Feed

夫婦別姓について鋭い指摘

Posted on 7月 15th, 2010 in 倉庫 by apj

 cyla_nonさんのツイートがあまりにおもしろかったので、こちらにメモ。

いいこと考えた! 選択的夫婦別姓じゃなくて、強制夫婦別姓にすればいいんだ! で、同姓名乗りたい人だけが、通称で同姓名乗ればいいんだ! だって賛成派は通称じゃ嫌、反対派は通称で充分って言うもの! 充分て言う人が通称使えばいいんだよ! #bessei #besseisansei


ここからは旧ブログのコメントです。


by 酔うぞ at 2010-07-59 20:06:59
う~ん・・・・・

面白いかなあ?

だって、日本の強制同一姓度が珍しくて、それが農業集落である「家」基準なのだから、他の国では、強制的別姓はいわば当たり前でしょう。


by apj at 2010-07-14 21:30:14
Re:夫婦別姓について鋭い指摘

別姓に反対している人達への見事なブーメランが面白いと……。


by ma at 2010-07-38 20:58:38
Re:夫婦別姓について鋭い指摘

なるほど!これは面白い指摘。

あとは家族の絆の人たちや、文化歴史なひとたちですね。
でもこれについては以前指摘してましたね。


by mimon at 2010-07-54 00:56:54
画数(昨夜一緒に飲んだ台湾人も名付けのときに画数を占うそうです。)

私の苗字は、12+12=24画というかなりムツコイ物でして、小学校の5分間小テストとかでは、氏名を書くだけで出遅れて、少なからず不利だった記憶があります。
男性の場合は、おおむね、その苗字を一生使いますので、名前の方で少し手加減して、バランスを取ります。
私の女房は、元々すっきりした(画数の少ない)苗字でして、それに見合って、名前の方の画数がかなり多めに設定されていました。そんなのが結婚しちゃうと、多画苗字+多画名前の悲劇になりまして、結婚したときにフルネームで自分の名前を書いて、「えーっ!こんなのイヤだ」と、文句をたれていました。


by あがたし at 2010-07-15 03:49:15
Re:夫婦別姓について鋭い指摘

NIFTY時代でしたかね,あれは.というのは,夫婦別姓絶対主義者のいる会議室で,「今度結婚します.もちろん夫婦同姓です.」と発言した女性がいたわけです.

当然ながら別姓原理主義者は腹を立てるわけです.で,掲示板上でさんざんいざこざを起こした後に,当の花嫁は種明かしをしたわけです.

「私たち,偶然ですけれど結婚前から同姓なんです」


by LiX at 2010-09-33 03:49:33
Re:夫婦別姓について鋭い指摘

いいこと考えた! 選択的臓器移植じゃなくて、強制臓器移植にすればいいんだ! で、臓器移植したくない人だけが、臓器移植拒否の意思表示をすればいいんだ!

ということはさておき、配偶者間の名字が変わる分、夫婦による資産隠しが少しやりやすくなるので、それを防ぐために国民総背番号制の導入による納税管理の実現が待たれるところです。

ついでに、酔うぞ様、
>日本の強制同一姓度が珍しくて、それが農業集落である「家」基準なのだから、他の国では、強制的別姓はいわば当たり前でしょう。

アメリカ、イギリス、ドイツなど夫婦同姓が一般的で、同姓、別姓どちらも可能なところもあるようです。ちなみに中国、韓国などは父系制の影響のため、夫婦間で統一されることはないのであり、女性の権利を高めるのとはちょうど逆の力によって夫婦別姓の習慣が守られてきたという側面もあるようですね。