlantis.sawamura at 2009-11-04 06:43:04
抗原、抗体が、赤血球にいるかどうか。(A/B/AB/O)

聞いたら、やはり抗原が不完全だそうです。> 赤ちゃんの、A型抗原、B型抗原。

まあ、自己免疫系が不完全で母乳の免疫に頼る、とかいう話が出てくる年齢なら、そうなんだろうなあ、と漠然と思っていたのですが。

記事なんかも面白いので、下記をリンク。絵が楽しい。

http://ameblo.jp/february-chocolate/entry-10339742993.html

# ちなみに凝固作用は、要は互いの血清と血球の交差反応を見て、禁忌か判断するという事ですよね。
# ちなみに、血漿(自然じゃない分離)? 血清(自然分離)?
# 詳しく書いているところを見つけられんかった。私は医者ではないので、さすがにそこまでは分からん…。


by nomad at 2009-11-40 07:21:40
Re:血液型性格診断、って言うけれども……

僕は幼稚園の頃に血液検査をしたはずですので、多分小学校入学前の地域自治体でのサービスだったんでしょうね。
今でも覚えていますが耳たぶをちょっと切って検査紙にすりつける方式でした。痛みは感じませんでした。我慢が必要なものではありませんでしたので僕は泣きませんでしたが、何人かは驚いて泣いたような記憶があります。
集団でやるのでなければ血液検査程度は子供が気づかないうちに終わってるものでしょうね。


by (ぱ) at 2009-11-28 12:00:28
Re:血液型性格診断、って言うけれども……

私も小学生の頃、耳たぶをちょっと切られて検査した覚えがあります。これって全国的じゃなかったんでしょうか。


by Atlantis.sawamura at 2009-11-49 08:48:49
血液型集団検診は過去の話。血液も単純じゃない…

どうやら、最近は集団血液型検査(正確には ABO型血液検査というべきか)は全国的にもやってないという話らしいです。
女医の話も、集団検診やってれば、そういう話にはならないし。

Apj さんが、いつの時代かは不明だけど。

なお、真面目な話、日本で暮らしている場合、よほど日本が衰退して、医学的に磐石でない国土にならない限りは、緊急輸血時に確認した後、輸血開始するので(ちなみに告知しても手順は、最初の一次スクリーング手順(この場合は多分 ABO判定)がないだけで、交差試験は禁忌行為確認(血液凝固防止)のため、必須です。)

血液判定って、HLA もそうだけど、血小板の成分献血の話とか、調べると結構奥が深い模様(遺伝する内容とか、前に出たけど、妊娠中の胎児との話とか、輸血経験による免疫発現とか…)。

妊娠の話も第一児と二児で違うし。


by Atlantis.sawamura at 2009-11-53 08:52:53
文章、切れた…

あ。文章切れちゃった。

「緊急輸血時に確認した後、輸血開始するので」
の後ろに
「特に自分の血液型知らなくても大丈夫です。」を付け足して、お読みください。

ものすごく稀な血液型の場合は不明。(RH?)


by YO at 2009-11-15 04:08:15
稀血だったとき

稀血←http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B#.E7.A8.80.E8.A1.80.E3.81.A8.E7.8C.AE.E8.A1.80

己に輸血の必要がある時に初めて稀血だと分かった時には
血液が間に合わない可能性も有りますし

また稀血登録しておく事で自分の血が他人を救う事になります。

成人するぐらいには自分の「正確な」血液型ぐらいは把握しておきましょうよ
一回献血に行けばいい話なのですから・・・


by Atlantis.sawamura at 2009-11-05 11:47:05
RH- 以外にも、いろいろ HLA(白血球以外にもあり) はここで出てくる

有名なのは RH- ですが(該当リンクに記載)
> まれな血液型とは、100人に1人以下でしか見つからない血液型をいいます。バーディーバー型やRhナル型はまれな血液型です。 (まれな血液型)

問題が起きるのは、RH-だけではないようですね。
> 血小板を輸血した場合、HLA抗体によって輸血した血小板が壊されてしまうことがあり、このような場合はHLA型を調べて輸血することが必要です。

