Feed

知名度の問題ですかひょっとして?

Posted on 4月 7th, 2010 in 倉庫 by apj

 昼前に、山形銀行本店に用があって行ったんだけど、なんか市の中心部をやたらとパトカーと消防車が走り回ってると思ったら、目と鼻の先のきらやか銀行の本店に放火したヤツたが居たらしい。ロビーのテレビで、ニュースが流れていた。
 と思ったら記事になってる

山形の銀行ロビーにガソリンまき火 容疑者を逮捕
2010年4月7日13時27分

 7日午前11時25分ごろ、山形市旅篭町3丁目のきらやか銀行本店から「男がガソリンをまいて火をつけた」と110番通報があった。行員が男を取り押さえ、現住建造物等放火容疑で逮捕した。

 山形県警などによると、男は60代とみられ、銀行ロビーのカウンター付近にライターで火をつけたという。30代の女性行員1人の目に液体が入り、病院に搬送された。

 男性客の話では、男は個人名をあげて「会わせろ」と叫んだが誰も出て来ず、その後火をつけたという。火は行員と客が消火器で消し止めたという。

普通なら、この手の見出しで「山形の銀行」などとぼかした言い方をせず、「きらやか銀行本店」と固有名詞を特定すると思うんだけど、ローカル局のNHKニュースでも「山形 銀行に……」みたいなテロップ、asahi.comも「山形の銀行」。
 説明なしに「きらやか銀行本店」とやっても、どこの銀行だかほとんどの人にはわからない知名度だと思われているってことなのかしら、やっぱり。地元の銀行としては「山形銀行」というのがあって、こっちが舞台なら「山形銀行」って言ってもらえたかも。