Feed

お中元が届くorz → そういう状況じゃないので送り返す

Posted on 7月 20th, 2005 in 倉庫 by apj

 某会社からお中元が来た。去年一緒にプロジェクトやりましょってことになって、前年度の初めから打ち合わせを始めて……途中まではそれなりに順調だった。ところが、秋頃に、加わってたコンサルが辞任し、それから連絡が途絶えてしまった。コンサルの急な辞任に驚いて、プロジェクトリーダーにメールで状況説明を求めるも返事無し。予定では私、実験などに呼ばれる筈だったのにその連絡もなし。年度末の報告書シーズンになって、一体どうするんですかと問い合わせても返事なし。相手が会社だから、乗り込んでいって仕事しろとかさせろとか言うわけにもいかず、そのままになってたら、何事もなかったかのようにお中元が届いたorz。
 あまりに応答が無いので、会社は大丈夫なのかと心配していたのだが、お中元を発送できる程度には大丈夫らしいことがわかった。すると、今度は、社内の情報の管理とかプロジェクト人員の管理とか、本当に大丈夫なのかと激しく不安を感じるわけだが。まあ、発送は定型業務で一括してやってるのだろうけど。
 「放置プレイかまされまくりなもんで、プロジェクトの行く末を案じております。お中元以前の問題として、とにかく状況説明が欲しいです」って内容を丁寧に手紙に書いて、状付きで送り返す手続きをとった。これでさすがに気付くだろう、と思いたい。

 もしこれで半年後に何事もなくお歳暮が届いたりしたら、そのときは「お中元とお歳暮の送り先を別々のリストで管理している」という結論を出すしかないわけだが、結論を出したところで何の解決にもなりそうにない罠。