> 有名なのはIgAというタンパク質の欠損です。このタンパク質を欠損している人が他の人から輸血を受けると、抗体が作られ、強い副作用を起こすことがあります。 (血漿型)

上記記載のリンク(日本赤十字社)
http://www.jrc.or.jp/blood/knowledge/tipe/


by Atlantis.sawamura at 2009-11-07 12:01:07
結局 ABO じゃなく、また、ここまでくると偽陽性/偽陰性の問題発現

上記全部を把握できるのかな? (RH- / バーティバー / HLA)

自己が稀な血液型で、緊急輸血を必要とする場合に問題となる。
これは今までの輸血経験とも関係する。

という事ですね。

まあ、ここまでくると、ゼロリスク症候群に近くなってしまうと思うので、確率を考察した上で、ご随意に、ということではないですか? > 自己が稀な血液型であることを知るための献血行動推奨

1% くらい、ということは、HIV1 陽性とかの場合に問題となってくる、偽陽性/偽陰性の問題が見事にマッチするので、そういう意味でもゼロリスク症候群、という話になりますね。(陽性じゃないのに陽性になったり、陰性じゃないのに陰性になったり…この場合に検査の手法を気にする)

まあ、いずれにせよ、ABO型は全然関係ないことは変わらないんですけど。(だから、今は全国的な耳たぶ採血検査もやっていない、と。)


by Atlantis.sawamura at 2009-11-15 12:10:15
タイトルの意味、逆では?

あ、そうそう。

これ逆でしょ。
> ABO型は輸血時以外に意味は無いでしょう

ABO型「以外」が、輸血時に「重要な」意味があるので。
(ABO型は、まあ最初の手順をちょっと省略する)
(どっちにせよ、交差試験必要)


by Atlantis.sawamura at 2009-11-33 12:14:33
まあ、いいのか、そのタイトルでも

まあ、重要な意味は ABO 以外にあるけど、ここでの話題は ABO だから、そのタイトルでいいのか。[::]

直前の主張は撤回しておきます。[::]


by Atlantis.sawamura at 2009-11-49 12:17:49
(^^; グラフィックがうまくいかない? (連続すまん)

[::] は、スマイル系グラフィックだけど、うまくいかなかった…

('.';; <- こんな感じだ


by YO at 2009-11-07 05:23:07
apjさんの発言内容趣旨とは異なるんだろうけど

なんかテンション高い人がいるけど
>まあ、ここまでくると、ゼロリスク症候群に近くなってしまうと思うので、確率を考察した上で、ご随意に、ということではないですか? > 自己が稀な血液型であることを知るための献血行動推奨

 ボランティアのボの字も感じられない発言に嫌悪感を感じます

私の発言
>また稀血登録しておく事で自分の血が他人を救う事に
 をどう曲解したらそのような発言ができるのか・・・? 


by Atlantis.sawamura at 2009-11-23 13:45:23
人の心理/背景情報を、安易に知ったつもりにならないで欲しいのだが。

# 話題に随時知っている事を書いたのだが、嫌悪感を覚えられているらしいので、この話題には私はこれ以上コメントしないが。

これは、
>まあ、ここまでくると、ゼロリスク症候群に近くなってしまうと思うので、確率を考察した上で、ご随意に、ということではないですか? > 自己が稀な血液型であることを知るための献血行動推奨

こっちへの内容です。
> 己に輸血の必要がある時に初めて稀血だと分かった時には血液が間に合わない可能性も有りますし

なんで、こっちの方を省略するのか良く分からないけど。(おまけにスマイリーマーク入れようとして、失敗したコメントまでついてるのに…)

なお、献血自体も、「血管迷走神経反射 失神」等、当然ながら、リスクを伴った行動(死亡症例あり。なお、これを気にしてもゼロリスク症候群ですよ。念のため。)ですので、リスクとベネフィットを比べて、行動を行うのは当然のことです。

