Feed

アナウンス

Posted on 6月 17th, 2005 in 倉庫 by apj

 yahooのニュースより。

○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送
 JR中央線国分寺駅で今月4日、東京行き快速電車の閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対し、車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」と車内アナウンスした。
(中略)
 JR東日本によるとアナウンスをしたのは男性車掌(48)。同社は「あまりにひどい駆け込み乗車だったので、感情的になったようだ」と話す。
(略)

 それで思い出したのが、昔、井の頭線できいたアナウンス。やっぱり駆け込み乗車をした客がいて、見事にバッグを挟まれて、一瞬だけドアを開けて外した直後に社内に流れたのが、
「駆け込み乗車をすると必ず挟まります。無理なご乗車はおやめください」
という、怒気を含んだ車掌の声。「おー、必ず挟まるのかぁ~」と友人達と笑った覚えがある。

 もっと訳のわからないアナウンスを聞いたのは、東海道新幹線の中だった。台風で新幹線が遅れに送れた時のこと。米原から乗って浜松駅で止まってしまったのだが、その時に流れたのが、
「現在、台風○号の影響で、新幹線・在来線ともに、上下線とも運転を見合わせております。運転再開のめどは立っておりません。お客様におかれましては、ご旅行をあきらめ、出発地点に戻られますようお願いいたします」
 移動手段を全部止めておいて、一体どうやって出発地点に戻れというのだ?タクシーでも拾えというのか?さすがにクレームをつける気にもならなかったらしく、みんな苦笑してあきらめ顔で、タバコ吸いに出たり飲み物買いに出たりしていたなあ。はぁ……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 温泉カワセミ at 2005-06-56 08:09:56
Re:アナウンス

昔々の大学4回生の9月の終わり、新大阪→東京の新幹線を利用時に、台風のせいで身動き取れなくなったことがあります。時間の経過に伴い運行見合わせの区間がどんどん変わっていくだけで、一向に開通しない。アナウンスではないですが、駅員曰く、「台風が東海道新幹線の線路に沿って進んでる」とのことでした。(T_T)
翌日に東京での就職面接があり、どうあっても上京せねばならんので止める訳にはいかんし、昼過ぎに駅に入って動き出したのが夜近くになってから。それも岐阜羽島までで、ピクリとも動かなくなりました。今度は大雨のせいで土砂崩れが起こってしもたらしい。orz
結局「15時間延着」で東京に着きました。面接には何とか間に合いましたが・・・


by 名無しのごんべえ at 2005-06-54 19:20:54
Re:アナウンス

今は昔、高校の修学旅行(3泊4日)の時、行きの新幹線が地震の影響で止まり、急遽在来線に乗りかえる事になって、駅のホームや階段を走らされました。それだけで不幸は済まず、台風の影響で帰りの淡路島→明石行きのフェリーが止まってしまい、予定外の追加泊をするかどうか・・・という、ぎりぎりのところまで行きました。睡眠不足で目を真っ赤にしながら、ポケットというポケットを10円玉でパンパンにしながら電話を掛けまくっていた添乗員さんを見て、「ツアコンだけはやるもんじゃないな・・・」と思い、就職の時は旅行代理店を就職先から真っ先に外しました。
気ままな(=行き当たりばったりの)旅は大好きですが、他人を巻き込んだり、巻きこまれたり・・・はご免蒙りたいです。


by えちごや at 2005-06-06 21:33:06
Re:アナウンス

突っ込みどころのアナウンスといえば、横浜市営地下鉄(横浜市交通局)の「ドアが閉まります」が流れたときには、すでにドアは閉まっている、というのをよく聞きます。
意味が無い。