Feed

人の体ってこんなにヤワなの?

Posted on 4月 27th, 2010 in 倉庫 by apj

msn産経ニュースの記事より。

「あいさつができていない」 新入寮生38人に正座3時間 香川の高専
2010.4.27 22:15
 高松市の香川高等専門学校(高専)は27日、詫間キャンパス(香川県三豊市)の寮で、「あいさつができていない」などとして先輩が新入生の男子生徒38人を約3時間正座させ、うち1人が腓骨神経まひと診断されたことを明らかにした。
 教職員は同席していなかったが、学校側は「行き過ぎた指導だった」として保護者や生徒に謝罪した。
 同高専によると、詫間キャンパスの寮管理棟で19日、寮生を指導する3~5年の生徒16人が、集会に使う畳の部屋に新入生を呼び出し正座させ「寮の規則を守っていない」などとしかった。正座していた1人が過呼吸の症状を訴えたが“指導”を中止しなかった。
 別の生徒は21日に左足首を動かせないことから病院へ行き、腓骨神経まひと診断された。ほかに5人が貧血やめまいの症状を訴えた。

 指導が適切かどうかはさておき、一番体力がある年代の若者が、正座3時間でこれって一体……。ちょっとびっくり。人間の身体ってこんなにヤワなものなのか?せいぜい、脚が痺れて直ぐには立てない、くらいの影響だけだろうと思ってたんだけど。3時間の正座って危険なの?

意味不明

Posted on 4月 27th, 2010 in 倉庫 by apj

 msn産経ニュースの記事より。

日航、47路線廃止の更生計画案を28日発表へ 地元は猛反発
2010.4.27 11:57
 会社更生手続き中の日本航空が、国内線と国際線の計47路線の廃止と、2010年度中のグループ社員約1万6千人の削減を柱とする更生計画案の骨子をまとめ、大西賢社長が28日の記者会見で正式に発表することが27日、分かった。前原誠司国土交通相が明らかにした。
 前原国交相はこの日の会見で、「日航が正式に発表してから、改めて国交省としての対応を検討したい」と述べた。
 路線廃止をめぐっては、地元自治体は強く反発。26日には愛知県など16同県が同社や国交省に路線存続を要請した。一方、銀行団は廃止路線数のさらなる上積みを求めるなど、関係者の調整は難航しており、更生計画案の東京地裁への提出は予定していた6月末から2カ月程度遅れる見通しだ。
 計画では廃止は今年10月以降に国内線31路線、国際線16路線を廃止する方針。このほか、ジャンボ機や中型機などの老朽機を10年度中に退役させることや、10年度の営業損益の黒字化を目指すことなど盛り込む。

 以前からニュースでたびたび目にしていた日航再建問題なんだけど、地元自治体とやらがゴネてる理由がわからない。赤字路線を維持していたら再建なんか不可能、というのは誰が考えたって変わらない結論だろう。本当に地元に必要な便なら、日航が赤字にならない金額を出して、地元自治体がチャーターして飛ばせばいいだけの話。それで儲けが出るなら、ちょっとでも収入源が欲しいはずの日航は、喜んで飛ばしてくれるだろう。地元にとって必要なインフラを確保するために予算を出すのが、本来の自治体の仕事のはず。金は出さないけど口は出すって程度の扱いなら、その路線、本当に地元のために必要だなんて思ってないのは明らかでは。国交省はこんなふざけた要望を真に受ける必要は無いと思う。実際、自治体のチャーター便にします、って話、報道を見る限り、どこからも出てないような……。