私自身は献血行動ない(実は医療上の理由からできません)ので、献血の検査の内容を確認していたのですけど。

以上。


by Seagul-X at 2009-11-24 21:20:24
無関係だけど、ついでに便乗

Atlantis.sawamura さん、

YO さんに対するコメントには別にどうとかいうんではないんですが、できればコメントはある程度まとめていただけると他のひとが読むのに都合がいいかと。
以前、休憩時間が細切れにしか取れないというように受け取れる内容を書かれていた気がするので、それはそれでこういった書き方になるのは仕方ないかとは思っていますが。ま、できれば、ということで。


by LegoValdik at 2010-05-33 17:21:33
Продажа, прокат товаров чтобы активного отдыха

Сколько и где удовлетворять воеже рыбалки? – рыболовные магазины и торговые объекты Минска,
где можно подкупать рыболовные снасти: удочки карповые, болонские, маховые, спиннинги, фидеры,
катушки, насадки и наживки, леску, крючки и прочее, лодки, эхолоты, палатки, одежду и обувь,
предметы экипировки, наследие и многое другое, сколько может терпеть чтобы рыбалке
Части лодки Каменные палатки Лодки +в киеве Бензопила, Набор для фондю Нпо +наши лодки Палатка Котелок Геологические палатки Рюкзак
Экспедиция Салатница металлическая с теркой Спальный мешок Палатки atemi Лодки тверь Самолёт подводная лодка Палатки Дека лодки Ящик рыболовный Палатка туристическая
Удилище спиннинговое Рюкзак станковый Насос погружной Блендер Палатка тайга Кухонный набор для специй Моторные лодки +и катера Насос +для лодки пвх Катушки shimano exage Надувные лодки +из пвх
Лодки пвх екатеринбург Canadian палатки Палатка универсальная Палатка зимняя Палатка магаданской области Лодка напрокат Ткань +для палаток Утюг Owen Ботинки с высокими берцами Фильм красная палатка

Красивый магазин натыкаться не простой, а выше магазин рассчитан для покупателя любого уровня .
У нас Вы найдёте всё, какой нуждаться воеже отличной рыбалки: помощью недорогих снастей воеже любительского
лова перед рыболовных приспособлений для профессиональной рыбалки.


by Claillacics at 2010-10-36 01:53:36
Похудеть

Вот еще немного ссылок на тему, как похудеть.
Похудеть http://tylerleonard.t35.com/


by 竹村光一 at 2010-11-59 05:42:59
偽物市場/信用第一/258bag.com

偽物市場/信用第一/258bag.com
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
S/SS品質 シリアル付きも有り付属品完備!
全物品運賃無料(日本全国)
不良品物情況、無償で交換します.
税関没収する商品は再度無料で発送します.
安心して、安全に引き渡します.
広大な客を歓迎して買います!──258bag.com(*^-^*)
http://258bag.com/index.htm
http://www.258bag.com


by 竹村光一 at 2010-11-54 07:44:54
偽物市場/信用第一/258bag.com

偽物市場/信用第一/258bag.com
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
S/SS品質 シリアル付きも有り付属品完備!
全物品運賃無料(日本全国)
不良品物情況、無償で交換します.
税関没収する商品は再度無料で発送します.
安心して、安全に引き渡します.
広大な客を歓迎して買います!──258bag.com(*^-^*)

http://www.258bag.com


by 竹村光一 at 2010-11-45 07:48:45
偽物市場/信用第一/258bag.com

偽物市場/信用第一/258bag.com
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
S/SS品質 シリアル付きも有り付属品完備!
全物品運賃無料(日本全国)
不良品物情況、無償で交換します.
税関没収する商品は再度無料で発送します.
安心して、安全に引き渡します.
広大な客を歓迎して買います!──258bag.com(*^-^*)
http://258bag.com/index.htm
http://www.258bag.com


by thearyhew at 2012-02-55 20:40:55
ジスロマックとめまい 安いアジスロマイシンを購入する

http://osbornmasters.webs.com – [IMG – http://www.favoritemedstore.com/zithromax_us1107.jpg[/IMG –

アジスロマイシンと下痢 ジスロマック心臓

http://adolphoverby.webs.com – order generic zithromax online – zithromax treatment for strep throat

ジスロマックのサスペンションのコスト アジスロマイシンを購入