Feed

また間違えた

Posted on 7月 11th, 2005 in 倉庫 by apj

 例によって定期的に提出させられている「健康状態自己診断報告書」。
 いつも通りに、「落ち着かない」「することに間違いが多い」だけ正直にチェックし、後は異常なし……と。今回は職名の漢字間違いもないし、完璧かな、と思って見直したら、最初の項目を見落としていたorz。

1.現在健康に不安が(□ある □ない)
*「ない」にチェックした方はそのまま提出ください。
*「ある」にチェックした方は2以降を記入のうえ提出ください。

「ない」にチェックしたから、他のチェックは一切不要だったのに書いちゃったよぉぃ。ということで、チェックをしたこと自体が「することに間違いが多い」をまんま表してることになりますた。気づいてから思いっきり落ち着きません(泣)。

 何か、この報告書、書くたびに自己嫌悪に陥るんですけど……。私だけか……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 温泉カワセミ at 2005-07-36 01:34:36
Re:また間違えた

そのまま提出してみて、マニュアルにないときの対応ぶりを見てみるとか、どないでしょう。(ちとイケズかな?)


by apj at 2005-07-37 19:25:37
Re:また間違えた

 惜しいけど、総務係行きの封筒に入れて出しちゃいました。


by いいじま at 2005-07-34 20:04:34
Re:また間違えた

 この書類は申告内容によっては重大なプライバシー侵害の危険がありますから、必ず厳封になります。そうしないと正直なデータが集まりません。多分、福利担当以外には絶対に見せずに機密書庫送りでしょう。
 現物見てませんが、断片的に出ている情報から判断する限り、鬱・不安系の精神疾患のスクリーニングではと思います。つまり、それで悪い点数が出たら過労の疑いあり、ということです。
 apjさんはどうも鬱ではなくADHD系の素養がありそう。私もADHDだし、某大先生(私もapjさんも面識のある人、男性)も明らかにADHD持ってます。


by apj at 2005-07-07 20:54:07
Re:また間違えた

 そりゃもう、「落ち着きがない」「そそっかしい」「うっかりミスが多い」なんてのは、小学校で通知票もらい初めて以来所見に書かれ続けたことですから:-)。労働条件変えようが医者にかかろうが、治る種類のものではない罠。
 あと、ドッカに書いたような気もしますが、もうっちょっと詳しいアンケートが、ポスドクやってたときの上司に回ってきたことがあって、見せてくれたので読んでみたら質問事項の一部が、
○両親        いる・いない
○兄弟        いる・いない
○配偶者     いる・いない
○親戚        いる・いない
○友達        いる・いない
なんて具合になってた。最後のだけ全く意味が違うのに、何気なく同列に並んでいたので、妙にツボにはまって涙が出るほど爆笑してしまいましたよ。


by apj at 2005-07-32 20:57:32
Re:また間違えた

 追加。上のアンケートですけど、心の健康状態を調べるってなふれこみでした。でも、私には、この質問事項を読んで最初から最後まで大まじめに答えてるようじゃ、心が健康とはいえないんじゃないかと思ったりしたものです。やっぱりこういうネタが仕込まれてるわけだから、ここってやっぱり「笑うところ」ですよねぇ……違う?


by えちごや at 2005-07-44 21:43:44
Re:また間違えた

心の健康状態を調べるってアンケートなら、”「ない」にチェックした方はそのまま提出ください”なんて提出方法な時点で、効果がなさそうに思います。

私は人材派遣元責任者なので、スタッフに定期的にこういったアンケートをやってもらいますが、基本的に”現在健康に不安が(□ある □ない)”というのは項目のひとつであって、「ない」にチェックしていてもすべての設問を答えさせないと意味がないと思われ。

昔から自分が基地外だと思っている人は大丈夫で、基地外ではないと思ってる人ほど危ない、といいますよね。

なお、この種の検査に使うチェックシートは、問題を読んで考え込まず、パッと書いて次の設問へ進み、あとから勘違いに気づいても戻ってはいけないのがフツーの実施方法。

同じような設問も繰り返し登場するが、それもわざと。