Feed

敢えて乱暴に

Posted on 6月 4th, 2010 in 倉庫 by apj

 学生からのコメントを整理していたのだけど。

 「健康にいい」「ダイエット」を謳う製品全てを無条件に却下することにしても、実は、健康には何ら影響が無いのではないか、ということを考えた。
 何せ、平均寿命が80歳の国ですよ、日本は。

 ちょっと調べる必要があるのだけど、体をこわさない基本って、
(1)バランスのとれた食事を適度に食べる
(2)適度に運動する
(3)睡眠不足にならないこと
(4)そこそこ清潔にする (※コメントで指摘しただいたので追記しました)
くらいだろう。既に病気の人は医師の指示に従うとする(食餌療法や服薬など)。
 これらについてのまともで正しい知識をどこで学ぶかというと、(1)は家庭科、(2)(3)は保健体育(たぶん)。どっちも義務教育。(4)は、家庭科の住居関連のあたりで言及されそうで、そもそも体に良い何チャラ製品群とは関係がない(掃除のためのアイデア商品、といったものには関係するかも)。
 (2)(3)を補える商品は今のところ存在しない。運動用の器具を買ったって体を自分で動かさない限り効果はないし、寝具は選ぶと快適かもしれないがそれも人によるので一律にこれ、ともいえない。(2)(3)を補助するまともな商品なら一律に「健康にいい」「ダイエット」ということにはならないだろう。この器具でこれだけの運動をこれだけ継続すると消費かロリーが○○、といった表示になる。
 (1)は、「足りないものを補う」ものを摂取するなら意味はあるが、何が足りないかは人によるので違うので、一律に「これを飲んだら健康にいい」式の宣伝にはならない。
 ダイエットの方は、カロリー制限と運動以外の解はない。「○○ダイエット」で生き残ったものは何一つない。

 義務教育の知識をきちんと身に付けていれば、「健康にいい○○」「××ダイエット」の情報を全て遮断し商品を却下しても健康に生活できる、ということになってるんじゃないの。

 学生から、知識が足りなくてもインチキに引っかからない方法はないか、と聞かれたので、疑似科学広告の4条件(権威のお墨付き、マスコミ、嘘導入実績、特許)に当てはまる宣伝をしている商品は内容ジャンルを問わず却下、と答えたあと、「健康にいい」「ダイエット」を捨てるだけで、かなりの数のインチキを却下できそうだと思ったわけで。
 数が多いので、却下する条件に当てはまるものをまず全部捨てて、残ったものについてじっくり検討、でもよさそうな気が。膨大なクズの山からひょっとしたら混じっているかもかもしれない本物を捜し出す努力をする意味なんか、普通は無いんじゃないの。それが趣味なら止めないけど。

 これで落とせないのは、燃費向上グッズとかかな。「エネルギー系製品の却下基準」も作ってもいいのかも。
 金融系はまた別扱いだよなぁ。解約や清算の時期を選べない(あるいは清算しようとするとバカ高い違約金を支払わせるような種類の)商品には手を出すな、とかいろいろ。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2010-06-45 09:41:45
Re:敢えて乱暴に

> 燃費向上グッズとかかな。
私は、こちら方面は、わりと得意です。
私のことを、水ヲチにちょっかい出したりしていますから、お水系の者と誤解なさっている方がいらっしゃるかもしれませんが、
私は、機械工学専攻の熱学を専門にしている者ですので、エンジンを回すのは、その範疇に入ります。
自動車の燃費を向上させるのに、有効なのは、低粘度のエンジンオイルと、二硫化モリブデンやフッ素樹脂系の添加剤くらいです。
まず、エンジンオイルの粘度ですけれども、低粘度のものほど燃費はよくなります。
そんなことは、自動車メーカは、百も承知なのですが、カタログ表記の最大出力で運転しても焼きつかないような粘度の物を純正指定せざるを得ません。
その範囲で、燃費がよくなるように、できるだけ低粘度のものを「純正」に指定しています。
ですから、市街地をトロトロ走るだけでしたら、もっと低粘度のエンジンオイルにしても、保証はされませんけれども、問題はありません。
その低粘度オイルのまま、峠道を攻めたりしたら、エンジンが焼きつきますので、用途に応じて、オイルも入れ変える必要が生じます。
それから、オイルの添加剤に関してですが、新車の場合は、気にしなくてもかまいません。
エンジンを設計する技師は、そんなものに頼らなくても大丈夫なように設計しています。
ただ、何万kmも走って、へたってきたエンジンは、コンロッドやクランクシャフトの隙間が設計値よりも広がっていたりしますから、
そういった、添加剤も有効になることがあります。
それ以外の、どこかに磁石を貼り付けるとかいった品物は、給水器具のそういった商品よりも、さらに無意味です。
私は、横浜の学校を出ていますので、自動車関係の知り合いは、ニッサンが多いのですが、
apjさん協同のHondaですと、HRCでレーサーを作っていた、S崎とか、同期の友人です。


by ITAL at 2010-06-47 12:27:47
Re:敢えて乱暴に

プラスして「身体を清潔に」を入れて下さい。


by zorori at 2010-06-42 17:03:42
本末転倒

 「健康にいい」「ダイエット」を謳う製品とは、そもそも基本的な健康が満たされていて、さらに高レベルの「健康」を求める贅沢な人向けなのだと思います。贅沢品ですからわずかな効果に対して非常に高いものになりますね。基本的な健康は、仰る通り、
(1)バランスのとれた食事を適度に食べる
(2)適度に運動する
(3)睡眠不足にならないこと
などで、効果的にかつ安く手に入れることが出来ます。

基本的な健康を満たしたうえで、金持ちが贅沢するだけなら特に問題はないですけど、贅沢な健康のために基本的な健康をおろそかにするということがあります。
これが問題なんですね。


by 通りすがり at 2010-06-10 05:28:10
あーあー

>フッ素樹脂系の添加剤くらいです

ほんとに得意なの?


by apj at 2010-06-10 09:27:10
Re:敢えて乱暴に

>ほんとに得意なの?

 ってか、ちゃちゃ入れてるだけじゃないの?何か知ってるように見えないんだけど。
他人に突っ込むだけよりも、詳しくて正しい情報を書いてくださった方が、よほど説得力がありますけど。


by mimon at 2010-06-33 05:24:33
趣味の品物ですから

apjさん、
「健康」は、実利を求めるものですが、「燃費改善グッズ」は、自動車をいじるのが好きな人がはまる、趣味の世界ですので、独自研究に基づいて、ひとこと言いたい人が多いのです。