Feed

spamのタイトルが……

Posted on 11月 12th, 2009 in 倉庫 by apj

 稼げる.comマガジンというところから定期的spamが来るんだけど、サブジェクトが「当たって砕けろ・・・・・?」だったので吹いた。砕けたらそれは損してるってことだろう。金儲けの姿勢として何か根本的に間違ってる気が。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2009-11-43 05:37:43
こいつですね

「稼げる.comマガジン」のこの号ですか。
http://mag1.hyper-mail.jp/106/69923/backnumber.asp?p=0
そうして、そのリンク先がこいつ。
http://netcommerce.jp/click/bin5/K01710.cgi?mid=M01515
> 権利的収入・・・本の印税、作詞、作曲、家賃などのじっとしていても入る収入
売れる前の松永和紀さんあたりに見つかったら、怒られそうな内容です。


by apj at 2009-11-27 21:05:27
確かに……

>売れる前の松永和紀さんあたりに見つかったら、怒られそうな内容です。

 家賃については、親が資産家で遺産相続とかでじっとしていても収入が入る人は居るのでしょうけど、創作活動でじっとしていても収入が入るようになるためには、その前に大ヒットを連発しないといけないわけで、才能と運の両方にめぐまれてかつ勤勉に仕事をしないと無理ですよねぇ。


by mimon at 2009-11-15 21:08:15
家賃だって

30年ほど前、父が安定収入をねらって、借家を4軒建てたのですが、管理が大変なので、結局、やめちゃいました。
その跡に自分の隠居小屋を建てまして、建築家の父が最初で最後の自分のために設計施工したものですから、「いまどき、コンナモンどうやって入手したんだ?」みたいなスゲー素材を使った家なのですが、なぜか、寝起きは、古い借家を潰し損ねた一軒の小屋でしています。貧乏性というのでしょうね。


by Isshocking at 2009-11-14 21:56:14
特許料収入

わたしは以前上場企業の研究開発部門にいたので、退職した今も特許料(社内制度がそうなっている)が自動的に入ってきます。
その額、なんと年に6千円くらい。特機部門のような部署だったから、一品生産で年に数台しか売れない。で、売り上げへの貢献度がほとんどないの。