Feed

地震のニュースで慌てた

Posted on 7月 23rd, 2005 in 倉庫 by apj

 夕方、山形市内もわずかにゆっくり揺れた。最近、山形で地震があるときは、新潟がひどいことになってることが多かったので、また新潟かと思って心配していたのだが、夜、Yahooのニュースを見たら関東地方となっていた。都心が震度5だとか4だとか出ていたので、慌てて共同研究先に電話を入れた。縦揺れだとすると分光器がヤバイんで……。そうしたら、電車が長時間止まった以外、目立った被害がないということだったので、少し安心した。建物も大丈夫、部屋の中の物もほとんど落ちたり壊れたりはしていなくて、夕方には普通に盆踊り大会やってるとか御輿担いでるとか……、
 暑い中、長時間待たされることになった都内の皆さん、お疲れ様でした。

 いやでも、マジで焦りました。超低振動数用の分光器のバーがつながってる装置内の台、以前は下からコの字型の留め具をつけて、下から上にたたき上げられてもそんなに上下には動かないようにしていたのだが、調整の時にその部品が触れているのではないかということで、外したままになっていた。部品自体は装置の中に入れてあるので、急いで再度取り付けなくては、と思った次第。


ここからは旧ブログのコメントです。


by haroharo at 2005-07-23 07:51:23
Re:地震のニュースで慌てた

すごく単純な話しなんですが 大事なものなら 安心できる場所に移動させれないのでしょか?

いつも思うんですよ。地震ガ来るのも 100年単位でほぼ確実なのだし…
そんな場所に 懲りずに またダ大都市作ってしまうのだから。

まさか すべてを清算するために だれかが意図しているのかな とさえ 思ってしまいます。


by 温泉カワセミ at 2005-07-22 09:18:22
Re:地震のニュースで慌てた

haroharoさん、

>そんな場所に 懲りずに また大都市作ってしまうのだから。

えぇ~っとぉ、ソレを言い出すとですねぇ、たぶん、日本列島のドコにも都市なんか造れなくなっちゃうんですねぇ。国捨ててプレートの境界面から離れた国に移住するしかなくなっちゃうし・・・


by haroharo at 2005-07-07 21:19:07
Re:地震のニュースで慌てた

ごもっともです。

でも 分散させてもいいのでは?
確率高いのは プレートの境界面の地震が 範囲も規模もでかいでしょ? 直下型は 範囲狭いし。

私は 東京の真ん中には 住みたくないです。


by あがたし at 2005-07-05 16:07:05
Re:地震のニュースで慌てた

地震だけを考えるなら,

http://www.j-shis.bosai.go.jp/

をみて住むところを決めてもいいかもしれませんね.でもそれだけを考えていると,洪水(氾濫)・逆に渇水・火山災害・土砂災害・暴風雨災害・凍害・・・などほかのハザードに足をすくわれることになる可能性があります.

なお,コメントにもありましたが内陸活断層型・海溝型などの地震タイプによって,強いゆれの範囲の形状・広さは大きく異なりますので,上記URLを見るときには注意が必要(1枚の地震確率地図で判断できることは限られている)です.