Feed

神戸の裁判の後始末

Posted on 5月 21st, 2010 in 倉庫 by apj

 判決自体はとっくに出ている神戸の裁判平成19年(ワ)第1493号だが、実は後始末がまだ残っていた。
 遠方から裁判所まで出向く羽目になった旅費の請求である。山形から何回も通ったため、本人一人代理人一人の分を合計すると、それなりに請求しがいのある金額になったので、平成22年5月18日付けで、神戸地裁に「訴訟費用額確定処分申立書」を提出した。裁判所に郵送した直後なので、まだ相手にも送達はされていないはずで、審理はこれからである。

 当事者参加で割り込んで置いて旅費を請求するというのも何だかなあなんだけど、絵里タンによると、請求してもかまわない状況らしいのでやってみることにした。

 訴状の書き方というのは、書店に行けば素人向けの参考書がいくつもあるが、「訴訟費用額確定処分申立書」というのはあまり見かけない。今回、プロの書いた書類が手に入ったわけで、別の意味で興味深い。

場当たり的スパムフィルター

Posted on 5月 17th, 2010 in 倉庫 by apj

 ルーマニアあたりのドメインから来るスパムが鬱陶しい件。
 2バイト文字で送りつけられてくるため、blogの機能である、英文のみの投稿を弾く設定では防ぐことができないみたい。多分、blog側が2バイト文字の有無で判別してるからだろう。
 通常、日本語では使わない文字なので、spam投稿の本文を見て、頻出する文字を単独でNGワードにしてみたら、それなりに防げている。
 普通に変換しても候補にも出てこない文字なので、こういうNGワード設定にしても、多分不都合は出ないだろう。

受講者が300人くらいになってナンバーリングマシンが活躍中

Posted on 5月 6th, 2010 in 倉庫 by apj

 共通教育の受講者が時間割編成の都合で300人ほどになった件。これまでは多くても190人くらいだった。

・出席カード裏のコメントを毎週プリントにしてるんだけど、母数が増えるとコメントを書いてくれる総人数も増えるわけで、ワープロ打ちの量が倍増した感が。
・他の講義とかで持って来た出席カードを使われないようにするために、毎回異なる4桁の番号を記載したカードを配って、その日の番号が書いてある出席カードが有効であるというルールにしてみた。おかげで、300枚の出席カードに同じ4桁の番号を打つのに、ウチダのナンバーリングマシンが欠かせない状態に。ナンバーリングマシン、1つあると便利です^^;)。
・単純にプリントの印刷枚数が増えたので、A4の紙を追加注文しないといけなくなった。

 てことで今のところ力技で頑張ってるんだけど。私学に比べればこれでも少ないんだろうなぁ。
 教室入り口にゲートを設けて、学生証か何かの信号で入退室管理をやれるようにしてほしいなぁ。でもそうするとコメントを集めるのが別になって面倒か……。