Feed

「世界」7月号

Posted on 6月 9th, 2005 in 倉庫 by apj

 岩波書店の雑誌「世界」7月号に、江本氏の波動と水結晶への批判記事が出た。『あなたは「水」に答えを求めますか 疑似科学が蔓延する日本社会から見えるもの』というタイトル。313ページから。
 執筆は二村真由美氏。ちょっと前からメールで問い合わせがあって、阪大の菊池先生が疑似科学批判をしているとか、氷の話なら北大低温研に専門家も情報も集まっているといった話をしていた。阪大菊池さん、北大低温研の古川さん、それから私のコメントも取り上げられている。よくまとまっている評論なので、ぜひ読んでほしい。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 温泉カワセミ at 2005-06-50 08:22:50
Re:「世界」7月号

「世界」の記事、拝読しました。中々よく纏まってますね。できたらコレ1回だけでなく、長く何回も続けて欲しいですね。


by apj at 2005-06-29 21:47:29
Re:「世界」7月号

 「世界」の読者層がどんなもんかよくわからないんですけど、他の記事も見た限り、堅めですよね。もうちょっと軽い雑誌にも出るようになれば、流れが変わってくるかなあ。


by 温泉カワセミ at 2005-06-36 01:51:36
Re:「世界」7月号

>「世界」の読者層がどんなもんかよくわからないんですけど、他の記事も見た限り、堅めですよね。

なんせ「岩波書店」ですからねぇ。ただ、軽い目の雑誌って、中の広告に「アガリクス」「メシマコブ」「フコイダン」なんてのが天こ盛りなんで、同じ雑誌の中に載っても「信憑性」が今一に見られちゃいそうな悪寒・・・

影響力だけ考えれば、雑誌メディアよりも新聞メディアとかTVメディアの方が強いんですけどね。出来たらNHKスペシャルとかクローズアップ現代辺りで、取り上げてくれないかなぁ・・・